So-net無料ブログ作成

65から、だそうです。(バイク) [バイク]

先日の新聞の読者の投書欄に「第二の定年後にバイクに乗り始めた」との投書が載っておりました。投書によると、その方は第一の定年から5年間働き、65歳の第二の定年を機に(20歳前後まで乗っていた)バイクを新車で買い、最初は「大丈夫かな?」だったが、40数年経っていても体は「ライディング」を覚えていた。

時々の仲間とのツーリングが楽しみでもあるが、施設に入っている親の面倒を時折みているので、ツーリングもかなわない時もあるが、(まだ働いているので)通勤時に少し乗っている、この先は若い頃に果たせなかった宗谷岬に行き立ちたい、北海道で待つ友人に会いに行きたい、今日より若い日はもうないのだから・・およそこの様な内容であったと思います。

「65から」かぁ・・このブログの名と一緒だぁ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

バイクのLED化・・その2 [バイク]

まだやっております、バイクのヘッドライトのLED化作業。

その1で試してみたLEDライトは、そうですねぇ、やはり少し暗いかなぁと。製品表示は2400LMでした。ネットでいろいろ見ておりますと、3000LM辺りが冷却ファン装備不装備の境のようです。(2400と3000の明るさ違いはどれくらい?目で判る程??などもありますが、すがる思いで)3000LMで冷却ファンなしのLEDを入手しました。(平たく言うと"買いました"だけど、気分的にめげそうなので)



続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

バイクのLED化・・その1 [バイク]

最近は「バイクは昼間でもライトを点けて走行しよう」(運動?)が定着しております。でも、小さな容量のバッテリーが標準装備の私のバイクはヘッド・ライトはハロゲン、テール・ライトは白熱ダブル球です。昼間にライトを点けて走ると、ロービームでも55W=4.6Aとテ―ルが5W=0.4Aの計5Aです。(う~む5Aの消費かぁ・・。)

充電電流 < 放電電流になると(計算したことはないけれども)出先でバッテリーはあがってしまうかも知れない・・という心配があります。(バイク店のご主人によると、その心配はないとのことなのですが・・。)

昼間ではトンネル以外はライトは消して走っておりますが、(なんだかね)一人だけ時代に置いて行かれてようです。

「(私も)走行中にライトを点けたい!」



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アクション・カメラ [バイク]

バイクに乗る機会は減りました。犬の世話、家事の手伝い、それから・・「じじいがバイク=元気なのだろう」という近所の目も気になる(奥さんは、最近、近所の方から「お宅のご主人、元気だから」と言われたそうです。「そうでもね~んだよ」とは私の言い分。)のですが、バイクを乗りに出て、乗車時に必要な少し複雑な手足の動きが出来て(無事)帰ってくると、ガレージの前で安堵する、そんな年齢の最近は、バイクが余計恋しくなっております、です。


近所でも良いから走行中の風景を家で観たい・・との思いからアクション・カメラのGoProを買いました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

スペア・キー [バイク]

2019年8月も末に掛かった頃、7月末に痛めた腰は治ったと思う(思いたい)のでバイクを出して乗ってみました。10Km先のホームセンター往復でした。

目的地のホームセンターで駐車して鍵を抜き、買い物を済ませ帰ろうとバイクの鍵をポケットから取り出しましたら、挿し込みのストッパー部から「くの字」に曲がっておりました。(挿した状態で平たい部分に力が掛かった状態)あれ~?です。もし買い物中にポケットの中で曲がったのなら、ズボンのジーンズ生地を突き破っている筈です。それもないし、そんな事は起こりえないです、な。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2018年12月25日今年の最終ライド [バイク]

前日の12/24は隣県の次女のところへ。私の奥さんが孫達へのクリスマスのお菓子とお年玉の前渡しで車の出動を要請されました。(車に乗るのは久しぶりか?ああ、そうか、1週間前に精米で出たか・・。)

隣県の次女宅へは車で50分くらいです。連休の最終日でした。往路の高速道路は順調で、時間通りの到着でした。我々が孫達に会うのはほぼ1年ぶりなのかな。(小僧共も元気そう。)

数年前に「お前ら、躾が出来上がるまでここに来んな~」と言い放ったジジイとは私の事です。(以来、「じいじは怖い」らしいし、「じいじなんて呼ぶなぁ。○○さん、だろう」と私の名前を呼ばせています・・それもあるのか、こちらには来ませんね。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

ヘルメットを更新 [バイク]

ヘルメットは(SHOEI製)ジェット型に5ホックのクリアシールド(コンペシールド)を付けて、が私のお気に入りです。今乗っているバイクを買ったのは32才か33才の時でした。ヘルメットはその少し後だっけかな・・もっとずっと後だっけかなぁ・・でも20年は経っている筈です。バイクは33才、人間は68才。(「最後の1葉」と一緒です。バイクを手放すのは死ぬ時だと。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

気温37度 [バイク]

july_2018.jpg不要不急の外出は避けなさい、エアコンの使用はためらわずに、など、テレビで盛んにアナウンスされている2018年7月の後半のある日、数ヶ月間動かしていなかったバイクを「動かさなきゃまたあそこがここが・・」で10数キロを走ってきました。(と言っても4~5Km先のコンビニまで週刊誌を買いに、ですけどね。)帰り道の公園でパチリ。転けた時の為にGジャンは夏でも着ております。

しかし、暑かったぁ~。

エンジンが暖まると(最近の暑さでは「さらに熱くなると」か)どうもギアチェンジ後のペダルのニュートラル位置までの戻りがよろしくないようです。例えば、踏み込んだ後は自分の靴でペダルを(ズリ)上げておかないと次のギアチェンジが出来ないのです。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

クラッチの修理の追記 [バイク]


「バイク、よく壊れますね」と言われれば、はい、そうですね、ですか。以下はまぁ言い訳ですから急ぐ方?は読み飛ばして下さい。

今回の分解と交換の修理をやっていただいたショップでの受け取り時に、ご主人から「クラッチは純正部品ではありませんでしたよ。」と実物を見ながら解説していただきました。(このショップのご主人は32年前に私がこのバイクを新車で購入した代理店の当時のチーフメカニックです。)


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

約1ヶ月の修理が終わる [バイク]

9月末の今年2度目のJAFでのショップへの搬送後に、その場でクラッチの分解をしてもらいました。どうやらクラッチ・プレートが(かなり)摩耗しているようです。クラッチは湿式ですが、場所によってはクラッチ・プレートへオイルが回ってなかったようです。同時にエンジンが少しだけ前方に傾いているとご主人から指摘を受けました。マウントがへたっているかも知れないとのこと。う~ん、私には少し難しい話が多いようでした・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)