SSブログ
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

その後のデジタル通信(20) [アマチュア無線]

NoraVRclient・・NoraVirtualRepeaterというらしいです。今のところはNoraGateway_v0.1.4a-PR16版の付録(?失礼ながら)として入っておりました。
NoraVRcl.jpgNoraGateway_v0.1.4a-PR16の説明文に埋め込まれている(!)URL先からアンドロイド・スマホにインストールしましたら、このようなアイコンが出来ました。

「これ、何だろう?」

呆然とただ眺めるだけでした。作者の方は「後日ソースコードなどを公開します・・」と書かれてましたが、私はソースコードを見ても何も解りませんし、出来れば使用方法をお願いしたい(それも詳しく)と願っておりましたが、数日間は何もアップされなかったようです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(19) [アマチュア無線]

OLED付きのジャンボスポットでNoraGatewayを運用させようとしますとOLEDは真っ暗に(!)なります。元々小さなDisplayだしpi-starの時はあまり交信もしなかったので、「MMDVM」の文字だけが流れるスクリーンセーバーだけが表示され・・には慣れていましたので、内容を表示というよりも私にはアクセサリーに近いものでした。

でも真っ黒なのは寂しいものです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(18) [アマチュア無線]


Nextionを使って相手局名などを表示させたい、などの2題です。

①MMDVM用ネットワークモニター と ②dmonitorをNextionでコントロールする、 です。

いずれもJE3HCZ OMのホームページを参考にひたすらコピー&ペーストを繰り返しました。
最初はNextionの2.4インチのディスプレイを使い、アクセスポイント・モード時の相手局名を表示したいと思ったのです。JE3HCZ OMのホームページにVYFBなDisplayの記事が掲載されてました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

その後のデジタル通信(17) [アマチュア無線]

副題は「怖くなんかないぞ、ラズベリー・パイ3」です。

ゴールデンタイムの我が家のネット回線の"細さ"は相変わらずです。まぁその時間、ama*onの商品を見たり、ポチリが出来ればいいんじゃないのぉで落ち着いてはおります。(この正月はゴールデンタイムもそこそこの速度でした。下り65Mbpsくらい。と言うことは、この辺はジジババばかりだし帰省はしません。帰省する若い人が多く住み、多分、留守宅も多いのは近隣のマンションでしょうから、あそことの32分岐??なのかな??)

raspbianなどのOSの少し大きなファイル(それでも1.5GBくらい)のダウンロードが必要な時は21:30には就寝し、朝3:30に(むっくりと)起きてダウンロードを、で折り合いをつけております。午前3時頃のspeedはダウンロードで100Mbpsを超えています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(16-2) [アマチュア無線]


久しぶりの徹夜をして、気分は高揚しておりましたが、目は見えなくなるし(!)身体の調子を保てる訳でも(?)なく、でしたが、今の年齢の自分がどこまで「突っ走れるか」が判って(19時間くらい?)とても楽しかった時間でした。(見る人が見たら無駄で遠回りばかりの作業なのでしょうけどね。いいのいいの、物事は「自分が何をしたか」だし。)

raspi_jumbo.jpg

⑥・・(16-1)から続けて書きますと、NoraGateway_v0.1.3a-PR10でJR1OFP OMのファイルを使用したものはラズベリー・パイ3にすれば動くという情報を知り、ラズベリー・パイ3B+に換えましたら(いとも簡単に)動きました・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

その後のデジタル通信(16-1) [アマチュア無線]

D-Star系のデジタル通信ソフトのNoraGateway_v0.1.3a-PR10が画期的であったことは・・通信(15)で書きましたが、ほんの数ヶ月前までは主力機器であったノード機のJumboSpotをアクセスポイント・モード(トランシーバと無線でやりとりする)としてNoraGatewayで制御して動かしてみたい・・が"始まり"でした。
jumbo_s.jpg

これがJumboSpotです。(蓋は開けてます。)1階はラズベリーパイzero、2階はモデム部分です。







続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(15) [アマチュア無線]

その後もNoraGatewayは(私には”無敵の感あり”で)使い続けておりました。

2018年11月の中旬(確か18日だったと覚えてます。)にNoraGateway_v0.1.3a-PR10(以下-PR10)が公開されました。夜中にダウンロードをしてサイトのコメントを読んでおりましたら、「D-starの通信に必須の40000番のポート開放は必要ない」と書いてあるように読めたのです。(D-star=厳密に書くとJARLのサーバーを経由した通信なのかな?よくは知りません・・!!)

「だとしたら当該ポートに縛られたIPアドレスも振り分けなくてもいける・・とな?!」


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(14) [アマチュア無線]

相変わらずNoraGatewayに夢中です。リフレクターの運用はラズベリー・パイ3(model B+)で家庭内Wi-Fiでの接続です。先月から3.5インチのLCDを取り付けてみました。数年前のスマホでも画面サイズが3.5インチのものはあったように覚えてますが、果たして使えるのか?

・・結構使えます・・。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

NoraGatewayのiconなど [アマチュア無線]

noragw_andr_ico.jpgnoragw_my_ico.jpg使用中のスマホではNoraGatewayでのリフレクターへの接続は未だ、です。(D-Starでのターミナル・モードでの2局間の交信は問題なく出来ました。私の設定がもう一息だ・・かな。)

ところで、NoraGatewayのAndroidスマホのiconがとても可愛いのです。(私は犬族ですが)iconが可愛らしすぎてアンインストールはしておりません。

 


NoraGatew_my_win2.jpgで、Windows機のNoraGatewayのiconはこれです。2つのバージョンを作ってPC各々に置いております。バイクの画像に色を付けました。








NoraGateway_Linux.jpgNoraGatewayのLinux版の表示はこのように表示されます。Linux版をやっと動かすことが出来た私などには勲章の様に誇らしく目に入ってきます。(次も頑張るぞ、です。)


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(13-1) [アマチュア無線]

2018年10/14早朝、NoraGatewayのアンドロイド用お試し版がサイトに上がっておりました。早速自分のスマホ(Android8.0)に入れてみましたが、動きませんでした・・。

インストールのミスなのか、設定のミスなのか、スマホは動作確認一覧表にはなかったものなので、それが原因なのか・・を知りたくなりましたが、他にアンドロイドが動くのは、いつもの(この)ラップトップAcerのWindowsと同居?の「Remix OS」でのアンドロイドと7年位前の今はWi-Fiのみスマホ(Android4.2)だけです。

(一覧表では必ずしも最新のアンドロイドは必要なさそうです。Remix OSのAndroid6.0でいけるかも!?)

noragw_android.jpg「他にエミュレート・ソフトはあるのかな?」と少し検索してみますとWindows上でアンドロイドを動かすソフトは数種類出ているようです。私のRemix OSは2016年からアップデートされていないようですが(構うもんか、で)Android側でNoraGatewayお試し版をインストールしてみましたら動きました。交信も今朝完了です。(設定は・・自分のコールサインを入れるだけだったような・・。)



尚、アンドロイド4.2のスマホはダウンロード後のインストール操作直後に「解析エラー」が出てインストールは出来ませんでした。


nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。