SSブログ

ツイート風2022年2/1~2/10 [日常]

**ワクチン集団接種会場に行く**
**高校の同窓会写真がヒットした(わ)**
**(相変わらず)試合直後の選手へのインタビューをしている**
**アサリの産地偽装
**
**"憲法違反"とあなたが言うか?**
**TV番組でも(ロッ*ード事件は)今更ながらわからない事件だった**
**オリン*ック中継(フィギュア・スケート)放送
**




2022年 2/1 23:45
今夕食は牡蠣フライだった。今シーズンの3度目。その前にガレージの片付けをしていたら随分と時間が食い込んで?夕食への取り掛かりが遅くなり、途中、パン粉が足りないか?のハプニングもあったが、20時前の19:55に食べ始めて・・ギリギリセーフ?か・・なんて。

夕食後の放心状態?時に、元東京都知事が死去したとTVニュースは報じた。Oさんの番組でもかなりの時間を割いて言行録を流していたが、私にはどうでも良いことだし、この方の言行録を見るほど暇ではないので、TVを消して・・うたた寝をした。(莫大な費用を将来の人々に先送りした感のある昨年のオリ*ピックも、元はと言えば、この人の築地跡地のrikenから始まった話だと、私は理解している。)

2022年 2/2 20:30
午前中、市の施設での集団接種を受けに行く。11:30の予約枠だったが、電話での予約時の案内では施設の駐車場の空きは期待できないので公共交通機関の利用を勧める、だったが、バス路線を調べるのも(億劫だし)な、で、自家用車で行くことにした。自宅からはすんなりで10分の距離だ。

奥さんを施設の玄関で降ろした後、併設の駐車場が利用出来ない場合は、ここかあそこかのコイン駐車場を、それらも駄目だったら、少し離れた市営の地下駐車場へ(入庫出庫の手続きが少々煩雑(!))・・そこから会場施設までは歩いて5~6分掛かるのでモロモロで20分は余分に欲しい、で、50分前に家を出た。

施設の玄関で奥さんを降ろそうとした時、前方を見ると、あれ~?併設の駐車場は"空"マークが出ている(!)ラッキー。そのまま、直進して駐車場へ車を入れる。接種会場へ着いたのは30分前の11時ジャストだった。(そこでもらった予約時間帯の整理券番号は13と14番だった・・12人の方々は一体何時からいるの?)

**会場観察・・椅子の絶対数が足りていないので、この71才は(結局20分くらいを)立って待つ。(これくらいは平気だぃ。)いろいろな人が居る。電話予約時に「建物では土足から履き替えてもらうのでスリッパと下足袋を持参してくれ」と割としつこく(!)案内された。それでも来客用のスリッパを履いているのが男が6人、女性が3人居た・・友達にはなりたくないタイプ。

待ち時間にスマホを出してチェックしている人は比較的若い女性が3人だったか。好意的には医療従事者の勤務変更のチェックだったかも知れない・・好意的にはね。まぁでも、こんな時に、使い回しのスリッパの使用と建物内で不特定多数の前でスマホを取り出して・・は、いただけないなぁ。**

帰宅したのは12時を少し過ぎた頃だった。まぁ何とかね、終わったわ。奥さんは、情報を下さった近所の方へお礼と報告に行った。戻ってきた時の手には何やら袋が。何でも、前回は副反応がほとんどなかったそのご近所の奥様(同じ年令)は、今回は翌日に"発熱と鼻血"があり1日寝込んだのだそうだ。奥さんが手にしていたのは、いただいた"もしもの時の解熱剤"だった・・びびるなぁ。

2022年 2/5 5:55
あれぇ?高校の同級だった(当地にいる)S君、お互い電話をすると言ってから随分と話していない。勤務先の放送局の社長でもしている?で名前を検索した。(ごめんな、名前を勝手に検索して)

今の役職は出てこない。その代わりに2018年の当地での同窓会への出席者でヒットした。写真も出てきた。集合写真を拡大をして、それこそ接眼鏡をつかうようにじっくりと隅から隅まで観たが「S君、わからんなぁ」だった。

ところがさ、写真前列中央(まぁ旧軍だと師団長、部隊長?が座る位置かな)に座っているのは1学年上の、少し前に検察審査会が起訴相当?(か不起訴不当?)だったかの人ではないか(!)名前が出てこない。"思い出し"はキャリィオーバーね。

ガレージのタイヤとコンプレッサーの出庫?でぽっかり空いたスペースを埋める??作業をしている時にその元会長の名を突然思い出した・・。「まったくもう、なんであの人の名が突然出てきたんだ?俺の人生の時間の無駄遣いだよ・・」だったな。

同窓会に出席するってぇのは、劇薬を飲むか飲まないか、なのか?(または"dokuまんじゅう"なのか??)同窓会へはいずれも当番年次での招集での2度の出席しかない。2回目が20年前だったな。この先、末席を汚した?我が身としては、行くことはないだろうが・・。

(23年前の1度目の総会の時、元クラスメートには「次はあの世で会おうな」とお別れはしてある・・向こうは会いたくもないだろうが。)

2022年 2/5 18:05
今朝は車検上がりの車の受け取りに工場まで50分のドライブ。私都合(ワクチンね)で工場の休日の引き取りを無理をお願いしていた。途中、道の駅に寄る。ガードマンが出ている・・混雑かよ・・。野菜売り場の"ちらし寿司"のみを購入して道の駅を出る。

工場着。車を受け取ってからの帰り道では「ずっと気になっていたパン屋さん」だけに寄った。(前回買って美味しくて)今回は目当てになった「だし巻き卵のハンバーガー」を買う。それから、あれぇ?前回は売っていなかった食パンも買った。手に取ると少し重め=食べるのが楽しみだ。

次にガソリン・ス
タンドに寄った。このスタンドは自宅から離れているが、以前バイクで近辺を走った折、バックミラーがグラグラしだし、飛び込んだ時に親切に工具を貸してくれたGSで、以来、車もバイクの給油はここでしている。

給油した直後に従業員の方(お兄さん)が、クレジットカードとポイントカードの2枚挿しは面倒でしょう?と話しかけてきた。確かに面倒だよ、特にバイクの時はね、と応じると、昔の車のホイルのナットのロック解除器?(今は見ないね~。昔、アルミホイルがまだ珍しく結構盗難に遭ったので、ホイルのナットの1個に鍵付きカバーを被せた。)に似た、キーホルダーにぶら下げられるものを見せられた。

それにはクレジット・カードとポイント・カードのデータが
入っており、給油機にかざすだけでクレジットカード+ポイントカードの役目を果たすそうだ。へぇー。それは便利だ。(この系統のGSへの囲い込みだろうが、それでOKなので。)

事務所では目の前でクレジットカードとポイントカードを読み込ませたりの手続きを見ていたら、これで終わりですと彼は言う。郵送だろう?と問うと、いいえ今から使えます、と、解除キー・ライクを渡された・・もはや、そんな時代なのか・・へぇーほー。

2022年 2/5 23:00
今日の午後、ガレージで買い物したものをおろしていると、ご近所のお宅の車が出庫するようだぞ、ワクチン情報のお礼をしようと近づいていくと、ご主人の大きな声(怒号かね)が聞こえてきた。こちらも歩きを止めて様子を見ることにした。ご主人の大きな声とバタンという音でご主人は車から出て家に入ってしまったようだ。

数十秒??の後、落ち着いたかな?で顔を出すと奥様が車で出るところだった。そのお宅では予約等々を仕切っている?奥様へのお礼は言えた。

何です、ご主人は(我が家内の噂では、多分、認知症だと思うのだが)普段は温和でニコニコされている人だ。ご主人とは何度も話したことがある。奥様は私の奥さんに「主人は何もしない人です」と言ってらした。

私が目撃?聞いた?怒った大きな声は、相当なストレスを抱えているからかも知れない・・時にそれは爆発するのかも知れない・・例えば他人が「あの人は認知症よ」と陰で言う声が聞こえてくる以上に無力な自分に対しての怒りの方が大きいのかも知れないと、そう思った。

認知症患者への"いたわり"も描かれていた米映画「43年後のアイラブユー」のように、もう一度"世間"は考えてみる必要があるのではないか。(と言う私は、認知症とはベニヤ板か紙かの一枚くらいのところに居るのだけれど。)

それからさ、映画で思い出したけれど、最近、自閉症の主人公を(コミカルに描く)映画に時々出会う。どうだろうなぁ・・「少し違うのじゃないか」と気まずい映画もある。描き方にも"おもいやり"が必要じゃないかな。

2022年 2/6 15:40
アメフトのスーパーボウルの中継がない・・と過日に書いたが・・スーパーボウルのダイジェストを探していたら、あれぇ?まだ上がっていない・・じゃあと(今頃だけど)NFLのHPを見ると・・2/13だそうだ。例年、そんなに遅かったかい?

近年の夏のオリン*ックの8月への前倒しはアメフトが9月から始まるので、五輪の大口スポンサーの米国の放送局NBCの求めに応じてオリン*ックを動かしたからだろう?今年のスーパーボウルの遅れは冬季オリ*ピックの関係で動かしたのか、な?でも、17日まで??オリ*ピックだしね・・??。

2022年 2/7 20:45
私は積極的にはTVでのオリ*ピックは見ないが、フィギュア・スケート関係の放映がある時は、奥さんが観るので、(例えば皿洗い中など)視界の片隅には入ってくる。先程は女子スピード・スケートの高木選手が試合直後にインタビューを受けていた。

あれぇ?昨年の夏だったか?忘れたが、試合直後の選手へのインタビューの是非が話題にならなかったかね?そりゃさ、勝って金メダルだと差し引き"ゼロ"かも知れないが、選手が不本意な成績だった時にもマイクを突きつけるのか?だったと思うが・・。なんだかなぁマスコミ?は懲りない人達の集まりなんだなぁとそう思った。

そうか、テニスの大坂選手が提起した問題だったな。うん。

2022年 2/8 23:40
アサリの産地偽装が(また)明るみになった。今回もkumamotoだ。前回は何年前だったか、隣国の北から輸入されたアサリは有明海の砂浜に撒かれ一晩経って回収し熊本産で売った件だ。また・・。被害の当事者として我が家の中ではこの偽装アサリと三重の赤*の日付の偽装は忘れないぞ、になっている。(*印の牛乳の日付偽装は直接は購入はしていなかったので、語り継がれるだけだけど。)

kumamotoのアサリはスーパーでよく買っていた。*福は、当時、知人からの要請もあり、当地で定期的にまとめ買いをして航空便で送っていた・・その時に我が家用にも2~3箱買っていた。あの変な日付の打ち方
は私も奥さんも今も覚えている。「何だろうな?この日付の間の"."や"-"は・・。」と何度も話題になった。それらは関係者(てめえら)だけに"再生品"=蒸しなおし、などを識別出来るように印を打った、と後の報道で明らかになった。

最近、何ごともなかったように振る舞っている赤*本店の映像などを観ると我が家では「何がじゃい」と厳しい言葉が飛び交う。(修学旅行生が買うのを楽しみにしているらしい・・本来は食品というのは、そう言うものを扱っているんだよ。)

**こんなことを書いては営業妨害?何を言う。我が家じゃ賞味?消費?期限超えの蒸し直しを何度も食べさせられたのだぜ。米国だと高額な慰謝料請求案件を狙う弁護士にはうってつけの案件だったと思うぜ、あれは。「弁護士費用は要りません。慰謝料の1/3はいただきます。」のあれだ。**

雪*(名前を変えたが)については当地では何人かの健康被害者が出たので、当地のある年齢以上の人達は今も買わないのじゃないかな。少なくとも、我が家は買わない。

2022年 2/9 8:55
昨夜(と言うか午前2時ころ?の)夜中のTVの再放送枠?で"過去の未解決事件"みたいな番組を放映していた。前後編各々が50分だったか。前半の途中から観た。事件とはTa元首相のロッ*ード事件だ。ドラマ仕立てで番組は進行した。

中でとても興味深かったのはTa元首相が現役首相として出席した外国人記者クラブでの会見での冒頭の司会者(外人=多分、米国人)のTa元首相の紹介の音声記録だった。一国の首相に対してとても失礼な内容と言い回しをしていた。(この録音はこの番組が発掘したらしい。)紹介の内容は現在だと(大)問題になるな。結局、元首相は会見では途中退席をしたらしい。

番組の内容には、やはり私には疑問だらけだった。一介の若いジャーナリストに後ろ盾がなくて書けただろうか?番組中に出てきたJ党の政治家の名は官房長官のお一人の登場だけだった。Ta元首相とFu元首相は「角*戦争」と揶揄されたくらい凄まじい権力闘争があったにもかかわらず、だ。

"米国のどこか"と"日本のどこか"(学閥であったと思う)が仕掛けたものではなかったかという説を(受け売りだけど)私はとる。旅客機を十数機どころの話ではなかった筈だろうな、これまた受け売りだけど。

前半だけ観てとても疲れた、続けて放送された"後半"は録画した。

2022年 2/9 11:30
何気なくネットのニュースを見ていたら、先日のどこかの市会議員が飛行機内でのマスクの着用を拒否した為、降機させられ、便が遅発した出来事があった。今回、件の市会議員の言い分が載っていた。客室乗務員に「・・マスク着用を強制するとは憲法違反ですよ・・」と言ったとある。

あのさ、憲法とは"公が国民に対して守るべきもの"で国民=民間が守るべきものではない、むしろ間接的には守るという制約が仂くのは市議会議員のあんたの方だよ、という事がこの方、市議会議員でもわかっていないようだ。いや、市議会議員ってそんなレベルなのだろうか?と、私は呟いた。

2022年 2/9 19:25
**公共放送のニュースから:不妊治療の(保険適用?の)年齢制限を45才までとするとかしないとか。ということはこの年令を過ぎると、出産の見込みはないと判断されるのか?そんな事を"公"が線引をしてあなた方女性はそれでいいのか?(命令された"じゃがいもの皮むき"をしながら)と奥さんに訊いた。奥さん曰く「よくはない」そうだ。

そう、米国政府の女性報道官が野党(共和党)所属の知事らの複数の州で中絶を禁じる法を定めた時に、ホワイトハウスでの会見中、男性記者が何かを言った時、「男のあなたには関係ないでしょう!」と語気を強めたシーンがあった。今回、そんなシーンはこの日本ではない・・。

**LNGの日本の備蓄分?を欧州へ融通しろ(!)という米国からの要請(と言うか、命令だろうねー)があった。冬の電力供給が厳しい時のそんな要請に政府も財界も(国民から見ていると)やや"てんやわんや"の感がある。普通に考えて、ある国がある国(独立国)に特に冬期に必要な燃料などを拠出しろ?と要請する事があるだろうか?

今回の要請は"命令"なのだろうな。やはり、日本は米国の第50何州目であると言うことだろうな。わかっちゃいたけど・・がっかりだな。

2022年 2/10 23:00
オ*ンピックの中継は、まぁ、時々観る。女子のホッケーがお気に入りだ。スマイル・ジャパンと言うらしい。2011年だったか?の"なでしこ・ジャパン"の戦いは最初から観ていた。最初から観て応援していたのは、日本では俺だけではないか?と自慢していたくらいだ。で、次がスマイルね。前回は予選リーグ敗退ではなかったかな。プロテクターだらけの装備?の向こうの彼女たちは美しい。

奥さんの贔屓はフィギュア・スケートだ。この時はチャンネルを渡す。今晩はニュースの後が昼の男子の再放送だった・・(昼も観たろうが、と思うけれど)また観るらしい・・。中継の音声が耳に入ってくる。

優勝した米国選手の演技の時の、解説者の時折のコメントが「*回転何とか・・美しい」と、その回転の種類?を解説して、思わずの感想"美しい"もマイクに入っていた。このような中継は聞いていて気持ちが良い。(解説者は元選手の本田氏であるとは奥さんの解説。)

今、スケートのショートトラックの判定をめぐっていずれもお隣の2国の間で乱暴な言葉のやり取りが続いているようだが、点数差はあったとしても、日本選手と競合している米国選手の演技への解説者のこのコメントには何だか(公平そうで)ほっとした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。