So-net無料ブログ作成

ラグビーのワールドカップ(我が家版) [雑記]

(腰が悪い)奥さんは椅子に座ってテレビを観ることは苦手のようです。予選リーグは私一人でソファーでごろりで観ておりました。朝刊で「さて今日の中継は・・」で、一日の予定を決めておりました。

途中でプロ野球のクライマックス・シリーズも始まったのですが、奥さんが贔屓のカープはBクラスになり(代わって出た、我が)タイガースもあっさりと撤退(?)したものですから、後は気楽な野球観戦となり、夕食時のテレビにはCS2nd(クライマックス・シリーズ・セカンド・ステージだった?)が映っておりました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

喪中はがき [雑記]

この季節になると喪中はがきをいただきます。私の年代の知り合いの皆様は、ご両親とも向こうへ行かれたと思っていたのですが、今月、高校の同級生だった女性から喪中はがきをいただきました。彼女のお母様が今年亡くなられたとあります。

東京からの転校生だった彼女とは3年生の1年だけ一緒だったのですが、(とても)勉強が出来た人でした。こんな娘(こ)に田舎育ちの少年(私ね)は一撃を喰らいましてね、好きで好きでたまらなかった覚えがあります。(まぁ毎日彼女の顔を見に学校へ行っていたようなものです。)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コンビニ2題 [雑記]

***  100年の恋もさめる?  ***

家から400mのところにあるコンビニに週刊誌を買いに歩いて出かけた時の事。家を出てすぐのところで歩行者が目に入ってない?と思われる車に出くわし(!)ました。「危ねぇなぁ」とは独り言でしたが、その小洒落た車のドライバーは女性でした。

コンビニまでは歩いて5~6分です。車とは違う道を行き、コンビニに着きますと、先ほどの車が身障者スペースに駐まっておりました。「身障者なの?」と運転席を見ますと、ご婦人がメイル打ちに夢中のようです。

ということは、私が歩いている間中メイルを打っていたの?しかも身障者スペースに駐車して??(でも、歩行が困難とか、かも知れないし・・わからん、な。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

そして・・おじいさん(私)は反省した。(ラグビー) [雑記]

スコットランドVS日本戦の夜は早く(20時頃)寝ました。そりゃぁ目を閉じた後でも気にはなっておりました。起きたのは午前2時半頃。しばらくはゴロゴロして、起き出してテレビの前に座ったのは午前3時頃でした。TVのデジタル・ニュースを見ますと全国ニュースの何番目かに「日本が勝った」とある。

「嘘~!」



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

おじいさん(私)は怒った・・。 [雑記]

開催中のラグビーのワールドカップ予選で、今日(10/13)は日本VSスコットランド戦の予定です。台風19号の襲来で、その開催が危ぶまれていた昨日、スコットランドのラグビー協会が「開催しないとはけしからん。法的手段にも訴える。」と正確には覚えてないが、大体そんな事を言ったらしい。(10/12朝ワールドニュース)

もし中止になるとスコットランドの決勝トーナメントへの出場が危うくなるらしい。(代わりに日本が進出??)


 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

何か"わからん世界"(人達)だ。 [雑記]

このところ雑記ばかりを書いております。

神戸で起きた「教師達が若い教師達をいじめた」ニュースを見ていて、ふと疑問に思ったのは、当該教育委員会の記者会見の中で加害者側の教師の現在を「先生達には有給休暇をとってもらっています」と答えたと活字のニュースで読みました。

この期に及んで彼らの事をまだ「先生」と呼ぶのか?



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

クライマックス・シリーズ始まる。 [雑記]

今回のラグビーのワールカップでの点が入る直前や入った後以外は(比較的)静かなスタンドですが、それでも試合会場の緊迫感はTVのこちら側の私にも伝わってきます。

と、日本のプロ野球ではCS1st(クライマックス・シリーズ・ファースト・ステージだと思います。TVの画面のテロップにはこう出ておりました。)が始まりましたが、相変わらず攻撃側のカネや太鼓やトランペットでの応援は盛んなようです。騒々しくて・・なんだか少しがっがりしたような気がしました。(大リーグはTVでも球場でも静かに観戦出来るようですが。ただクリーブランドの本拠地では太鼓が・・確か。しかし、彼らはyellの文化・・あれも馴染めんなぁ。)

*** 野球中継のマイクは太鼓の音だけはよく拾うようです、TVのこちら側の私の耳にはとても触りますので、以前から「太鼓だけはやめてくれないかなぁ」と思っておりました。 ***

2019年10/8早朝・・あ、すみません、昨夜、我がT(igers)は1stステージを勝ち上がったようで・・すみません。(やった~。だからこれを書いた?そう!!)

nice!(1)  コメント(2) 

高齢者講習(運転免許証) [雑記]

高齢者講習・・69歳と4ヶ月のこの頃、初めて知った事です。

どうやら、自分自身、70歳を超えても車の運転が出来そうな目途が立ったので、もう少し車(積極的にはバイクに、ですが)に乗ってみようと思う最近です。

一昨年はクラッチの載せ替えなどで随分とお世話になったバイクのお店のご主人(一歳上のお兄ちゃん)とFBの"友達"になったのはつい最近です。FBは友達の近況が自動的に入ってきます。普段はフムフム、ホーホーと読んでいるだけなのですが、つい最近のバイク店のご主人の「近況」には「自動車教習所で座学講習と運転講習を受け、その修了証を持って免許の更新をした」とありました。

これ、何の事??


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

2019年10/5 スポーツで楽しい1日だった。 [雑記]

スポーツTV観戦の一日だった。結論から書くと、楽しかったけどー、疲れたー。


まぁ偏っているので、続きをみるのであれば、少々の覚悟を(!?)

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ちょっと違うんじゃね? [雑記]


このところ、録画している出川さんの「電動バイク・・」を20分~30分程観るのが夕食前の楽しみになっておりますとは、既に書いたことなのですが、私が過去に通った(好きになったり、嫌いになったりした)道と重なると、結構力が入ります。

出川さんの「電動バイク・・」番組を観るようになったのは今年からです。2年前くらいから始まったようですね。出川さんは(だいぶ)前に女性が嫌うタレントNo.1だったのは文春砲などで見ておりましたが、私(わたくし)的は「そうかなぁ。まぁ男から見る男と、女性から見る男とではかなり違うのだろうなぁ。」と呟いておりましたが。

この番組を観ていますと、出川さんは子供にとても人気がありますね。子供は(かなり)残酷ですから、その大人を「友達なのか違う(敵)のか」を瞬時に見抜いているような気がします。年月を経て(やっと)世間が出川さんに追いついたのかも知れません。

旧スマップの中居さんをゲストに迎えた回では、昼ご飯をどこで食べるかの問いに中居さんは「な*卯でいいんじゃない?」と。あはははは、この一言で中居さんが好きになったなぁ、あははは。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)