SSブログ

ツイート風2021年12/10~12/20 [日常]

**今シーズン初の福岡県加布里の牡蠣**
**車庫入れで車をぶつける・・あ~ぁ**
**このところ、ガレージでマイクロ・ヘリコプターの調整飛行に夢中**
(なので、時事などには手が回らず・・19日のM1もまだ録画を見ていない・・しかし誰が優勝したとか、一般ニュースでは流れてこないなぁ・・)



2021年 12/10 7:30
ニュースを見ていたら、"危険な横断歩道"を報じていた。バス停にバスが停まると横断歩道を塞ぐ、での人身事故例を報じていた。危険な横断歩道は全国に14000箇所もあるそうだ。

最近の運転マナーでは、緊急自動車が来た場合には徐行をするとか、停止をするとか、片側1車線の道で片側が渋滞で止まっているのに、片方ではかなりのスピードで車が走っている。そりゃさ、近年の判例では渋滞中の車列からの歩行者の飛び出しには、歩行者も一定の責任を負う、にはなったけれど、それは車が徐行していた場合に限られた話だし、ね。

身近では(我が家の場合だが)住宅地の狭い道をかなりのスピードで走り下りてくる車(ほとんどが女性の運転)が複数台いるので、家の敷地から道路に出る時はまず顔だけだして右左を見て次に1歩を踏み出すようにしている、など。

ニュースの例でも、バスの後ろから出てくるであろう歩行者を予見出来なかった(と言うか徐行もしなかったのだろうな)車の運転に一番の問題があると思う・・ぞ。

20211年 12/11 13:30
shiomomi_hakusai_sapp.jpg「塩もみ白菜さっぽろ一番」を作ってみた。う~む・・"普通の"白菜さっぽろ一番だった、なぁ。



2021年 12/12 6:45
TVのデジタルニュースを見ていたら、オミクロン感染者が増えているようだ。国は自国民を入れる、に舵を切ったので、ある程度は予測されていた、けどね。これまで、"マスク+手洗い+洗顔+うがい"で頑張った市民だったのになぁ・・また、じわじわと感染拡大になるのか・・とても残念だ。

帰国した"自国民"に問いたいのだが、仕事なのか?観光なのか?今しかなかったのか?・・なのか?(まさか、これから欧州へ観光に、という人(bakamono)は居ない筈だが。)

あの"インバウンド"(=自国民をないがしろ=九州の某有名温泉地など)という訳も解らない言葉と共に招き入れた他国からの観光客から急速に拡がった新型コロナでは2万に届こうかというこの国の人々が亡くなった。加えて、その間にも院内感染やそれを防ぐ為にで、適切な治療を受けられずに亡くなった人々もかなりの数になる筈だ。

今回は"慎重すぎる"と言われるかも知れないくらいの水際対策をとって欲しい。(我々も、間(スペース)が狭い会食などは避けるべきだ。)

2021年 12/13 8:50
ネットのニュースを読んでいたら・・宇宙旅行へ行ったお金持ちの事で(少しだけ)論争?となっているとか?うん、(ネットに出ていた)千原ジュニアさんの意見に賛成だな。宇宙旅行へ行ったのはMさん。一代で成り上がった人。会社を譲渡したお金で何をなさろうが、他人がとやかく言うことではないよ。

それよりも露国のロケットで行ったのが(実績はあるけれど)"ずいぶんと勇気があるよな"・・と私はそう思った。(まぁ米も露も無人の打ち上げでは結構ね、failしているし・・。)

千原ジュニアさんの言葉は続きがある。「それよりも貧乏人の道楽・・働け」だったかな。耳が痛いな。私は少額の年金で生活する身だ、マイクロ・ヘリは、やはりお金が掛かるな、反省だ。

ama*onの(創業)経営者の元奥様は慈善団体に3千億¥かの寄付をし、世界で影響力のある女性の上位に選出されていた。こちらも素晴らしい事だが、Mさんの行動も(費用の一部は宇宙開発費にまわり、雇用も生まれた筈だ。)それなりに良いことだと思うよ。

2021年 12/14 15:30
今シーズン初の「牡蠣」を送っていただいた。(私と奥さんで)殻付きで3Kgを昼食で食べる。福岡県加布里の牡蠣だ。宅配着が11時頃。昼食は13時半にスタート。私は殻をこじ開け係りも担当しながらだ。3コの内2コは私。私は7割を生で、3割を殻付きで網の上で焼いて食べた。奥さんは全て焼いて。おお、冬がきたか、という感じ。

2021年 12/14 19:30
清水寺の今年の漢字は"金"だそうだ。ふーーん。

2021年 12/16 17:00
確か10日前?だったか?往復した自動車工場へまた車を運ぶ。

(いえね、昨日だったか、自宅ガレージに入庫させる際に左後ろをぶつけた・・とほほほ。約50年の運転歴での自損事故は山野を駆け巡る時以外では"見えるところ"は結婚以来45年で初めてではないか?と、奥さんにそう言われ慰められたが、"池袋の上*国民"が事故の少し前にガレージでの出し入れでのもたつきを近所の人が証言していたのを思い出し、「オレもいよいよか」とがっかりした。車の内部は汚い割に外側のかすりや凹み等は大嫌いなので、工場に連絡をして板金塗装の段取りをお願いした。)

工場への途中の道の駅で、野菜(白菜+自然薯)とちらし寿司を買って車へ戻る途中、KAWASAKIのエンブレムが付いた格好が良いバイクが駐まっていた。へぇーーBSA風?

bike_kawasaki1.jpg眺めていると持ち主が現れ、しばらくバイク談義をする。インジェクション+ABS+エンジンブレーキ時の初期?ショックを和らげる装置??付きだそうだ。ほ~ぉ。もちろんライト系は
LED。800ccだそうだ。

私は、若い頃、バイクを駐めている時に、oyajiが寄ってきて「ワシの若い頃はな、メグロに乗っていてな・・」と話し掛けられるのが苦手(嫌い)だった。「なんだよ、今は乗っているのかいないのか、だよ」と内心思ったものだ。はて?この43歳のライダーは私をどう思っているか?と自慢話にならないように立ち話を続けた。

私の"71歳でまだバイクに乗っている"には、バイクのある人生はどうだったですか?と訊かれる。若い頃は13台も持っていたが、結局は今の1台だけになってしまった。でも、いろいろな意味で今はバイクに随分と救われているよ、などを話す。

bike_kawasaki2.jpgまた、Ladiesは皆去ったけれど、今のバイクとは34歳からずっと一緒だよ・・と、訳のわからない喋りもした私だった・・少々反省。彼とは「また春になったらここで会おうね」で別れた。


それから、(現実に戻り)自動車工場へ。今年度中には出来上がりますとの返事をいただき、代車にて帰路へついた。その帰り道では、なんだかなぁの煽りをする車に後ろにつかれたので、有料トンネルの手前でお先へどうぞで譲ったが、すっ飛んで行ったその車には、それから5Km先の赤信号で、そこまでを普通走りで来た私は、その車のすぐ後ろについた・・車って、そんなもんだって。)

2021年 12/17 23:30
ぽっかり空いたガレージの車のスペース。代車は外に置き、この際、ガレージ内の片付けをしようと思っていたが、いや待てよ、室内(リビング)で飛ばせない=どこへ行くかわからない=じゃじゃ馬マイクロヘリ3機の調整をしてみようと思い、晩御飯の皿洗いの間にバッテリーの充電を終わらせ、夜9時から2時間ほど調整フライトをしてみた。でも、寒かったな。

micro_helis.jpg本当にどこに行くかわからない3機。壁には毛布を垂らして?衝突時のクッションとする。車1台=国産ワンボックス、のスペースは思っていたほど広くない。(と言うか、車は大きくはない?)壁にぶつかる前に床に降ろす=落とす(!)ベッテリーを7本使い切って、また充電をしにリビングに上がり(暖もとって)また飛ばす。
そんな2時間だった。(とても楽しかったなー。)

で、朝はリビングで(挙動が確かな)マイクロヘリs、夜はじゃじゃや馬3機をガレージでの2晩目の今晩、(特にじゃじゃ馬=HCP100S)2機が(1機はモーターが焼けた??1機はサーボモーターの空転で)途中リタイヤした。残るは1機は計30分頑張った・・で、無事。(合間に超安定の更に小さい機体を何度か飛ばす。)

先程、交換のブラシレスモーターをネットで注文をした。1機は分解整備する。しかし、今晩はシャッターの向こうは嵐だったな。北陸以北では雪だと言っていたっけ・・寒かったけれど、近所への音は漏れにくかったので、Goodだった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。