SSブログ

小修理小工夫 等々(1) [他]

*** Raspberry Pi4の電源コネクター(Type C)について ***
しばらく動かしていなかったRaspberryPi4をSDカードから立ち上げようとしたら立ち上がらなかった。複数個も同じようにダメだった。bootしない?

で、あらたにSDカードにOSを焼いたがダメ。ブートローダー補修?のカードを作って走らせるが・・ダメ=反応しない。うーーん。でも、電源LEDは点いている~。

pi4_type_c_0.jpg検索をした中に、"type C"の受け(ソケット)のアース?用の爪ライクなものを押し込んでみよ、があった。少し倍率が大きな作業用めがねを掛けて精密(−)ドライバーで押してみた。(17/4/2021 画像入れ換えました。)



電源を入れるとブートした。あるいはいずれかの信号線が接触不良になったのか・・なのか?



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

GParted操作(自分用メモ) [他]

*** (すぐに)忘れてしまうGPartedの操作メモ ***

gparted_1.jpg例えば、80GBのHDDから128GBのSSDにdiskcopyをした場合を例に取ると"こう"なる。
File Systemで言うと:unallocatedをsdc1にくっつけたいが、間にextendedとLinux Swapが入っており邪魔。

gparted_2.jpg先ずはextendedを選びresizeで目一杯大きくする。
<apply>



gpated_3.jpg次にlinux-swapを選びresize/moveのmoveで最後部へ移動させる。
<apply>



gparted_4.jpgサイズを目一杯大きくしたextendedを元のサイズに戻す。(後ろ側に寄せる。)
<apply>


gparted_5.jpgsdc1を選び目一杯拡げる。
<apply>




gparted_6.jpgそうするとこの様になり、sdc1は無駄なく全部使える。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。