SSブログ

マイクロ・ヘリ(10):HFP80・・ローターを自分で切り出す [ラジコン]

**精密計量計でXK K110の使用済み?ローターから80用を自作**




2022年 2/16
HFP80のプラスティック製のローターブレードの片方が経年劣化(だった)なのか、コツンとどこかに当たった時にパリンと割れた・・。新しいローターブレイドの手配を・・だが、最近はマイクロ・ヘリコプターよりマイクロ・ドローンが流行りなので、ネットでの通販店などでヘリの部品は手に入りにくい。

nfp80_3.jpg80サイズのローターを探してもなかなか見つけられない・・。仕方がないので(まだかろうじて入手可能な)Blade nanoCPXのブレードを流用しているが、最近の流行機?のXK K110のローターは入手しやすいので流用は出来ないか・・先端に傷が出来て交換した110mmのローターの先を切り詰めて90mmくらいにし、HFP80に利用できないか?にチャレンジしてみた。



ホルダー部分を削って薄くし、オリジナルのブレードと同じ様に成形して、各々を0.001gまでの測定可能な計量計で(ほぼ)同じ重量になるように、削って調整する。(まぁ実際は簡易的方法=丸はしを使い、で重心位置をマークし、重量調整のセロテープをそこら"辺"に貼って調整をした。まぁアバウトだ、ね。)

それから離陸させて、振動の様子をみてさらにの微調整?=セロテープ、かな。オリジナルに比べて長さは一緒だけど、少し重い=安定性は増す。でもまぁ、ホバリングには差し支えないローター・ブレードが出来た。

hakari.jpg**0.001gまで測定可能な計量器はamaz*nで¥3000弱で手に入る。私の場合、ローター2枚の各々での相対?重量だけが必要で、絶対重量の計量は要らない・・そんな使い方には十分過ぎる性能だ。**

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。