SSブログ

エアバッグ・ベスト [バイク]

つい最近、バイクのオイル交換にショップへ行きました。湿式クラッチのプライマリー・オイルも同時に交換でした。エンジン関係と以前に交換したクラッチ関連も(廃油を見る限り)良好なようだ、との話です。これでバイクはしばらくは大丈夫な筈です。(バイクは、ね。)

交換作業の横で話したりの40分が過ぎ、それでは失礼しようと腰を上げかけると「これ知ってまっか?」と雑誌の広告を見せられ、さらにショップの奥から店主用のベストを持ってきて見せてくれました。何やら
競艇選手の胴衣??みたいな、救命胴衣のようなものでもあるような、です。(夏用の長袖タイプも。)店主曰く、

「(老齢ライダーは)着ていた方がよろしおまっせ。安価ではありませんけどな、まぁ保険のようなものだと思えば、ですわ。」

でありました。とりあえずは、店主は午後から用事がある=お店はクローズ、なので、雑誌の広告を携帯で撮って辞してきました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

美味しい「乾麺そば」はないのか?・・(2) [食べる]

===ama*on
⑤(国産の)十割そば(山本かじの)
jyuuwari2.jpg先の商品を頼んだ時には売り切れになっておりました。先々月(2020年8月)末に届きました。
店そば?でも、十割そばで美味しいと思ったのは、これまで数店だけです。店主から「開店前に見に来ますか?」と誘っていただいて見学した岡山蒜山のお店。"本当につなぎなしだ"と驚愕。で、あの細く綺麗な美味しい十割蕎麦に。
十割を、太い、ボソボソなど言い訳する店が多い。(だからか)それほど十割には期待はしないが・・。乾麺では如何に??

うーーん、私の今後の茹で方に研究が必要かな。そばの匂いはするが・・粗い感じかなぁ・・う~む。美味しさは97位か・・。

参考価格:一袋(200g)=¥503

 
===お店直販
④乾麺そば(戸隠 山笑)・・続報
yamasho_1.jpg
その(1)からの11日たった日に・・水に9分ほど漬して、30秒短縮した茹で時間4分にしてみました。(水に漬す10分とか茹で時間4分30秒を変えたのは特に意味はなく、そうなったから、です。)そうしたら、とても美味しかったのでした。

** なんだか、もう、そば屋さんに行かなくても大丈夫そう、です。 **


お店から宅配の指定時間の問い合わせの電話をいただいた折、お店の方と電話で話した奥さん曰くは「やはり自信を持っている筈だわぁ。」でした。そば湯も、水に浸すことで"余計なものは水に流した"感じでさらさら。

************** 2020年10/4 追記  **************
追加をお店のHPから注文しましたら、返信をメイルでいただき、この乾麺は来月(2020年11月)で販売をやめるそうです。残念です。(まだ少しは在庫はあるようですが。)期限が11月までだとか・・。
暴論的私見:内緒だけど、乾麺なんて期限はあってないようなもの?だと思ってます。缶詰なんて、数週間前に賞味期限を7年過ぎたものを食べましたが、私、まだ生きております。とすると、乾麺は(多分ですよ、多分)6ヶ月やそこら大丈夫な筈です・・って、私、食品にはど素人ですが。

nice!(0)  コメント(0) 

ナベサダさんと18才ドラマー [雑記]

BSの番組表を何気なく見ていたら、「渡辺貞夫さんと18才ドラマーの国内ツアーに密着」とのサブタイトルがついたアーカイブスからの17年前の番組があったので、録画をして観た。正味1時間40分くらいか。引き込まれたなぁ。

思い出した・・20才の頃、高校時代の元クラスメート(女性)との喫茶店でのお茶の席に、元クラスメートの友達(違うクラス。女性)と彼女の"弟"が同席した。彼は我々が話している間中、ずっとテーブルを指で叩いてリズムを取っていた。何でも「プロのジャズ・ドラマー志望」との話だった。

あの席に何故"弟"くんが来ていたのかは、今も謎だ。あるいは"ねーちゃん"は「あんたもね、ドラマーになるなんて夢みたいな事を言っていないで、ちゃんとしな!でないと、こんな男(私)になるよ」と見せにきた、だったのか・・。

昔はさ、"弟"はよく"ねーちゃんの集まり"についていったが半分、つれていかれたが半分だったよね。"弟"は小さい頃、よくいじめられていた近所のガキ大将に、ある日、ねーちゃんは復讐?をしてくれたし、恋の悩みも相談していたのだろう、その方面の秘密も握られているし、で、一生頭が上がらない。何だろうね、あの"ねーちゃん"って・・。私70、ねーちゃん73の今でもそうだ。

しばらくして何かの折に、元クラスメートにあの"弟くん"の消息を訊いたら、ドラマーへの夢は諦めたらしいと聞いた覚えがある。あのお茶から4年くらい経っていたか。もう、45年くらい前の話になる。「プロのドラマーになるって大変なことなんだな」と思ったのを覚えている。

17年前のナベサダさんは「功なり遂げた世界のナベサダさん」と言うには失礼なくらいだったと思うのだが、その人が(あえて、の)18才の新人ドラマーを連れての国内ツアーに出た。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

XLXリフレクターを旧式ラップトップで動かす。 [他]

アマチュア無線かここ"他"か? ハードウェア絡みの話になるので、久しく書いてなかったここ"他"への投稿です。

アマ無線用のリフレクターとは、映画インデペンデンス・デーに出てきたエイリアンの母船の内部みたいな?って書くと余計解りづらいかも。でも、そう、あのWEBの様な感じです。

各拠点?にデジタル回線経由で繋いだり切ったり。繋いだもの同士で喋ることが出来ます。コントロールはPCであったりアマ無線のトランシーバで行います。喋るのは複数人でも構わないのですが、ラウンド・トークは(今の年齢を考えると)まぁ3人までかな?だって最近は前の前の人が何を喋ったか、なんて、すっかり頭の中から抜け落ちていますから。

**"他には"繋がっていないリフレクターだけの交信であれば、アマ無線のライセンスは不要だと考えますが・・どうなのだろうか?**

世界のリフレクターは、皆さんのボランティア精神での運用がされていると思われます。本来はどこの装置を誰が使っても良いようですが、まぁ実際にはそうもいかず、事前に設置者の承諾を得るか、私のように(バックアップ用と称して)仲間用をでっち上げるか、になりますか。これを動かすプログラムがLinuxで動くxlxdです。完全なフリーウェアです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。