SSブログ

マイクロ・ヘリ(9):HFP80 [ラジコン]

**入手時は"傾いて離陸が出来ない"との断り書きが付いていた・・。**

hfp80_1.jpg







2022年 2/6
このHFP80は、中古の送信機が目的だったオークションで付録的?についてきたものだ。固定ピッチ。固定ピッチはすでに4機あり、その内の2機はメインもテイルもブラシレス・モーター仕様のBlade MsrXで、割とピーキーな動きをするので練習にはもってこいだし、HFP80にはそれほどの興味もなく出番もなさそうだったのだが・・いざ手にしてみると、可愛い(?)な。

ただ、オークション出品者が書いてあった通り、離陸時にスロットルを上げていくとエルロンのサーボが突き上げる=右に傾く、同時にエルロンを左へ徐々にとりながら(最後は左一杯に)の離陸も一回くらい出来たが、大体の場合はローターがヘリポート?に接触し離陸出来なかった。

送信機の設定を変えたりローターのバランスを(セロテープで)とってみたら、一時的に突き上げは少なくなったこともあったが、やっとこぎつけた飛行の最中にエルロン・サーボが突然突き上げる症状が出たので、これでは危なくて飛ばせない・・で、飛行控え?が続いていた。

ジャイロ等も埋め込まれた?受信機(ワンボード)かも知れんな・・。調べると「HFP80のVer.1だぜぃ、これ。」

可変ピッチ1機、固定ピッチ1機+送信機込のオークションの入手価格をこの1機に按分?すると¥1200くらいか・・だったが、ネット上のラジコン店(1店舗だけ)で見つけた替えの受信機は¥6000を超える・・う~ん、悩むところだわ・・だけど、ちゃんと飛ばしたい。(サーボの整備=カーボン板との接触ブラシの調整だけどを試みる手もあるけれど・・。どうもそうじゃなさそう、だし。)

HFP80_2.jpg少しだけ悩んで・・結局は受信機ボードを(購入し)替えた。

替えてみると、"突き上げ"もなく何事もなく離陸する。メインとテールはブラシ・モーターだが1S 180mAhで5分(も)飛ぶ。ジャイロは6軸ではなく3軸だろうだが、まるで6軸のように安定している。最近の朝一番の飛行は"こればかり"になっている。


(HFP80 Ver.1=FBL70=V955らしい。部品は京商のFBL70で探すと案外見つかるようだ。)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。