SSブログ

4Kテレビに憧れて(3) [他]

*** はやく4Kなるものを観たい、が・・ ***

テレビ台は早々と注文してしまい、とっくに来ておりますが、TV本体と録画機はまだまだ先になりそうです。

午後2時頃の太陽の方向が大体の衛星の方向になるとの事、太陽の光が当たるところは受信は可能であるらしい、ですから、その時刻頃は洗濯干し場に出ては、スマホと空を眺めてばかりの日が続いておりました。

ばらばらで機器類は届きます。先にきた分配器の設置は終わりました。信号強度の変化はありません。

**(そりゃそうかも。もう時効だと思うけれど、ずっと以前に、ディーゼル車にストリート・ターボを取り付け、更にインタークーラーを付けた折、テスト走行で高速道路に入り、インタークーラーのポンプスイッチを入れた時を思い出した-!スイッチONでドンを期待していたら何も起きず・・スカっ・・と。同乗者と大笑いしたのでした。それを思い出しました。)**

今は屋内ブースターの到着を待っているところです。流石にこれを付けたら変わるだろうな・・。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

**の3乗 [雑記]

夜中に何気なくTVを見て(観る、じゃない)いたら、インパール作戦の番組の再々放映?が流れていた。

私の父は外地での招集兵で、新兵訓練は中国、そのままビルマへ送られてインパール作戦に従軍し、初期にマラリアに罹り、部隊(後に全滅)から離脱した軍歴だったので、子供の頃から時々「インパール作戦」という言葉を耳にしていた。それもあり、今でもその関係の番組は観る。

この番組は3度目かな。

この作戦の失敗は補給の目処も無く始めた作戦だ、とは作戦開始以前から指摘されていたようだ。当時の師団長のお一人は師団長判断で退却を命じた筈です。(今回の番組では触れてなかった・・。)この師団長は戦後のイギリス軍の尋問に「大本営、南方軍、ビルマ派遣軍の馬鹿の3乗が・・」と証言されていた筈です。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

4Kテレビに憧れて(2) [他]

*** どうやったら映る? ***

調べた限りで、必要な機器類を上流(アンテナ側)から(ざっくり)書くと、

4K8K対応パラボラ->(同軸ケーブル)->4K8K対応ブースター->4K8K対応分配器->4Kテレビ、となるようです。

**某アンテナメーカーのHPの「4K8K放送に必要な機器」に"・・4K放送チューナー+4K対応テレビ"とありました。チューナーがTVとは別に更に要るのかぁ?はぁ~?・・更に調べると、単なるチューナーの話でした。恐らくは現在のように4Kチューナーを内蔵しているTVが少なかった
時代の名残りなのでしょうか、ね。**

「8Kは要らんのだけれどなぁ」なのだが、アンテナ等々には大体「4K8K対応」と記されています。(これ、呪文のようです・・「4K8K対応」)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

4Kテレビに憧れて(1) [他]

** 4Kテレビを観てみたい **

人生の終焉が近いだろうに、の、ここにきて、TVを4Kに替えようとし
ています。"きっかけ"は、「火野正平さんの自転車旅」を4Kで観たい、だったかな。

正平さんの2020年の春の旅は関東を過ぎ、北上をしていた時にコロナ禍で東北県の手前で中断したままになってしまい、夏が過ぎ、(いつの間にか)秋の旅が北海道から始まり、そのルートが"私が好きだった北海道"と重なったこともあって、2週にわたってたのしみました。

この番組が4K放送されていることを知ったのは北海道篇が終わり、東北に入った頃だったか。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。