SSブログ

ラーメン亭 無法松(福岡県遠賀郡芦屋町) [食べる]

muhoo_m1.jpg若い頃は朝昼晩3食を豚骨ラーメンでも平気でした。朝からラーメンって?帰省すると、早朝3時か4時頃、実家に置いてあったバイクで長浜へ。長浜の屋台は元々は魚市場で忙しく働く人達の為の屋台でしたので営業は深夜から早朝までした。今は観光地化して当たり前?の時間に開いてますが。朝はここ、昼は老司の一九ラーメン、夜は仲間とどこかで、でしたねぇ・・懐かしい。(長浜ラーメンと博多ラーメンは少しだけ違います。説明はよう出来ませんが。)

10年くらい前(50才代半ば)から外でラーメンを食べなくなりました。年だなぁ・・食べられなくなったのかなぁ・・。ところが数年前のある日曜日に、西から東の方向に車で走っていた北九州の芦屋の競艇場の横の道、あるラーメン店の前を通り過ぎた時に看板と店構えが「美味しいよ~」と語りかけてきましたね。ええ、そうです、語りかけてきました。お店の前の道は交通量がある道ですから停車も出来ません。少し先に左に入る道がありましたので左折して、芦屋の街中を通って左折左折を繰り返して、お店にたどり着きました。お店の裏が駐車場です。

ラーメンと餃子を食べたら・・美味しい!「俺、まだラーメンいけるバイ」と若返ったような気分でした。餃子も「美味しかバイ」。何年も喋ってない博多弁で呟きました。

ご主人が一人のお店です。最初に入った時は厨房が忙しい時でした。私より少し若いおじさん達が客席から突然立ち上がって既に帰った客の丼などの片付けとか、テーブルを拭いたり。私もテーブルを拭いていただきました。その方に注文をしたのですが、後で知ったのは、その方々は店員さんではなく常連のお客さん達だったのです。後刻、恐縮して御礼を言いましたが。(好きだな、こんなお店。)

以来、九州に行く度に寄ってます。ラーメンと餃子のCセット(850円)を注文します。


muhoo_m2.jpg「いけね、撮り忘れた」で撮った一口二口の食べかけのラーメンの画像ですみません。左のお皿は既に餃子を食べて終わってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。