SSブログ

スマホをWEBカメラ?に [他]

過日、"オンライン飲み会"に参加させてもらった。ちょうど、フィギュア・スケートの選手権の日だったので、TV観戦予定の奥さんにリビングを譲り、自室からのオンライン参加になった。(電熱線入り膝掛け以外の暖房はない)自室は冬は寒いし、お酒のお代わりは1階まで降りて上がる必要がある。

う~む、5人=5分割画面で、これはスゴイな。私がもし50年若かったら2分割画面でGF?と何時間でも話していたであろうなぁ・・あっそうか、50年までの戻りは要らないってぇ事もあったか??しかし、一旦関係がこじれて、呼ばれたり呼んだりでも、自分や相手が出なかったら?きっと、それなりの修羅場になるのだろうなぁ・・。(今の人は大変だ。)

そうか、skypeもあったね。(何故かこれはよく知っている・・。)

などと、ojisan、ojiisan達の顔を拝見しながら全く余計な事までも考えていた。"情"の部分は置いといて(?)テクニカルな話だと、今回はAndroidタブレットで参加した。それなりに画像はクリアだったが、ojisanやojiisanとは出来れば距離を取りたい(!)じゃなく適度な"遠目"?が眼には優しいので80cmくらい離したら、私の声は小さいらしい。タブレットのマイクの位置は知らないし、(Androidの)マイクゲインってどこだ?なので次回はタブレットだけでの参加は多少使いづらい。

Bluetoothのヘッドセットを付けてのタブレットか、画面にカメラ付きのラップトップか、デスクトップのモニターにWEBカメラを取り付けるか、になるのだろうな。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。