So-net無料ブログ作成

スペア・キー [バイク]

2019年8月も末に掛かった頃、7月末に痛めた腰は治ったと思う(思いたい)のでバイクを出して乗ってみました。10Km先のホームセンター往復でした。

目的地のホームセンターで駐車して鍵を抜き、買い物を済ませ帰ろうとバイクの鍵をポケットから取り出しましたら、挿し込みのストッパー部から「くの字」に曲がっておりました。(挿した状態で平たい部分に力が掛かった状態)あれ~?です。もし買い物中にポケットの中で曲がったのなら、ズボンのジーンズ生地を突き破っている筈です。それもないし、そんな事は起こりえないです、な。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

天塩 [旅]

=========
最近は、googleのマップでしか旅を出来ません。今日もそんなバーチャルな旅をしておりましたら、「あれ~?天塩を手塩と書いたのではなかったか(どきっ!)」と、ここを見直してみますとやはり題から(して)"手塩"と書いておりました。何人の方に笑われたのかと想像しながら赤面しております。8/15の書き込みのようですのでほぼ1ヵ月です。文中の手塩を天塩に書き換えました。2019年9/19
=========
稚内の南にある街です。毎年、フェリーで北海道の小樽に午後9時頃上陸し、稚内を目指し先ずは走れるところまで走って(大体は美深付近で力尽きた)そのまま車中泊をし、翌朝また走り出しておりました。

teshio1.jpgそんな(元気な)時代の天塩は海岸沿いの道へ逸れる時に通過する町でしたが、無茶が出来なくなった(北海道の旅の最後は64才頃)2年前くらいからは天塩に泊まっておりました。失礼を承知で書くと、何もない町のようですが、でも何故か惹かれる街です。

アイルランドかスコットランドにはきっと似た町があるだろうなぁ・・・起伏は向こうがあると思うけど・・両地方へは行ったことはないけれど。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰痛になって・・(朦朧として)湯治 [雑記]

私はスーパー銭湯ででも温泉ででも(当然家風呂ででも)お湯の中にはせいぜい10分が限度の人です。過日の腰痛を少しでも治すには、外気温37℃の夏の(ご近所)温泉で湯温41℃の湯に20分間(も)腰を浸けるのが一番の薬になるような気がしましたが、その20分を耐える為には何か考え事をして気をそらす?しか方法がありません。

2度目の湯治の日に頭の中のに出てきたのは放送法でした。それこそ30年以上前に全部読みましたが、今の頭にはかけらも残っておりません。それでも思い出そうと頑張ってみますと、放送法の御柱?は不偏不党に徹しなさい(これは公共放送向けだったかな?)、放送局に対してあれはダメですこれはダメです、という法律ではなかったか、です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

腰痛になって・・Last Will [雑記]

「神様、仏様、腰の状態が戻り、もしバイクにまた乗れるようになりましたら、部屋も片付けます、椅子も新しい人間工学的に考えられているものに替えます、ですので、どうぞよろしくお願いいたします。」と寝返りもままならない寝床でお願いをしました。

その夜だったか・・。

夢を見たようです。その中で「おまえ、Last Willは書いたのか?」と洋服を着ている年齢不詳な男性から見下ろされてそう訊かれました。「はっ?Last Willですか・・ラスト・ウィルですか?」、「そうだよ、そのLast Will」、「いえ(意味もわからず)まだです」。
そこで寝覚めたと覚えてます。(あの方はどなただったのだろう??)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰痛・・なってみると [雑記]

腰痛になってみると、日頃気づきもしなかったことを考えさせられました。

奥さんは65才から脊柱管狭窄症で長距離は歩けなくなり、車の免許は持っていませんから、我が家での買い出し等は私の役目です。近場は歩きか自転車で。2Km以上離れたところへは車か(晴れていれば息抜きも兼ねて)バイクで行きます。そんな役目の私が腰痛で動けなくなると・・厳しいですね。湿布薬は自分では買いに行けないし、奥さんにはお願いが出来ないし。

自家用車以外の交通手段がない過疎の村などで、老いたご主人が認知症などで車の免許証を返すということは、これに似たことになるのだなぁ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰痛・・原因 [雑記]

私は元々は床に座って作業する派(そんな「派」があるんか?)で、数年前までは床に腰を下ろしてコンピューター類を扱ってました。それがこのブログの名の「65から」の通り、65歳を過ぎると身体の性能が変わってくる(低下)ようですので、床から立ち上がる時の「よっこらしょ」の呟きの音量?があがってきた時から床高20cmくらいの椅子の使用を始めました。

この4年間は、椅子の高さは微妙に上がってきておりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

卒業50年目 [雑記]

2019年は高校を卒業して50年目になります。卒業年度の同窓会では秋には小旅行も計画されているとのことです。出欠確認の葉書を幹事の方から2度もいただき、恐縮するばかりでしたが、今回は家庭の事情で参加は出来ないので不参加の葉書を出しました。(理由に「老婦老夫なれば」と書いたけれど幹事さんも同じ年だった!?)

メイルもいただき、記された同年度の同窓会のHPを見てみると、2019年新年会の写真が上がってました。40名くらいかな。懐かしい人も居ます。(わからない人が多い?まっ、同窓会は功成り遂げた人の集まりかもね?!私は・・50年で2度だけの出席でほぼ無縁組です。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

大阪梅田駅 [雑記]

大阪の私鉄のJR大阪駅付近の駅名が変わると、2019年8/1の新聞にありました。「ほぉ。そっかぁ、JRは大阪駅だったか。」数年前、静岡の友人と待ち合わせをした時(僕にも友達はいるのだよ!)「梅田のどこどこで」と言うと「あのぉ、梅田って大阪駅と違う場所ですか?」と訊かれました。

(このエセ大阪人の私でも)ああ、そうか、JR大阪駅付近の場所を指して、無意識に「梅田」と言いますなぁ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ツイート風2019年7月 [日常]

2019年 7/4 2:30
寝る前にアマチュア無線用の機器類は無事動いているかな?とテストをした時のコールサインを見たとの局から呼ばれました。交信したのは無線機ではありません、スマホで、です。最初は、えっ?何?と言う感じでした。外国からでした、こんな時代になりました。

2019年 7/10 14:30
少し前の話です。大阪にてのG20開催時、夜の9時を過ぎても、自宅近くの有視界飛行の場合の待機場所をヘリコプターが飛んでいた。あれ?伊丹空港の夜九時の門限はヘリコプターには適用されないのかな?そんな筈はないな。それにしても騒々しいヘリコプターだな、軍用?警護か専用機の米軍のヘリコプターかも知れない、こんな事を思っていたものです。そんな夜が複数日あったと思います。後日、あれは米軍のヘリコプターだったとか。地域住民から、21時以降の飛行は協定違反だ、などのクレームが市や府に多数あったらしいです。74年前の敗戦以来、米軍の飛行などには日本の法律等は及びません・・と独り言の私でした。過日の横田か厚木の騒音訴訟での最高裁の判決文「米軍機については判断出来ない」を思い出して欲しい・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)