SSブログ

美味しい「乾麺そば」はないのか?・・(1) [食べる]

これまで美味しいと思った乾麺のそばは、そう多くはない。思い出せるのは2つくらいか。

一つは、もう20年前になるか・・福知山だったかの温泉場のお土産コーナーで買ったものだった。食べた後、確か製造元まで電話をして、1回送ってもらった記憶があるが、詳しくは忘れた。

もう一つは、7年前に福岡市内のロー*ンで買ったもの。その頃、2週間単位で実家に居た時は母の入院、手術の時だったので、気忙しい最中だったし、買った場所は覚えているが、包装紙等は覚えていない。当該コンビニ・ブランドだったのか、どうか。夕食にと実家で茹でて(そば好きの)父親と食べたが、2人で顔を見合わせ「これ、美味いな」と頷き合った。

関西に戻った後、ローソ*で時折購入して食べてみたが、福岡のものと同じくらいのものには出会わなかった。(コンビニの商品はフランチャイズ店主の好みも入っているのだろうな。)じゃあ、と、ファ*リーマートのものも試したが・・特に・・、だった。



続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 

その後のデジタル通信(30) [アマチュア無線]

*** XLXリフレクターでC4FM交信をする ***

これまでD-Star(DCS?)でのみ使っていたリフレクターですが、プログラムのxlxdは最近のバージョンからFusion(C4FM)も使えることになった、とありました。私的な実験用として動かしているリフレクター(うちんちリフレクター=以下、"うちんち")をバージョンアップをする際は、一応C4FMが使えるようにバージョンアップをしておりました。

さぁ、この先、C4FM同士の交信は実現するのか?



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

美味しい「乾麺そば」はないのか?・・(0) [食べる]

55歳を越えた辺りから時々「そば、食いて~」と小声で叫ぶ。無性にそばが食べたくなる。そんな時は、10年くらい前は、車で2時間半ほど岡山北部の蒜山のそば店まで走った。いつからか(多分65歳くらいから)そんな元気はない。

自宅から半径5km以内に美味しいそば店は、
1店だけある。そばは美味しいし、接客も良いが、何なんだろうなぁ"隠れた名店"風だからなのかなぁ、同席の客が少し苦手な人種(何でかなぁ・・訳あり風の人達は隠れた名店を好む??なのかなぁ。2人の世界もいいけれど、さっさと食えよ、が多い。)が多いからなのかなぁで、2度目を2年前に行って以来行っていない。他の店は思いつかない。

半径15Kmくらいまで広げると、2店ほどあるが・・1店は店までの狭く混む道路事情、もう1店はあの接客態度=そこいらの席に"予約カード"がやたら立っていて、飛び込み?は数席分だけ・・なんねそれ?、なので、(街のそばにしては美味しいけれど)苦労をしてまで行く店ではない。

(誰でも入れる?"大型店"も好きです。駐車場も
広くてね。北海道の(本店じゃない方の)安平の"そば哲"ね。ドライブイン風?で、トラックもひょいと駐められるので、トラッカー?も多い。そばは美味いし、(何かを頼んだ時もそうだったが嫌な顔もせず応対してくれた)接客も良いと思う。弟子屈の交差点の大きなお店は、観光バスもとまるが、機械打ち(だそうです)のそばは美味しかった、な。近くを通った時は毎回寄った。)




続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

ETC装置(の見直し。) [バイク]

私がバイクに懸命?だった頃(約40年前=30歳頃・・そっかぁ、そんなになるかぁ・・)はETCなんぞはありませんでしたので、バイクでゲートを通って通行券をもらい、すぐのところでバイクを停めて、胸の内ポケットなどに通行券を入れて、また走り出す、でした。

そんな頃のある時、名神高速の吹田から愛知の一宮までバイクで走って、いざ降りようとすると・・通行券がない!ない?・・ない!

料金所で訳を言うと、事務所へ行くように案内されました。そこで訊かれたのは「奥さんが居るのなら、朝自宅を出たことを電話で証言してもらえば、吹田->一宮の料金で構わない」とのことでした。

すでに奥さんは居た(!)ので、自宅へ電話して「今朝出て行きました」との証言をしてもらい、吹田->一宮の料金を払って一般道へ降りたのを覚えてます。独り暮らしだったらどうなった?と、ふと考えた事もありましたが、まだのんびりとした時代でしたので、それはそれで常識的な金銭で折り合ったでしょうね。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。