SSブログ

駅蕎麦・・稚内駅、音威子府駅 [食べる]

雑誌で知った「稚内駅の立ち食い蕎麦」と音威子府駅の黒い蕎麦を食べようと、ひたすら車を走らせたのは2008年でした。写真のタイムスタンプを見ると、稚内は朝の7時過ぎ、音威子府は同じ日のお昼過ぎでしたので、先に稚内に寄ったようです。(この年のテーマは駅前食堂と駅蕎麦だったかな。)

wakkanai_eki.jpg稚内の駅蕎麦・・日本最北端の駅蕎麦ということで、少しかしこまって食べたことを覚えてます。食べてましたら、飼い主の男性を引っ張るようにゴールデン(犬)がお店の窓越しに顔だけ出して「ウォン」とお店の中のご婦人に何かをねだるような仕草をしました。ご婦人は犬の名前を呼ぶと「はいっ」と、多分油揚かな、を渡すと、その犬は一口で食べて、また何事もなかったかのようにご主人を引っ張るように散歩に復帰して去っていきました。ゴールデンの毎朝の決まり事だったのでしょうね。微笑ましい光景でした。近年、稚内駅は改装されてお洒落な建物に変わってます。この蕎麦屋さんが新しい駅の中にあるのかはあれからは寄っていないのでわかりません。


otoineppu.jpg稚内の駅蕎麦を食べて、途中で寄り道をしながら音威子府駅へ。お昼はここの黒い色の蕎麦を、だったのでしょう。奥様?が注文をとり、ご主人が蕎麦の調理の段取りをしていたように覚えてます。蕎麦の色は黒いのですが、味は蕎麦に変わりなく「おお、しかし色は黒い蕎麦だ」と呟きながら食べた記憶です。(ネットを見ますと2016の記事ではご主人も奥様?もお元気そうで、何よりです。開店は10時だそうです。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。