So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

(私の事ではないが)旧コールサイン復活 [アマチュア無線]

日本のアマチュア無線局の数は増えることはなく減少の傾向は止まらずのようです。今や無線機でCQなんて叫ぶよりもスマホを操作する時代なのでしょうか(ね?)。

ところが(さ)、電波を出さないアマチュア無線もある訳です。手元ではネットのみの操作だけなのですね。(まぁ、トランシーバを使う事もあるのですが、主流ではないのかも?=これ私・・送信出力数ミリWの場合もある。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(27)臨時 [アマチュア無線]

2019年11月10日に、ICOMのアマチュア無線トランシーバID52Plus2などのファームウェアの書き換えを行ったら、なんだか動きが変だ・・。

ID51Plus2はターミナル・モードと"アクセス・ポイント向けモード"の2モードで使っているがターミナル・モード+NoraGatewayでは問題なし。これがJumboSpot+ラズパイzero+PiStarで"アクセス・ポイント向けモード"(所謂、ホット・スポット・モード)で使うと不具合が出る。

こちらが喋ったあと相手に返すと、相手が喋り出す前に「ガコガコぐにゅぐにゅ」と、まるで前回復調し損ねた音声を吐き出すかのような音がID51から吐き出される(!)。


続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

その後のデジタル通信(26) [アマチュア無線]

しばらく書いておりませんでした。リフレクター等々は順調に動いております。で、今回は「再度のThumbDVのAMBE server+NoraVR」です。

数日前、NoraGatewayのバージョン・アップの作業を続けておりました。NoraGateway関連は6台(1階2台、2階4台)ですので、アップデート作業はそれなりに時間が掛かります。その内のNoraVRを動かしているのは2台です。1台はバックアップで、一定期間で交代させながら動かしております。
その2台の内のNoraVR2号機の作業を終え、rebootをすると立ち上がりませんでした。まぁそんな事もあろうかとバックアップしていた(私にしては上出来です?!)マイクロSDカードを挿しましたが、bootしません。あら~・・?!(やはり私はfudekiかぁ??)

今回(突然)bootしなくなった2号機には少し思い入れがあります。何とか動かさなくては、ね。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(25) [アマチュア無線]

Reflector・・自給自足への道。("自己満足への道"かもしれない・・。)

***** XLXリフレクターを臨時に動かしてみる。*****

過日、いつも使わせていただいているReflectorがオーナーのご事情で3日間ほど運用を休止するとの知らせがありました。予定では4/26~とのことでした。

ではその3日間だけでも臨時のリフレクターをラズベリーパイで運用出来ればよろしいのではないか、と(私が勝手に)思い、作業を始めたのが4/24でした。多分、3日もあれば動かせるのかもと考えたのでしょうね。(甘かった見通しでした。)

結果を書いてしまいますと、動いたのは5/8になってでありました。つまり今年の(超)大型連休の数日前より作業を始め、終わったのは連休が終わった次の日であった訳です。(まっ、私、一年中連休だし、行くところはないし。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(24) [アマチュア無線]

少し寄り道です。

圧縮を展開した15GB超えのファイルを16GBのカードに焼くにはどうするか、です。

16GBのmicroSDは値段も安価です。最近購入したものではしっかりした(と私は思っておりますが)のでも四捨五入では¥400というものがありました。

以下は原理も知らない、知識もない私が見よう見まねで実験した記録(事の顛末の方がピタリです。)です。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(23) [アマチュア無線]

NoraVR・・マルチタスク@ラズベリーパイ3B、とでも書けばよろしいのかなぁ。

1台のラズベリー・パイでAMBEサーバーとNoraVRが動いている・・とJA3IYX OMがそう書かれていたのを拝見したときは、何のことだかさっぱりわかりませんでした。私の反応は「はぁ~~あ??」でした。?の数は2つでは足りないくらいでした。4つか5つ。

どうしたらそうなるのか、わかりません。素人考えでは「アソコ」にstartの順に起動の命令を書くのか?・・??わからん・・。一日中??でした。スーパーに買い物に行かされた時も、ご飯を作っている時も食べる時も、トイレの中でも、寝ている時も「?」でしたね。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(22) [アマチュア無線]

NoraVRの続きになります。

ラズベリー・パイ3Bか3B+で動かしているNoraVRのソフトと、ポータブルAMBEサーバーの組み合わせで、受信が多い私の運用でしたのでそれなりの満足はしておりました。

漏れ聞く話(皆さんの交信を拝聴しておりますと)ではポータブルAMBEサーバーでのボーレートの230Kbpsでは送信時の音声処理が追いつかない「らしい」ようです。

それを解決するには、どうやら、DVstick30、ThumbDVと呼ばれるUSBスティック状の音声処理装置を使えばボーレートが倍の460Kbps上げられて、具合がよろしいらしいです。

ThumbDVは米国からの個人輸入になるようです。サイトを見ますと、4月の半ばまで在庫はないようです。う~む。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(21) [アマチュア無線]

NoraGateway VRの続きです。作者の方のサイトにはNoraVRと出ています。(以下NoraVRと呼ばせていただきます。)

相変わらず、バーチャル・レピーターに夢中です。その後の・・(20)は2019年3月8日のアップだったようです。今日は3/28・・20日も経っているんだぁ・・。

その間のシステムの変更は比較的早い時期にメインのラズベリーパイが3 Bから3 B+に変わったこと。走っているソフトは「付録」ではなく正式なNoraVR用のNoraGateway_v0.1.4a-dev4に変わり、ポータブルAMBEサーバー部分は母艦?のラズベリーZeroWHを藁にもすがる思い?!で4日~5日前からラズベリーパイ3 Bに変えてみました。(ソフトはそのまま流用です。)

はたしてこんな事をやって良いのかは知りませんけど。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(20) [アマチュア無線]

NoraVRclient・・NoraVirtualRepeaterというらしいです。今のところはNoraGateway_v0.1.4a-PR16版の付録(?失礼ながら)として入っておりました。
NoraVRcl.jpgNoraGateway_v0.1.4a-PR16の説明文に埋め込まれている(!)URL先からアンドロイド・スマホにインストールしましたら、このようなアイコンが出来ました。

「これ、何だろう?」

呆然とただ眺めるだけでした。作者の方は「後日ソースコードなどを公開します・・」と書かれてましたが、私はソースコードを見ても何も解りませんし、出来れば使用方法をお願いしたい(それも詳しく)と願っておりましたが、数日間は何もアップされなかったようです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(19) [アマチュア無線]

OLED付きのジャンボスポットでNoraGatewayを運用させようとしますとOLEDは真っ暗に(!)なります。元々小さなDisplayだしpi-starの時はあまり交信もしなかったので、「MMDVM」の文字だけが流れるスクリーンセーバーだけが表示され・・には慣れていましたので、内容を表示というよりも私にはアクセサリーに近いものでした。

でも真っ黒なのは寂しいものです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ