SSブログ

ツイート風2022年1/21~1/31 [日常]

**2回目の牡蠣フライ**
**アメフトはYOUTUBEのダイジェストだけが頼り**
**ほぼ40年ぶりに「小説張*橋」を入手した**
**藤井"くん"は四冠だぞ**
**虹の橋のたもとで待っているのは・・**
**追加接種のモタモタ(私の、ね)**

私は最近"忘れっぽい"。例えば夕食後の皿洗いは「置いといてぇ。ちょいと休憩してから洗うから」と言って、うたた寝をし・・洗っていないのに気づいて洗うのは23時頃、が割と頻繁にある。奥さんから「ちょっと回数が多いのでは?」との指摘もある。それもあって少々意気消沈気味の2022年開始の月だった。



2021年 1/21 23:00
**今夕食は昨夕に続いて牡蠣フライだった。近くのスーパーで購入したものだが日によって仕入れが違うようだ。今夕は粒が昨夕に比べ小さかったので、11個/人だった。結構、堪能した。(と言うことは、牡蠣フライは個数か?)油は2日目なので、使用後に固めた。鍋は流しの下に格納する。次回は少し間があくな・・。

**ところで、このところ、公共放送の朝ドラにハマっている。朝ドラを観るのは"あまちゃん"以来だから随分と久しぶりだ。大阪局の制作で、関西の俳優、芸人も多く出ている。主役の2人は大阪ではない?ので「ベタ」にならずに良い。

それから、ヒロインの岡山弁が可愛い。(女子プロゴルファーの渋野さんも岡山弁がチャーミングだ。)岡山弁といえば、40数年前の福岡時代にアマチュア無線で妹みたいに可愛かった岡山からの大学生が居た。あの娘(こ)の岡山弁も思い出す。

2022年 1/23 21:15
(アメリカンフットボール)NFLのAFCとNFCでの優勝争いも終盤のようだ。パッカーズが負けたというよりも、ベンガルスが勝利した事がニュースバリューとしては大きいようだ。いやぁベンガルス、あと2つで世界一だよ。(確か)

YOUTUBEだけでポストシーズンの結果を追うのは難しいね。だけど、パッカーズに勝った49ersのQBのガロッポロは来シーズンの構想外(確か、シーズン中のGMの談話で)への意地なのかな?ポストシーズンはキレキレだよ、と思う。(両チームともデフェンスが強かったね~。)

2022年 1/23 23:00
今日は雨の日曜日になった。午後、古書が配達をされた。料金は後払いとのことで振り込み用紙が入っていた。本は、文化大革命関連の本だ。(4人組のある人物をモデルにした小説だ。)33才の頃、前半を耐え抜き?、懸命に?読み終えた覚えがある。で、あれはペーパーバックだったろ?

読み終わった後、当時知り合いだった女性に「これ読んでみたら」と、(本当は「これ、読まんかいっ」だったかも)渡したら、3日後に「こんなもん読めるか」で戻ってきたのを覚えている。

今回届いた本はハードカバーだ。字が小さい・・死ぬまでに読み終えられるか??だ。

2022年 1/24 19:55
夕食時、奥さんが「将棋の藤井くん、プロだからしようがないのかなぁ?高槻での対戦(第2局)の後、食い倒れ太郎?の格好をしたとかさせられたとか、今朝のラジオでそう言っていたわ。失礼な話と思わん?」と言う。「何~?なんだそれ??そりゃさ、孫みたいな年齢だから我々の会話では藤井くんと"君付け”だけど、本来は先生と呼ばれている人だぞ。そんな馬鹿なことがあるだろうか?」とは私の応え。

真偽の程はわからないが、本当なのだろうか??

藤井"くん"は四冠だぞ。そんな被り物みたいな格好をさせたのかな?誰か止める人は居なかったのか?ボクシングでは年齢が何歳でもチャンピオンは尊敬の念を込めて「チャンピオン」=(チャンプ)と呼ばれる。上の話が本当だとしたら将棋連盟ってそんなところか?へぇーーーーーー。

2022年 1/26 9:17
藤井四冠の"被りもの"は本当だった。今朝の新聞に記事と写真が載っていた。何でも、関西で(高槻)開催時には勝者がご当地の名物?の格好をするのだとか・・。本当かね?

私は将棋をしないし、全くわからないが、タイトルホルダーの凄さくらいはわかっている積もりだ。激闘の後だったようだ・・休んでもらいたい・・私には悪しき慣例と思える事なので、廃止した方が良い。

2022年 1/27 17:45
今朝のニュースで「仏国ではペットショップでの犬猫の販売が禁止される」と報じられていた。5~8月のバカンスシーズン前?後?に捨てられる犬猫の数が多い(約22万?匹)のだそうだ。奥さんと「飼っている犬を捨てるってなぁ、出来んなぁ・・」など、そんな話をしていた。

出勤ラッシュも落ち着いた頃に、車検の為に家を出て、いつものコースで自動車工場へ向かう。10時半に到着して、事務所の外で若社長と車の調子、新型コロナの感染状況などを話す。工場は少し田舎にあるが、近所で感染者が出たそうだし、"原因を言わない学校の学級閉鎖"もあるそうだ。

四方山話という感じ。で、今朝の仏国の話になった。随分前かなぁ?若社長は老齢の飼い犬を昼間は誰も居ない家に置いておけないからと、工場の事務所の一角に寝かせていた。その頃はほとんど意識はなかったように覚えている。1年は続いたのではなかったかな。ある日shindaとのことだったが、今は若奥様が小型犬を飼っている。

犬好き同士での話になり、私が飼い犬の世話が相変わらず大変な事や、時々「首締めるぞ」とも言う、と言うと、若社長は「あきませんよそんな事を言ったら。かれらは人間の言う事を解ってますよ。」と言う。

それから「虹の橋という話を知ってます?」と訊かれた。私は「知らない」と応えると「飼い犬は死んだ後は虹の橋のたもとで飼い主をずっと待っているのだそうですよ」だそうな。話をしながら若社長は涙ぐんだ。私も16年前にshinda飼い犬を突然思い出して・・2人して泣いた。

40才代後半の男と、71才の男は自動車工場で、立ち話をしながら泣いたのだった。「待っているshinda犬に恥じぬ生き方をしなければとそう思ってきましたよ」とも言う。私は・・前の飼い犬sakuraに恥じぬ生き方をしたのだろうか?虹の橋のたもとで再会をしたら、きっと怒られるだろうなぁ・・。

2022年 1/27 18:15
昨日、追加接種の接種券が市から送られてきた。案内には「2回目の日から8ヶ月後の3/6以降に接種せよ」とある。自治体によっては、前倒しも可能なようだが、"原則的に"2回目の接種を行ったところでせよ、ともある。1回目~2回目は""大丈夫かぁ?""だった我が市・・今回もアップデートという点では(何だぞぉ)遅れていないかぁ?

奥さんが、ひとつの情報を仕入れてきた。「市のコールセンターで空いている病院を紹介しているらしい」だそうだ。で、教えてくれたその方は""8ヶ月以前""に予約が取れたそうだ・・市のコールセンターの紹介で・・なんじゃそれ?!?

奥さんの掛かりつけの近所の病院もリストにあったが(まぁ私のかかりつけではない=追加接種をするなら私は診察券を作らないといけない、らしい=1回目2回目の頃、超?常連患者には接種したろう?=表向きはワクチンはないと言いながら=私はこの病院には行かない)2回目の接種をした少し離れた耳鼻咽喉科医院へ電話をした。2月は予約が一杯で、直近では3/7の夕方になるらしい。

まぁ外国の例を見ていると、間髪を入れず(!)の3回~4回目の追加接種でもブレーク・スルー感染はしているので、要は今までの"マスク、手洗い&うがい"を忘れずに(+調子に乗らない?)の生活をすれば、2回接種でも"当分はしのげる"ようなので、3/7の予約でお願いをした。

2022年 1/29 19:30
当地では新型コロナの新規感染者が本日、1万人を超えた。

ニュースでは、何項目かに、佐渡の金山の世界文化遺産登録への推薦の申請をすると政府は決めたと報じていた。J党の、特にお二方が声高に「申請をせよ」と場所を変えながら何度も主張しているから、なのかも知れない。

佐渡の金山?幕府の天領地だったところだろ、くらいしか知らない。まぁ徳川の時代に徳川の富を増やす為の金山であったのだろうから、庶民であっただろうの私の体内DNAは世界文化遺産への登録かい?・・まぁそれほどの執着はないよと語る。(唐突に言い出した感が大の)J党のあの方々とはかなり温度差がある。

もし世界文化遺産に登録されたら?

多分だろうが、地元が期待するのは、国民の観光だろうし、その次は"インバウンド"客への期待だろうな?そうなると、今の超保守の人達が主張している「隣国が反対しているのはけしからん」からすると、節操がないなの話になる・・と思う。

ある意味では国難のこの時期に、政府には金山のことなど放おっておいて、先ずは、感染拡大防止対策に
専念して欲しいと、私はね、そう願う。

2022年 1/30 8:45
「リサイクル品を無料で引き取ります」のチラシが入っていたのは数日前だった。日曜日の朝8時までに玄関の外に置いてもらえれば回収する(対面なし、だろう)
、とある。"金属の回収"がメインのようだ。無料引取品目が書いてあり"アルミ・ホイール(タイヤ付き可)"もあった。ふむふむ。

私のワンボックスは古いクルマでホイルは5穴、ガレージには冬季のスタッドレスがホイル付きで置いてある。過日の自動車工場で「要りませんか?」と若社長に声を掛けるも「(タダでも)要らない」をやんわり表現で言われて、少し途方に暮れて(とほほ)いたところにこのチラシだった。他にも今は使用していない200Vの業務用?コンプレッサーもガレージの一角を占めている・・。

更には、新品同様の石油ファンヒーターもあり、これはもし冬季に震災が起き電気とガスが止まった時にとりあえずの暖を取るために置いていたが、これももう要らぬ=車でしのぐわ、で、出したい・・な。

チラシ記載の電話番号に思い切って電話をしてみた。「コンプレッサーは引き取りますか?」だったが、「現物を見ないと判らない」とのこと。とりあえず、ガレージでの"マイクロヘリの夜練"をやめて、タイヤ付きホイールとコンプレッサーを"あとは表に出すだけ"の位置まで運ぶ作業を昨日の午後から始めた。

タイヤは転がせば良いが、コンプレッサーがね~、大変だった(わ)。コロコロにkure556を吹き、シャッター前まで引いたり押したりでやっと運び、翌朝に備えた。もし、引き取りが却下?だったら、の復路も確保しておかねければならない・・。ガレージ内は中途半端に凹凸状態?になり、マイクロヘリも練習どころではなくなった。

朝7時半からシャッターを開け、よっこらさと更に4mほど運び出した。

今朝、無事に3品とも(無料で)引き取られていった・・計画では74才からの終活を、ほんの少しだけ前倒しが出来たような気がしたわい、とは、私の呟きだ。

2022年 1/30 15:30
病院の一番早い接種可能日は3/7との返事で予約をして数日が経ったが、高齢者は早い方が良さそうだな、の感染者数の爆発が連日のニュースで報じられている。

そんな今日(日曜日)に近所の方が来られて、「**医院だと1/27に予約をして今日(1/30)に打ってきた」のだそうだ。それから、今回は公(市)のコールセンターが手際が良いことも教えてくれたそうだ。

それから先は(電話等々)は私の仕事なので、早速市のコールセンターに電話をした。(割と親切に)検討をしてくれ、2/2に市の施設での奥さん共々の接種の予約が取れた。へぇーー、前回、不評だったコールセンターはやっと機能しだしたか?

それにしてもニュースによると神戸市はすごい。今1箇所の集団接種会場を更に17箇所程増設するそうだ。

2022年 1/30 16:30
新聞の集金の方が来られてしばしの立ち話をする。朝の3品の無料での引取の話をすると、「なんで一声掛けてくれなかったか・・」と言われる。まぁね、オークションへの出品をする手もあるのだろうが、出品や送付の手間は面倒だ、私にはそんな暇はない(本当は気力ね)、ですわ、と苦笑いの私。(内心では「20箱くらいの模型飛行機のキット・・オマエありゃぁどうすんだよぉ?」と自分に問いかけた。)

2022年 1/30 22:00
オークションで格安の値で開始されていた少し古めのラジコンの送信機を、部品取りにと入札して4日が経ち今夜が締切だったが、その締切時間の直前、出品が取り消された(!)ウォッチも1人、入札も私が一人だった。

う~ん・・・出品者にすると世の中はうまくいかねぇなぁ・・だろうかと思っていたところだったし、こちらも"他のが壊れた時の部品を取れるで助かるな"(程度)だったので、以前の、"
覚悟を決めた末の入札額"だったラップトップの終了間際での出品取り消されの時のような"怒り"はなかった。たださ、出品者が添えていた一言に"終活の為に出品"みたいな事が書いてあったので、往生際の悪い人だな、そんな人のは要らね~よ、とは呟いた、さ。

2022年 1/31 19:40
何故、ワクチンが追いつかないのか?と奥さんに訊かれる。僕はこう思うのだがね・・少し前だと、政治家は役人に「ワクチンは手配できているか?」と訊き、役人は「出来ております」と応えるのがこれまでの行政だったが、政治家が人事権を握り役人が自分達で動くことをやめたから、じゃないかな。

さらに「今回の金山の登録への申請も外務省の意見を無視したろ?役所はやる気をなくすよ」そして「厚生労働省は今の状況を以前からわかっていた筈だ。bakaなのは「何かわからんが収まっている」と言っていた政治家どもだよ」が私の〆だった。

2022年 1/31 20:20
今日は病院の日・・何もなくても帰宅後ぐったりだった。それでも夕方には立ち上がり?夕食の準備をする。餃子。

アメフトのスーパー・ボウルはLAラムズとシンシナティ・ベンガルズの対戦に決まったようだ。ベンガルズ、頑張ったね~。ラムズは少し前に獲ったかな?ベンガルス、応援するからね。

(しかし、何だ、公共放送のBSはスーパー・ボウルまで中継をしないようだ・・何だろう?あのrokudemonai会長指示なのかなぁ・・今度はATMはシステムダウンしないから??と番組を次々に閉めて?いる、前の前の政権からの派遣された(まっ、前政権の首相が、でしょうが)現会長は早く辞めてもらわないと・・。)

2022年 1/31 23:30
(我が)タイガースの監督がナインに向かって「今シーズンで辞める」と言ったそうだ。本人は背水の陣の積もりかもだが、これからキャンプという時に言うかね?よくは調べていないけれどタイガースの首脳陣は名古屋の球団OBが監督の周りを固めているらしい。この監督、まぁ采配も悪いが、選手の起用の仕方が「それ、"占い"によるのか?」と思えた程だ。シーズンが終わった後ではなく、今、辞めてもいいのじゃないの?




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。