SSブログ

ツイート風2022年4/1~4/10 [日常]

**宅配の"不在のために持ち帰り"**
**バイクの時のリュックはオリーブ色に**
**バイクショップへ走るも"お持ち帰り"になる**
**政府専用機の2号機がTVに映る**
**(公共放送の)TV番組をもう一度
観たい、には?**
**このところ(先シーズン終盤から)のタイガースの不調原因・・**
**祝:佐々木朗希投手が完全試合**



2022年 4/1 7:25
米国の俳優B・ウィルスさんが失語症の為に俳優をおやめになるらしい。67才だとか。失語症・・他人事ではない。私もそうではないか?と割りと頻繁に奥さんに確認している。

2022年 4/1 19:35
(時間指定ナシのS急便の)荷物を一日待つ。関東のターミナル?を出て・・トラッキング上では行方不明に・・えっ?!・・(まぁいろいろ手配?をして)夜7時頃に届いた。

ところで、先日の"ゆう*ック"受け取りでの経験(!):私自身が最近経験したのは、16-18時の配達指定の荷物が18時を過ぎても届かず、18:05にスマホで確認するとトラッキング表示は

""" 不在のため持ち帰り """

に変わっていた。あわてたな。
不在ーーぃ??うーーーん??居ったぞ俺ーー、で、すぐ自宅のインターホンのチェックをして"異常なし"の確認後(18:10くらいに)に郵便局に電話した。返答は"調べます"で折り返しの電話を約束した。

折り返しの電話では「配達員はまだ近所にいるので帰りに寄らせます」だった・・ふーーんあくまでインターホンを鳴らしたとおっしゃる?

30分後の配達員(顔見知り)から手渡しで届けられた。係の方の雰囲気?=口からは、では、その日は荷物が多く配達が遅れているようなニュアンスのつぶやきが・・。配達車内にも荷物が多く残っていた・・し、我が家の近所を走るのはその日は初めてだったみたい・・な。

**私は配達の係の方には(文句等は)何も言わない。いつも誠実に配達をされているのを知っているし、しわ寄せは現場に、だから。"問題"は会社の組織上の話だし。**

時間指定をした"ゆ*パック"は、もし指定時間内の配達が出来なかった場合(まぁ向こう=JP、都合だよね)に、指定時間を過ぎた時点で客が追跡可能な(PCなどでの)トラッキング表示は自動的に"不在のため持ち帰り"に変わるのではないか??だ。

教訓:*うパックは指定時間ナシ=遅くなっても配達されるので、の方がよさそうだぞ。(しかし、JPは相変わらず"油断ならん"なぁ。)

2022年 4/1 21:00
バイクで走る時は背負っているリュックに工具も少しだけ(クラッチ調整用などの特殊工具も。まぁ、お守り代わり?でもあるが。
)入れて、走っている。

これまでのリュックのサイズは中(何リッターかは知らない・・多分30くらい?)だと思うが、デニム生地で色も地味めのグレイで元々が少し重い。これが古くなってきたので、ナイロン製の少し小ぶりで軽量なものに替えた。

* 色はオリーブ *

オークションで入手(+消費税、=業者さんから)したが、ランクB(汚れ等がある)と表示があったものが届いたら、"まるで新品だよ、これ"だった。

どなたかがどこかに書かれていたが、"オークションは業者の出品にしか入札と即落札はしない"が今回改めてわかった気がした。(前にも書いたっけ?)

ランクBでも新品同様さに少し感動している。

2022年 4/2 22:10
今日の午前中は、バイクshopへ走った。4月だと言うのに、高速道路を走ったら寒かったなぁ。フロントフォークからの"ハイドロ漏れ"を診てもらうと・・"シール等の交換は要りませんぜぃ、帰った帰った。"だった。

バイクを数日間預かってもらい整備をしてもらう・・最寄りのモノレールの駅まで送ってもらい自宅最寄りのモノレールの駅から1.5Kmを歩いて帰る計画=覚悟、そんな計画=段取り、はなくなってしまった・・それはそれで久しぶりに歩こうと思ったのにぃ・・。

往路は35分で着いたが、復路は近所の公園の花見なのか?周辺の道が大混雑しており脇道へ逸れても生活道路以外は混雑をしており、帰宅まで1時間30分を要した。

前ブレーキとクラッチの多用で左右の手の指(中指と薬指)が 何度もつりそうになった・・とほほ。(まぁ明日は雨の予報だし、ね。皆さん、花見に繰り出したのだろうな。)

2022年 4/4 9:00
昨夜(今朝)は午前1時に飼い犬が水飲み容器でガチャンガチャンと音をたてるので目が覚める。どうやら"水をくれ"らしい。じゃあさ、もう5時間以上寝ていたのだからoshikkoへ行こうと彼女を抱えて外に行き、水を与えると彼女はまた寝てしまった・・。

一人取り残された?私はすぐには眠れないので、TVのスイッチを入れると、公共放送で「塩=Na」についての番組を再放送?していた。MCは俳優の織田裕二さん、ゲストは宮本亜門さん。教えてくれるのは学者のお二人。ためになったなぁ。

番組内容を、つたない記憶を頼りに書くと、サメ以外の生き物は体液の塩分濃度は0.9%なのだそうだ。へぇー・・・・。人間のご先祖は何億年前に陸に上がってからは腎臓の働きは塩を溜め込むようなプログラミングになったらしい。塩分の摂り過ぎは良くないというのがよ~くわかった気がしたが、番組終了後に寝て、数時間後に起きたら・・内容をほとんど忘れていた・・とほほ。

もう一度あの番組を観たいが、どうすれば??だな。なんとかというアレだよ、あとでも観られるあのなんとか。

2022年 4/4 11:30
なんとか="オンデマンド配信"であったわ。

(公共放送の)オンデマンド配信視聴用のアプリは2019年以後発売のTV(OSはアンドロイド)だと対応しているらしい。「火野正平さんの自転車旅を4kで観たーい、一心」で始めたBSのアンテナ設置が第一歩だった一連の工事はいつ頃が始めたのだっけ?

「4K対応のTVを買ったのはいつだっけ?」と奥さんに訊くとそれほど前ではないとの応え。

ままよと、N*K+というアプリをインストールをしてみると入った。それから昨夜(今朝早く)の番組を検索したら出てきましたね。奥さんも呼んで「塩」についての番組を観る。(TV用でのアプリ"N*K+"は6月までは"お試しの期間中"でログインなしオンデマンド配信を視聴出来るそうだ。スマホはログインが必要=手続きが必要、だと思う。)

**そうか、
アンテナ工事の模様などをここに書いたっけ?で調べると、BS4K対応のアンテナやTVなどの導入に向け動き出した?のは2020年11月だったようだ。**

2022年 4/5 12:00
U国からの避難民が政府専用機の2号機で羽田に到着した。到着時の模様がTV中継される。2号機がTVに映るのは珍しい・・と思う。専用機運航時には2機で移動するのかぁ・・。

(しつこいけれど)じゃぁさ、あれだけの外遊の回数だったのに目立った外交成果を残せなかった前々首相の外遊の中でも"欧州夫婦旅行"や"スーパーマリオ変装"のとき(日本→ニューヨーク→リオデジャネイロ→日本)も2機体制で動いていたのかぁ・・何という費用の無駄だったのだろう・・か。(しつこい、けれど。)

2022年 4/7 12:10
kasuku.jpgこれが(我が家の呼び名は)"カスクート"だ。(コンビニの商品名"石窯パリジャンサンド")
近所の店では不定期入荷。やや離れた店では割りと入荷している、のパンだ。

2022年 4/7 22:55
我がtigersは相手チームの複数名が新型・・・感染したため、今晩の試合は中止になった。今日発売の文春砲では、最近のtigersの選手起用は"**(監督名)チルドレン"に偏っているとの(小さな)記事が載っていた。

やっぱりな。

(tigersファン以外の方は読み飛ばしてね)堅守に見える内野手も"チルドレン"の一人だったのかぁ・・。私は昨年から「この程度の守備と打撃の選手はごまんと居るよ。彼は我がタイガースの内野手ではないよ」と奥さん相手に愚痴っていた。"なんか違う=鳥谷選手のような存在感がない"・・よ。

また、記事には、ある一人の"チルドレン"選手(捕手)を主キャッチャーとして使うために選手互選の"主将"の投票にも現監督が関与したらしいともあった。

数日前、チームのオーナーが「今シーズン終了まで監督をやってもらう」と記者に語ったようだが、こんな時は"監督解任が間近である"のサインなのだ、この球団では。(今回は)それがええよ。

2022年 4/8 22:30
公共放送の朝ドラが今朝終わった。途中からだが欠かさずに観たのは"あまちゃん"以来だ。(あれー?"まっさん"もあったかな?)私にしては、うん、まぁ観るのを"頑張った"な。

今夜のTVでの野球観戦中(tigers vs Carp)の奥さんから突然に「今朝の"朝ドラの最終回"を観たいけれど、その日最後の放送は何時から?」と訊かれた。「さぁ?23時ころに放映していたような覚えがあるけれど。」

なんでも、奥さんの以前のパート先での知り合い(20才下=アラ・フィフ)の方から「朝ドラにハマっていました。昨日は泣いてしまいました。朝ドラも今日で終わりました。」とのメイルが届いたらしい。

普段は(野球とニュース系番組以外の)TVは観ない奥さんは、朝ドラにも出演した"関西芸能界のドン"の毎朝のラジオ番組(民放)でも今回の朝ドラがよく取り上げられていたので"最終回は観てみるか"となったらしい。

私は"まぁ昨日と今日の分は消去せずにしばらく置いておくか"で録画を残しておいたので、奥さんに「観るのだったら録画をしているし、泣くのだったら、昨日の回の方が泣ける?よ」と応えた私。

朝の放送時間(7:30~と8:00~)は犬のトイレやgomidashiの時間と重なる、昼(12:45~)は昼食を作ったり食べたりで落ち着いてTVをではないので、4Kでの月~金の朝7:30~を観ながら念のために録画をしていた。

TVではtigers vs Carp(AクラスのCarpは強いので大文字の"C"で始まる。弱っちいtigersは小文字で始まる・・。)を放送していたが、Carpの勝ちが大体決まりだなの試合だったので急遽、朝ドラの録画再生となった次第だ。どうやら、女子?の間では話題となった朝ドラだったようだ。

昨日発売の文春砲にも今回の朝ドラの特集が組まれていた・・文春砲では珍しいね。今回の朝ドラはここ大阪では(大?)ウケだったようだが、関東でも受けたのだろうか?

2022年 4/10 0:10
U国からの我が国への避難は400人を超えたそうだ。グー*ル・ストリート・ビュウで見るU国のキーウの街は多くの石の建物は歴史を感じる街のように見える。(まぁ実際は約80年前の独軍の侵攻を受けたのであろうが。)

そして、道路が広い。

広い道が多い北海道を走った後、夜中にフェリーに乗り、次の夜、舞鶴に着いて車で走り始めると道路の狭さ(それが日本のスタンダードなのだけれど)に面食らい圧迫感も覚える。「まるで箱庭にいるようだ」とも呟いたこともある。

U国からの避難民の方々が(住居も道路も)そんな我が国に慣れるまで大変だろうなと想像している。慣れると・・ここは良い国ですよ。

2022年 4/10 21:55
今日は日曜日なので佐々木朗希投手の登板日だからと、番組表でロッテの試合中継を探したが(関西では)中継は観られなかった。残念。(BS11か12??でロッテの試合はよく放映しているのだけれど、なぁ・・。)

(奥さんが主観戦者の)tigers vs Carpのディゲームの途中でアナウンサーが上ずった声で「ロッテの佐々木投手が連続奪三振の日本記録を立てたようです」とアナウンスした。

これは夕方のニュースを観なきゃ・・。こんな時に中継がないなんて・・佐々木朗希投手が完全試合もしたとの19時のニュースを録画した。(tigersの中継はもうせんでええよ。)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。