SSブログ

その後のデジタル通信(29) [アマチュア無線]

今回は「つまらん」です。愚痴が多いです。それは最初にお断りしておきます。副題は「他人のIPアドレスの扱い方」です。


アマチュア無線関連を書いたのは昨年末のものが、最新(latest)だと思います。これは(29)ですが、間に(28)という(今読み返すと)希望に満ちた風?の昨年末の書きかけ、があるのですが、まぁこの先のアップロードがあるのか、どうか。

C4FM->WiresX->D-Star->DMR &+->Reflector(レピーター含む)をたどった私のデジタル・アマチュア無線でしたが、このところは失速気味?・・う~む、最近は何をしているのか??(自問ね。)

個人で実験的に動かしているreflectorにコネクトをしての実験、(安否確認の意味もある)同じ年令の局との朝のほぼ定時のリフレクターでの交信以外は、どこかを聞いている(もちろん聴いても)とか、なんてこともありません。

何と書けば良いのかなぁ・・強いて書くと「人がつまらない」と言うことかな。D-Starのシステムを作成?運用調整等(構築なんて言葉は使わないよ!)をしている人=彼、が"つまらない"からかな。



私は実際に"彼"からの仕打ちを受けたので、"その仕打ち"を書いてもよろしいかと思います。私がある局と深夜に近い時間に局指定で交信をしていましたら、ルーティングのラインを切られました。そうするとシステムとして相手局の場所がわからなくなり繋がらなくなってしまい交信が成立しなくなりました。(多分)私の通信ソフトウェアのNoraGatewayのProxyのスイッチを入れていたのが、気に入らなかったのでしょう。

要はNoraGatewayの(若い)作者の方や、そのユーザーがやることが万事に気に入らないのでしょう。

後刻、彼のブログや"情報"を読みましたら、私の交信は「サーバーに対しての不正アクセス」だったそうです。彼(61歳=爺さん予備軍)と私(69歳=爺さん)が2人で局指定で、それこそ世の片隅でぼそぼそ喋っていただけだったのに・・。

丁寧にも私のFullグローバルIPアドレスを"情報"に掲載されました。懲罰的な、所謂"晒しモノ"です。(他にも全国のアドレスがずらずらと。で、ブロックを解除したIPアドレスは「横線一本」で消すだけ・・公的な書類の訂正は横一本線です。なんだかね、私の存在を全否定されたようで・・bakayarou。)

私見ではグローバルIPアドレスは家の表札や外見と一緒だと思っておりますから、"肖像権"的なものは(私は)主張しませんが、これは私も含めての、多分ネットに慣れている者の感覚だと思われます。

では一般社会的には?

(以下の問題は微妙なモノを含んでおりますから、さらっと読んで欲しいのですが)現在の世の動きとして、例えばSNSでの誹謗中傷された側の申し立てがあれば、総務省はプロバイダーに対して発信者情報の開示を求め「書き込みを行った者のIPアドレスの開示、更には電話番号の開示を求めることをも含めるか」の議論が始まったところのようです。(最近のニュースより。)

すでに特段の要求はなくてもIPアドレスは開示されているようですが、ただ、IPアドレスは「発信者情報の1項目」になっておりますので、わざわざ「開示」と断っているところからすると、総務省と言えども「IPアドレスの公表」には気を遣っているようです。

また、「発信者の特定に必要な情報」(牧野総合法律事務所弁護士法人)を読むと、"IPアドレスの扱い"が書かれております。これを読んでの私の意見は、

"""個人が知り得た他人のIPアドレスを、第三者=不特定多数、が閲覧可能な方法と場所に表示していることは、ずいぶんと乱暴な話である"""と思われる、です。

この辺り(通信の秘密の保持を含めた)は、判例なり、公的機関の見解なりの根拠はお持ちで、クリアされているのであれば、そう書いていただければ納得も致します。

この方が連盟の部門の委員会の長なのですね。連盟のサーバーを使ってのルーティングは局指定で使うか、どこかのレピーターを使う際には通過しなければならない?でしょうが、それ以外の使用では不要だと思います。

""局指定?->友達居ねぇ""、""レピーター?->使わねぇ""なので、私の今後は連盟のサーバーを使わないルーティングのircDDBでの使用になると思います。

想像するに、リフレクターを日本に導入した方々は、彼に「"俺のD-Star"に何しやがる」の(とてもじゃないがの?)難癖をつけられたのだろうなぁ・・です。

まぁ私も70歳を過ぎて(多分)72歳の人に向かってこんな事を書くとは・・これは想像もしませんでした。

アマチュア無線界の常識は一般社会では非常識だということでしょうね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

センセイからのお小言

はじめまして。
プロキシについて検索していたら、こちらに辿り着きました。

まったくひどい話しですね。
わたしも2019年からの動きを一応把握しておりますが、「海外からのDos攻撃」「ソケットの枯渇」がどうのと、接続拒否を一定の周期で乱発してましたね。

観察していると3~4ヶ月毎に接続不可やおかしな事が起きておりましたね。
きっとその周期でむらむらと業が湧くのでしょうね。

かつて"情報"に、「ソフト開発に自信のある方は、是非ともチャレンジして下さい」などと書いておりましたが、件の若き天才が出現したら、手のひら返しの嫌がらせの連発。

ついに、その青年の芽をつんでしまいました。

本人は一応落ち着いたかも知れませんが、自分の下劣さ陰湿さは一番よくわかっているはずです。
これまでの一連の流れを知っているユーザーは多くいます。

あの輩は、間違いなく地獄行きです。
若く見えますが、多分75を越えているのではないかと。。。。

リストによると若き天才が開発したソフトユーザーは、500位になっておりますので、独自のサーバー構築なんておもしろいかと思います。

いつかQSOの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


63歳の後輩爺。


by センセイからのお小言 (2021-12-18 23:00) 

さーちゃん

センセイからのお小言 様

コメントをいただいていたのを気づかず、すみません。

最近の"アマ無線、もういっかぁ"というのもあり、自分がここに何を書いたのも忘れておりましたが、D-Starのことを調べていたら、自分のブログにたどり着き(!)、昨年の12月にいただいていたコメントを4ヶ月後の今日(2022年4/19)に拝見しました。

K氏は"芽を摘まれてしまった"のですか??

Twitterもフォローしておりましたが、このところは書き込みがないなぁと思っておりました・・知りませんでした・・。

私のような"デジタル若輩者"からの「NoraGatewayが動かないのですが、どうしたら?」メイルにもK氏からは懇切丁寧な返事をいただけました。(時々、難しすぎる内容もあり、???の連発でしたが。)

K氏はもう帰ってこない?

そうすると我々はK氏に見捨てられた、という事ですなぁ・・"どうしてくれる4台のD-Star機器類?"(!)ですが。

いえね、昨日、Pi3B+でのdm***torが受信時にパケットロスを起こすというので、ボランティア?でPi4/4GBRAMにインストールをしてみましたら、同じ現象が出てしまいました。

比較のためNoraGatewayをPi4にインストールをして同じレピーターをEC(Nora External Connector)経由で聴いてみましたら"すんなり"でした。

どういうこと?そういうこと、でボランティアは終わりましたが。

**そうそう、遮断された時の相手局(JR2***)は久しぶりのアマ無線だったのですが、「デジタルがこんな世界になっているとは・・」と呆れて、購入したばかりのID51は押入れに入った、と、次の年の年賀状に書いてありました。あ~あ、ですね

63才だとか・・よろしいですねぇ・・30とか40には戻りたくはないですが、(元気だった=無敵だった?)63には戻りたいです。再来月は72ですよぉ・・どうしましょう??

ではまたお会い出来ましたらよろしいですね。


by さーちゃん (2022-04-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。