SSブログ

エアバッグ・ベスト [バイク]

つい最近、バイクのオイル交換にショップへ行きました。湿式クラッチのプライマリー・オイルも同時に交換でした。エンジン関係と以前に交換したクラッチ関連も(廃油を見る限り)良好なようだ、との話です。これでバイクはしばらくは大丈夫な筈です。(バイクは、ね。)

交換作業の横で話したりの40分が過ぎ、それでは失礼しようと腰を上げかけると「これ知ってまっか?」と雑誌の広告を見せられ、さらにショップの奥から店主用のベストを持ってきて見せてくれました。何やら
競艇選手の胴衣??みたいな、救命胴衣のようなものでもあるような、です。(夏用の長袖タイプも。)店主曰く、

「(老齢ライダーは)着ていた方がよろしおまっせ。安価ではありませんけどな、まぁ保険のようなものだと思えば、ですわ。」

でありました。とりあえずは、店主は午後から用事がある=お店はクローズ、なので、雑誌の広告を携帯で撮って辞してきました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ETC装置(の見直し。) [バイク]

私がバイクに懸命?だった頃(約40年前=30歳頃・・そっかぁ、そんなになるかぁ・・)はETCなんぞはありませんでしたので、バイクでゲートを通って通行券をもらい、すぐのところでバイクを停めて、胸の内ポケットなどに通行券を入れて、また走り出す、でした。

そんな頃のある時、名神高速の吹田から愛知の一宮までバイクで走って、いざ降りようとすると・・通行券がない!ない?・・ない!

料金所で訳を言うと、事務所へ行くように案内されました。そこで訊かれたのは「奥さんが居るのなら、朝自宅を出たことを電話で証言してもらえば、吹田->一宮の料金で構わない」とのことでした。

すでに奥さんは居た(!)ので、自宅へ電話して「今朝出て行きました」との証言をしてもらい、吹田->一宮の料金を払って一般道へ降りたのを覚えてます。独り暮らしだったらどうなった?と、ふと考えた事もありましたが、まだのんびりとした時代でしたので、それはそれで常識的な金銭で折り合ったでしょうね。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

バイクのLED化・・その3(終) [バイク]

バイクのライト(ヘッドライトとテールライト)のLED化プロジェクト?は、まだ(細々と)続けておりました

しかし、最近は(暖冬とは言え)寒うございます。暖かい日だなと思ってバイクで走りだして、500mもしますと、靴の隙間から靴下を通して、薄い手袋では指先が「冷てぇなぁ・・」と、バイクで出たことをもう後悔し始めたり、して。

それから、このところは家庭内ネットワーク環境の整備に時間をとられ、週一バイクが週0.5=二週一になっておりますが、それでも大好きなサッ*ロ黒ラベルを置いているコンビニへ行った時の購入は3本にして「来週もここに来なきゃいけないよ状況」にしております。でも、ついつい近所のスーパーで入手出来る「なんでもいいやビール」だったりして。

LEDのテスト画像はそのコンビニへの道すがらにあるバス停(多分、平日はバスはほとんど停まることがないだろう・・の)にバイクを駐めて、ライトを点けたまま、前方20mまで走っていってスマホでヘッドライトを撮って、各々を比較してみました。(撮影には不順な天候もあったりで、延べ半月を要しております。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

65から、だそうです。(バイク) [バイク]

先日の新聞の読者の投書欄に「第二の定年後にバイクに乗り始めた」との投書が載っておりました。投書によると、その方は第一の定年から5年間働き、65歳の第二の定年を機に(20歳前後まで乗っていた)バイクを新車で買い、最初は「大丈夫かな?」だったが、40数年経っていても体は「ライディング」を覚えていた。

時々の仲間とのツーリングが楽しみでもあるが、施設に入っている親の面倒を時折みているので、ツーリングもかなわない時もあるが、(まだ働いているので)通勤時に少し乗っている、この先は若い頃に果たせなかった宗谷岬に行き立ちたい、北海道で待つ友人に会いに行きたい、今日より若い日はもうないのだから・・およそこの様な内容であったと思います。

「65から」かぁ・・このブログの名と一緒だぁ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

バイクのLED化・・その2 [バイク]

まだやっております、バイクのヘッドライトのLED化作業。

その1で試してみたLEDライトは、そうですねぇ、やはり少し暗いかなぁと。製品表示は2400LMでした。ネットでいろいろ見ておりますと、3000LM辺りが冷却ファン装備不装備の境のようです。(2400と3000の明るさ違いはどれくらい?目で判る程??などもありますが、すがる思いで)3000LMで冷却ファンなしのLEDを入手しました。(平たく言うと"買いました"だけど、気分的にめげそうなので)



続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

バイクのLED化・・その1 [バイク]

最近は「バイクは昼間でもライトを点けて走行しよう」(運動?)が定着しております。でも、小さな容量のバッテリーが標準装備の私のバイクはヘッド・ライトはハロゲン、テール・ライトは白熱ダブル球です。昼間にライトを点けて走ると、ロービームでも55W=4.6Aとテ―ルが5W=0.4Aの計5Aです。(う~む5Aの消費かぁ・・。)

充電電流 < 放電電流になると(計算したことはないけれども)出先でバッテリーはあがってしまうかも知れない・・という心配があります。(バイク店のご主人によると、その心配はないとのことなのですが・・。)

昼間ではトンネル以外はライトは消して走っておりますが、(なんだかね)一人だけ時代に置いて行かれてようです。

「(私も)走行中にライトを点けたい!」



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アクション・カメラ [バイク]

バイクに乗る機会は減りました。犬の世話、家事の手伝い、それから・・「じじいがバイク=元気なのだろう」という近所の目も気になる(奥さんは、最近、近所の方から「お宅のご主人、元気だから」と言われたそうです。「そうでもね~んだよ」とは私の言い分。)のですが、バイクを乗りに出て、乗車時に必要な少し複雑な手足の動きが出来て(無事)帰ってくると、ガレージの前で安堵する、そんな年齢の最近は、バイクが余計恋しくなっております、です。


近所でも良いから走行中の風景を家で観たい・・との思いからアクション・カメラのGoProを買いました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

スペア・キー [バイク]

2019年8月も末に掛かった頃、7月末に痛めた腰は治ったと思う(思いたい)のでバイクを出して乗ってみました。10Km先のホームセンター往復でした。

目的地のホームセンターで駐車して鍵を抜き、買い物を済ませ帰ろうとバイクの鍵をポケットから取り出しましたら、挿し込みのストッパー部から「くの字」に曲がっておりました。(挿した状態で平たい部分に力が掛かった状態)あれ~?です。もし買い物中にポケットの中で曲がったのなら、ズボンのジーンズ生地を突き破っている筈です。それもないし、そんな事は起こりえないです、な。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2018年12月25日今年の最終ライド [バイク]

前日の12/24は隣県の次女のところへ。私の奥さんが孫達へのクリスマスのお菓子とお年玉の前渡しで車の出動を要請されました。(車に乗るのは久しぶりか?ああ、そうか、1週間前に精米で出たか・・。)

隣県の次女宅へは車で50分くらいです。連休の最終日でした。往路の高速道路は順調で、時間通りの到着でした。我々が孫達に会うのはほぼ1年ぶりなのかな。(小僧共も元気そう。)

数年前に「お前ら、躾が出来上がるまでここに来んな~」と言い放ったジジイとは私の事です。(以来、「じいじは怖い」らしいし、「じいじなんて呼ぶなぁ。○○さん、だろう」と私の名前を呼ばせています・・それもあるのか、こちらには来ませんね。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

ヘルメットを更新 [バイク]

ヘルメットは(SHOEI製)ジェット型に5ホックのクリアシールド(コンペシールド)を付けて、が私のお気に入りです。今乗っているバイクを買ったのは32才か33才の時でした。ヘルメットはその少し後だっけかな・・もっとずっと後だっけかなぁ・・でも20年は経っている筈です。バイクは33才、人間は68才。(「最後の1葉」と一緒です。バイクを手放すのは死ぬ時だと。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。