SSブログ

ツイート風2022年4/11~4/20 [日常]

**abc予想と証明のTV番組**
**osorubeshi100円ショップ**
**半導体不足?流通詰まり?ラズベリー・パイの品薄**
**私の人生・・何故か牛丼は食べなかった、な**
**2輪ライダーへの4輪の煽り殺人運転、またしても堺市で、か?**
**"頼むよ、ご同輩"(車の運転)**



2022年 4/11 9:00
恒例となっていた"朝ドラを観る"も終わったので(?)前夜録画していたTV番組を観た。abc予想とそれを証明した(らしい)日本のM博士の話だ・・らしい?・・うん、私はよくわからないので"らしい"・・で。

公共放送は制作にあたって博士へ協力依頼のメイルをしたらしい。その返信では博士がやんわりと(でも中身の言葉は厳しいぞぉ)断るメイルが紹介されていた。"知識がなければわからない話です"と書いてあったと覚えている。

博士は16才で米国の超有名大学へ入学し19才で卒業だったそうだ。私が人生に悩んでいた時(19才)には大学(しかも超難関の)を出ていた訳だ・・う~む・・恐れ多くも世界の頭脳の方と比べてしまった訳だが、余りの違いに一体どんな世界にお住みなのか見当もつかない。

(そうか、今回の番組には出演されなかった博士はどんな人?=実像、には藤井五冠みたいな人を思い浮かべれば良いのかぁ・・?将棋を超えたところで藤井五冠の存在の意義は大だなぁ。)

で、番組の内容は平易な解説にしてあったようたが、それでも私は・・わからん・・わからんなぁ・・に終始した。「俺ってこんなにatamaが悪かったんかぁ」ばかりを呟いた。でも、よく聞く"この世の全ての現象は数学で証明?説明?出来る"が、なんとなく、ほんの少しだけわかったような"気がした"ような気がした(?)と思う。

だから(負け惜しみではなく)楽しい番組だった。拡大版?を15日放映するようだ。これも(こわいもの見たさ?で)見る予定。

「俺ってこんなにatamaが悪かったんかぁ」には
「そうか、俺ってミュージシャンだったんだぁ」で折り合いをつけているが、もちろん、これは自分用の呟きで、ミュージシャンこそは緻密な脳が必要なのは衆知の事だ。(それでも"俺はミュージシャンだったんだぁ"と言い張っているが・・これは嘘です。)

2022年 4/12 7:30
昨日、ホームセンターへ行った折、店内にある100円ショップに寄った。目的は700円のBluetoothのスピーカー。同年齢のアマチュア無線仲間(3人は1950年生まれ)内での流行りだ。

S25年生まれは戦後の物がない時代を知っている世代の最後くらいかもしれない。「なんで700円でBluetooth受信機が出来るんだよぉ?」かな。

多分当地にはないだろう、で、青とピンクは九州から送っていただいた。他の2人はピンク+青+白の3色をお持ちだが、私は"白"がない・・このままでは居心地が悪い?ので・・当地の100円ショップで探してみようと思った次第だ。このお店には"白"だけがあった。700円+税。

(ラッキー~、これで、よし(?))

ぶらりと他の売り場を見ていると、円錐状の紙製コーヒー用フィルターが売っているではないか(!)我が家の珈琲淹れフィルター受けは随分前(10年?う~ん?20年??前)から逆円錐?状のもの。以前は、発売メーカーのものを買っていたが、安くはない値段だったし、まず売っている店も限られていた。

この10年は100円ショップ販売のカリタ型?4~7人用フィルターを毎朝折り紙のように円錐形に
折って使っていた。

65才までの車中泊での旅用のポータブルも円錐形だった。その旅の途中で紙フィルターが切れると、どこで買う?だった。思わぬところで入手出来たのは北海道の三国峠のレストランのレジ横で売っていた。10年も前のことだけど。

最近は"円錐形"は普及したのかも??100円ショップは目が離せない。売り場をじっくり見ることだな。(文中の逆円錐、円錐は適当に読んでくださいな。)

2022年 4/13 21:45
日本の映画界、テレビ界でも"metoo"らしき問題が出てきているようだ。ご本家(米国)では随分前だったが、やっと日本でも、かも知れない。

ただ、今回噂話になっているある映画監督の話を奥さんにすると「S監督はジャニーズのキム*クを映画に使うのはやめようと言ったその報復じゃないの?」と即座に言う。そうか、少し前にそんな話題があったな・・でも、あのJ事務所も今はそんな力はないだろうが私の応え。

2022年 4/15 17:00
今日の昼のニュースで、ある方の外国での司法試験の合否を報じていた。いくらなんでもだと思う。お二人のご結婚には畏れ多くも私は一国民としては賛成ではない方の意見だったが、何も司法試験の合否までニュースで報じなくてもいいじゃないか(!)と、少々怒りを感じる今日のニュース報道だった。

「おまいら、他人の不合格がそんなに楽しいかぁ?」だ。

2022年 4/15 21:00
旭川の女子中学生へのijimeに関する第三者委員会の調査報告が発表された。どこでもijimeはあるが、旭川の件は、学校、市教育委員会の対応が特にひどかったように覚えている。覚えている限りでは、それらの組織は"知らぬ存ぜぬ"だった。

女子生徒が自ら死を選んでから1年以上経っての今回の調査報告を受け=突きつけられ、だな、市教育長はやっと謝罪した。当時の教師、教頭、校長の謝罪は未だ目にしていない・・。(まぁ謝罪すれば"いい"というものではないが。)

一度、千葉県の中学校の校長という人物と札幌のバーで偶然隣り合わせて座ったことがある。あの"威張りよう"は、それまでに私が出会った事がないものだった。私の会社の上司に"無理偏にとっつぁん"が数人いたがあそこまではなかったな、程の人物だった。話した内容は忘れた・・10分でも一緒に飲みたくない人物だったのだけは覚えている。

Barを出て呟いたのは「中学校の校長って、そんなに偉いんかぁ?」だったな。

旭川・・過日の国立の医科大学の学長をめぐる話もあった。地方都市だが旭川にないものは地下鉄くらいか?"井の中のkawazu"状態での地方の街での出来事なのかなと思う。

2022年 4/17 17:00
ラズベリー・パイの世界がえらいことになっているようだ。値段が半端ではない。少し前に7K円で売っていたものが、最安値で17K円
前後、am*zonでは26K円くらいってぇのも出ている。高いよぉ。半導体不足?流通の詰まり??何だろう???

2022年 4/18 6:10
"バス愛がとまらない"のだそうだ。伊予の方での"古い"バスの撮影会の模様がTVで流れた。1986年製のバスは床が木だった・・そうかい??

私のバイクは1985年製だが、自分では「レトロではなく、結構"こちら側"だぜぃ。」と思っているよ。だってぇ36年前は新車だったもーん。まぁ持ち主の気の持ちようだけど。

2022年 4/18 19:40
連合の会長がJ党の会合に参加したとニュースが伝えていた。異例だとか。

「いやそうかも知れんけど、ケジメちゅうのがあるだろうが、ケジメっちゅうのが・・」が私の呟き。この方、会長に就任当時RM党をボロクソに言っていた方だ。(きっと)将来はJ党から選挙にでるのであろうな・・。

2022年 4/19 18:35
外食産業のY屋の常務の有料のセミナーでの発言が問題となっていたが、役員解任となったようだ。

発言内容は、ちょっと、な、いただけないな、と思ったが。もともと、私はこれまでの人生でここの店にはほとんど入らなかったし、興味はなかった食べ物だった。一度だけ、米国でホテルに着いた直後に空腹の余り、ホテル前にあった店に飛び込んだが、あちら風の味付けもあったのか、食べ残して店を出た記憶がある。

こちらでは?う~ん・・空腹時はコンビニには弁当やサンドイッチもあるし、買ってベンチに座って食べればよい、でお店に入った事はない。ずっと以前、私も何も知らない田舎出のojisanだったのかも知れないが、どうやら"生娘をシ*ブ漬け"戦術は私には失敗したのだろう・・。

2022年 4/19 20:00
先日の4輪車からの幅寄せを受け転倒した2輪車のライダーが亡くなった件は、危険運転致死罪が適用されるようだ。この事件が起きた場所は・・あれ~?記憶に間違いがなければ、数年前にやはり4輪が2輪を追い回して、ライダーをkoroshita場所(市と道路)と同じではないか??と記憶をたどる・・堺市のあの鉄道沿いの道路か??

2輪ライダーは堺市のその道路には近づくな、という事か。(記憶間違いだったらすみません。)

**検索すると、2018年に堺市の府道であったようだ。後ろから車でバイクを引っ掛けて「はい、終わり」と呟いた、あの事件だ。この"府道"がどの道路かはわからないが、荒っぽい土地柄なのだろうな。**

2022年 4/20 1:30
2年前にここに書いた記事に関して4ヶ月前にコメントをいただいていたのを昨日(4/19)発見する。あわてて返信を書いたが・・相手に届くかどうか・・。

その後、ネットのニュースを見ていたら、有明海に落ちた小型機は飛行計画が未提出だったとか。そんな事が今の日本で出来るのかな?(米軍人が所有する小型機はそうかも知れないが・・。)この事故で亡くなられた方のお一人は名前だけは存じ上げている方と同姓同名だった。

2022年 4/20 3:30
大林宣彦監督の尾道3部作の内の「さびしんぼう」を観終える。主演の富田靖子さんはかなり年下だけれど好きな女優さんだ。

出川哲朗さんの充電バイクの番組担当のかなり個性的なNディレクターは、ある時のゲストの富田靖子さんの眼の前で「私は尾道3部作で富田靖子さんを拝見し、この業界に入ればいつかはお会い出来ると思っていました。」と番組中に告って?いたのを覚えている。

私は彼らとはちょうど20年くらいの年齢差はあるが、尾道3部作って何だっけ?で今回の「さびしんぼう」を観た。亡くなられた大林監督は可愛い=優しい、映画も撮っていたのだな、かな。時を駆ける・・は観たのは覚えているが・・内容を思い出せない。「転校生」は途中まで観て・・面白かったが・・そのままになっている。

2022年 4/20 17:00
今日は午後からの奥さんの病院行きの"アッシー君"を言いつかる。帰りの調剤薬局での出来事。片側2車線に接した薬局の駐車スペースは2台分で出入りのスペースは狭い。

私は普段から駐車時は"出るときは頭から出るように駐める"のでバックで入ろうとしたら、横のスペースに頭を突っ込んで駐まっていた車(もみじマーク)が猛然とバックをしてきた。

おいおいおい~!と必死で逃げてぶつけられはしなかったが、車の流れが止まったところで「後ろを見てくださいよ~」と言いに降りたら、その車は全車線のほぼ4車線をバックのまま直角に突進し?していった・・あっら~!2車線づつの車は皆ビックリ・・私もボーゼン。

そして、その車は何事もなかったように、走り去った・・。年齢は私と一緒くらいかな・・危ない人が自動車で走っておりますよ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツイート風2022年4/1~4/10|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。