SSブログ

「飛行場前」という駅 [旅]

2012_hiko.jpg廃線になった北海道の鉄道を特集した本を買って北海道の廃線の跡をたどる旅行もしてました。ある日、旧天北線の駅を眺めていたら、「飛行場前」という名の駅を見つけました。飛行場前?・・以前、飛行場があったのか?・・。少しだけ調べますと浅茅野飛行場とも言った旧帝国陸軍の飛行場だったらしいことなどがわかりました。

稚内からオホーツク海に沿って南下してきますと、浅茅野という地名のところがあります。その近辺らしい、だけの情報だけで車で旅行をした時に探してみました。最初は国道から海側に入り探しましたがわかりませんでした。牧場が多いので人影もなく訊けずに諦めました。

国道を渡って内陸側に入って探していますと、建築の重機などが置かれた建設会社で作業中の人影を発見しましたので、車を止めて訊ねますと、今はプラットホームだけが残っていること、教えて下さった社長とおぼしき方(年齢は私と一緒くらい)が高校生の頃に駅舎は火事で焼失したとの事(そうすると40数年前か)、そこから駅跡への道を教えてもらいました。そして途中の道端にあるコンクリートの塊は、旧陸軍病院の跡って聞いてるよ、とも。教えていただいた通りに走り、着いてみると、ホームの跡が残ってました。線路跡は今は自転車道になってます。2008年のことです。左上はその時の写真です。

hiko_hos.jpgこのコンクリート片が陸軍病院の跡・・なのでしょうか・・。








2015_hiko.jpgそれから毎年寄ってます。左は2015年のプラットホーム跡ですが、少しづつ朽ち果てていってます。






wikipediaなどで調べますと、戦後に米軍が撮った航空写真などが出て来ます。建設時には強制労働の話もあったようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。