So-net無料ブログ作成

今頃、映画「ボヘミアン・ラプソディ」 [映画・音楽]

2019年2月の米国アカデミー賞で主演男優賞を獲ったのはラミ・マレックさんでした。「ラミ・マレックさんが獲ったら映画館に観に行く」と書いたと覚えてますが、2019年10月まで実現はしていませんでした。この度、WOWOWで「ボヘミアン・ラプソディ」が放映され、その録画を数日を掛けて観終えたところです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

バイクのLED化・・その1 [バイク]

最近は「バイクは昼間でもライトを点けて走行しよう」(運動?)が定着しております。でも、小さな容量のバッテリーが標準装備の私のバイクはヘッド・ライトはハロゲン、テール・ライトは白熱ダブル球です。昼間にライトを点けて走ると、ロービームでも55W=4.6Aとテ―ルが5W=0.4Aの計5Aです。(う~む5Aの消費かぁ・・。)

充電電流 < 放電電流になると(計算したことはないけれども)出先でバッテリーはあがってしまうかも知れない・・という心配があります。(バイク店のご主人によると、その心配はないとのことなのですが・・。)

昼間ではトンネル以外はライトは消して走っておりますが、(なんだかね)一人だけ時代に置いて行かれてようです。

「(私も)走行中にライトを点けたい!」



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

プラスティック成形剤・・その1 [他]

YOUTUBEの広告動画を偶然見ました。長めの動画で「歯科医師の彼は研究を重ね、また友人の技術者と共同で開発をした・・そんな接着剤なのだ・・で、注文はこちらへ」とありました。

「こちらへ」をクリックしますと、例えば、3個買うと1個付ける(おまけ)みたいな購入ページが出ました。そうすると、知人と2本づつ分けたとして・・¥1.3K/本、ではないかい・・それも良かろうなぁと彼とネット(アマチュア無線)で喋りながらでした。(この時は注文をせず。)

後刻、Amazonで見てみると結構高価です。販売会社のホームページ(bondicで検索)を見ますと・・そこには「YOUTUBEで過大な効果を宣伝している動画は・・購入したが送ってこないと言う苦情も来ておりますが・・(うちではありません?)海外サイトのようです・・」そんなことが書いてありました。あっらぁ~!(注文しなくて良かったよ~。)




続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

サクラチェッカー [他]

最近放映されたとある番組の内容は「ブローカーも介在し組織だって行われている商品の偽レビューの掲載」でした。

欲しいもののレビューは購入を決める際の判断には割と大きなウェイトを占めています。その中でも私がよく使うAmazonの商品レビューが作為的なものもある、しかも外国(隣国)から組織だっての書き込み、など・・ショックな番組の内容でした。

その中で紹介されていたのがサクラ・チェッカーというソフトでした。果たして(真の)ユーザーの声がどれほど入っているのか、そうではないのか、その商品のレビュー自体の「サクラ度」を表示してくれます。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

そして・・おじいさん(私)は反省した。(ラグビー) [雑記]

スコットランドVS日本戦の夜は早く(20時頃)寝ました。そりゃぁ目を閉じた後でも気にはなっておりました。起きたのは午前2時半頃。しばらくはゴロゴロして、起き出してテレビの前に座ったのは午前3時頃でした。TVのデジタル・ニュースを見ますと全国ニュースの何番目かに「日本が勝った」とある。

「嘘~!」



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

おじいさん(私)は怒った・・。 [雑記]

開催中のラグビーのワールドカップ予選で、今日(10/13)は日本VSスコットランド戦の予定です。台風19号の襲来で、その開催が危ぶまれていた昨日、スコットランドのラグビー協会が「開催しないとはけしからん。法的手段にも訴える。」と正確には覚えてないが、大体そんな事を言ったらしい。(10/12朝ワールドニュース)

もし中止になるとスコットランドの決勝トーナメントへの出場が危うくなるらしい。(代わりに日本が進出??)


 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

何か"わからん世界"(人達)だ。 [雑記]

このところ雑記ばかりを書いております。

神戸で起きた「教師達が若い教師達をいじめた」ニュースを見ていて、ふと疑問に思ったのは、当該教育委員会の記者会見の中で加害者側の教師の現在を「先生達には有給休暇をとってもらっています」と答えたと活字のニュースで読みました。

この期に及んで彼らの事をまだ「先生」と呼ぶのか?



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

便乗値上げ?? 2題 [日常]

2019年 10/1、これまでの消費税8%が10%になりました。例えば、これまで内税での100円の品物は102円になる筈です。ところが、10月に入ってすぐの7日までに、これは便乗値上げとしか思えない例が私と奥さんで(もう)1例づつありました。



続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

クライマックス・シリーズ始まる。 [雑記]

今回のラグビーのワールカップでの点が入る直前や入った後以外は(比較的)静かなスタンドですが、それでも試合会場の緊迫感はTVのこちら側の私にも伝わってきます。

と、日本のプロ野球ではCS1st(クライマックス・シリーズ・ファースト・ステージだと思います。TVの画面のテロップにはこう出ておりました。)が始まりましたが、相変わらず攻撃側のカネや太鼓やトランペットでの応援は盛んなようです。騒々しくて・・なんだか少しがっがりしたような気がしました。(大リーグはTVでも球場でも静かに観戦出来るようですが。ただクリーブランドの本拠地では太鼓が・・確か。しかし、彼らはyellの文化・・あれも馴染めんなぁ。)

*** 野球中継のマイクは太鼓の音だけはよく拾うようです、TVのこちら側の私の耳にはとても触りますので、以前から「太鼓だけはやめてくれないかなぁ」と思っておりました。 ***

2019年10/8早朝・・あ、すみません、昨夜、我がT(igers)は1stステージを勝ち上がったようで・・すみません。(やった~。だからこれを書いた?そう!!)

nice!(1)  コメント(2) 

高齢者講習(運転免許証) [雑記]

高齢者講習・・69歳と4ヶ月のこの頃、初めて知った事です。

どうやら、自分自身、70歳を超えても車の運転が出来そうな目途が立ったので、もう少し車(積極的にはバイクに、ですが)に乗ってみようと思う最近です。

一昨年はクラッチの載せ替えなどで随分とお世話になったバイクのお店のご主人(一歳上のお兄ちゃん)とFBの"友達"になったのはつい最近です。FBは友達の近況が自動的に入ってきます。普段はフムフム、ホーホーと読んでいるだけなのですが、つい最近のバイク店のご主人の「近況」には「自動車教習所で座学講習と運転講習を受け、その修了証を持って免許の更新をした」とありました。

これ、何の事??


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)