SSブログ

腰痛になって・・Last Will [雑記]

「神様、仏様、腰の状態が戻り、もしバイクにまた乗れるようになりましたら、部屋も片付けます、椅子も新しい人間工学的に考えられているものに替えます、ですので、どうぞよろしくお願いいたします。」と寝返りもままならない寝床でお願いをしました。

その夜だったか・・。

夢を見たようです。その中で「おまえ、Last Willは書いたのか?」と洋服を着ている年齢不詳な男性から見下ろされてそう訊かれました。「はっ?Last Willですか・・ラスト・ウィルですか?」、「そうだよ、そのLast Will」、「いえ(意味もわからず)まだです」。
そこで寝覚めたと覚えてます。(あの方はどなただったのだろう??)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰痛・・なってみると [雑記]

腰痛になってみると、日頃気づきもしなかったことを考えさせられました。

奥さんは65才から脊柱管狭窄症で長距離は歩けなくなり、車の免許は持っていませんから、我が家での買い出し等は私の役目です。近場は歩きか自転車で。2Km以上離れたところへは車か(晴れていれば息抜きも兼ねて)バイクで行きます。そんな役目の私が腰痛で動けなくなると・・厳しいですね。湿布薬は自分では買いに行けないし、奥さんにはお願いが出来ないし。

自家用車以外の交通手段がない過疎の村などで、老いたご主人が認知症などで車の免許証を返すということは、これに似たことになるのだなぁ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰痛・・原因 [雑記]

私は元々は床に座って作業する派(そんな「派」があるんか?)で、数年前までは床に腰を下ろしてコンピューター類を扱ってました。それがこのブログの名の「65から」の通り、65歳を過ぎると身体の性能が変わってくる(低下)ようですので、床から立ち上がる時の「よっこらしょ」の呟きの音量?があがってきた時から床高20cmくらいの椅子の使用を始めました。

この4年間は、椅子の高さは微妙に上がってきておりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。