SSブログ

(私の事ではないが)旧コールサイン復活 [アマチュア無線]

日本のアマチュア無線局の数は増えることはなく減少の傾向は止まらずのようです。今や無線機でCQなんて叫ぶよりもスマホを操作する時代なのでしょうか(ね?)。

ところが(さ)、電波を出さないアマチュア無線もある訳です。手元ではネットのみの操作だけなのですね。(まぁ、トランシーバを使う事もあるのですが、主流ではないのかも?=これ私・・送信出力数ミリWの場合もある。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ラグビーのワールドカップ(我が家版) [雑記]

(腰が悪い)奥さんは椅子に座ってテレビを観ることは苦手のようです。予選リーグは私一人でソファーでごろりで観ておりました。朝刊で「さて今日の中継は・・」で、一日の予定を決めておりました。

途中でプロ野球のクライマックス・シリーズも始まったのですが、奥さんが贔屓のカープはBクラスになり(代わって出た、我が)タイガースもあっさりと撤退(?)したものですから、後は気楽な野球観戦となり、夕食時のテレビにはCS2nd(クライマックス・シリーズ・セカンド・ステージだった?)が映っておりました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

その後のデジタル通信(27)臨時 [アマチュア無線]

2019年11月10日に、ICOMのアマチュア無線トランシーバID52Plus2などのファームウェアの書き換えを行ったら、なんだか動きが変だ・・。

ID51Plus2はターミナル・モードと"アクセス・ポイント向けモード"の2モードで使っているがターミナル・モード+NoraGatewayでは問題なし。これがJumboSpot+ラズパイzero+PiStarで"アクセス・ポイント向けモード"(所謂、ホット・スポット・モード)で使うと不具合が出る。

こちらが喋ったあと相手に返すと、相手が喋り出す前に「ガコガコぐにゅぐにゅ」と、まるで前回復調し損ねた音声を吐き出すかのような音がID51から吐き出される(!)。

=========== 追記2019年 11/11 ==========
=========== 追記2019年 11/15 ==========
=========== 追記2019年 11/19 ==========
=========== 追記2019年 11/28 ==========
=========== 追記2019年 12/1  ==========
=========== 追記2019年 12/8 ==========
=========== 追記2019年 12/30 ==========



続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

65から、だそうです。(バイク) [バイク]

先日の新聞の読者の投書欄に「第二の定年後にバイクに乗り始めた」との投書が載っておりました。投書によると、その方は第一の定年から5年間働き、65歳の第二の定年を機に(20歳前後まで乗っていた)バイクを新車で買い、最初は「大丈夫かな?」だったが、40数年経っていても体は「ライディング」を覚えていた。

時々の仲間とのツーリングが楽しみでもあるが、施設に入っている親の面倒を時折みているので、ツーリングもかなわない時もあるが、(まだ働いているので)通勤時に少し乗っている、この先は若い頃に果たせなかった宗谷岬に行き立ちたい、北海道で待つ友人に会いに行きたい、今日より若い日はもうないのだから・・およそこの様な内容であったと思います。

「65から」かぁ・・このブログの名と一緒だぁ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

喪中はがき [雑記]

この季節になると喪中はがきをいただきます。私の年代の知り合いの皆様は、ご両親とも向こうへ行かれたと思っていたのですが、今月、高校の同級生だった女性から喪中はがきをいただきました。彼女のお母様が今年亡くなられたとあります。

東京からの転校生だった彼女とは3年生の1年だけ一緒だったのですが、(とても)勉強が出来た人でした。こんな娘(こ)に田舎育ちの少年(私ね)は一撃を喰らいましてね、好きで好きでたまらなかった覚えがあります。(まぁ毎日彼女の顔を見に学校へ行っていたようなものです。)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

自家製ガリ(2019年11月) [食べる]

お寿司の横の小皿に入れた自家製「ガリ」は、高価ではない(スーパーの総菜売り場などの)寿司でも、"高価そうに思える"気持ちにしてくれます。一回に大体500gくらいの新生姜を漬けておりました。この半年は自家製ガリでした。

夏頃にネットで調べたところ、新生姜のシーズンは大体春?から11月くらいまでだと書いてありました。2回目を夏に漬けて冷蔵庫から小出しに食べておりましたが、残りが少なくなったので、シーズンが終わる前にと、10月の末に近所のスーパーで探しますと(少し前まであったけれど)見当たらないようなので、掛かりの方に訊きますと「新生姜は今年は終わりました~」でした。(そんなぁ~・・。)




続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

コンビニ2題 [雑記]

***  100年の恋もさめる?  ***

家から400mのところにあるコンビニに週刊誌を買いに歩いて出かけた時の事。家を出てすぐのところで歩行者が目に入ってない?と思われる車に出くわし(!)ました。「危ねぇなぁ」とは独り言でしたが、その小洒落た車のドライバーは女性でした。

コンビニまでは歩いて5~6分です。車とは違う道を行き、コンビニに着きますと、先ほどの車が身障者スペースに駐まっておりました。「身障者なの?」と運転席を見ますと、ご婦人がメイル打ちに夢中のようです。

ということは、私が歩いている間中メイルを打っていたの?しかも身障者スペースに駐車して??(でも、歩行が困難とか、かも知れないし・・わからん、な。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。