SSブログ

ダイヤモンド(ズ)・アンド・ラスト(歌) [映画・音楽]

定年になって、これはいいぞと、2番目のお友達になったのは「ネット」です。(1番目のお友達はTVのワイドショー。それまで見たことなかったから。1年で飽きましたけど。)今や何から何まで調べられます。BSがアナログ放送の頃、ボブ・ディラン(デビュー?)30周年記念コンサートを第一部と第二に分けて放送したのですが、それを録画したVHSビデオは長らく私のお宝ビデオでした。今も持ってますが・・再生できる機器はもう家にはありません(!)CDは2枚組のものをアマ*ンで買って、時々、聴いております。映像もY*u Tubeにあったと思います。

そうそう、いまだに探し出せてないのが、(多分)ジョン・レノン追悼コンサートです。野外だったと思います。シンディ・ローパーが「ヘイ ブルドッグ」を歌ったのですが、とてもいかしてました。その時のバックバンドのドラマーが素晴らしかったのです。その映像はまだ探しだせてません。

脱線しました。それで、最近、Y*u Tubeで知ったのが、ジョーン・バエズの「Diamonds and Rust」です。何年前かな、少し前だったかな、WO*OWで観た映画「NO DIRECTION HOME BOB DYLAN」では、ボブ・ディランとジョーン・バエズは恋仲だったようです。ジョーン・バエズへのインタビューでは、彼女はすでに有名人で、ボブ・ディランと一緒に宿泊予定だったホテルのフロントがまだそれほど有名ではなかったボブ・ディランの容姿に難色を示した時、「何言っているの!私はジョーン・バエズよっ」と言ったエピソードを語ってました。その夜、ボブ・ディランは「When The Ship Comes In」を一気に書き上げたとか。(あれも好きな曲です。)

当時はボブ・ディランが歌っている時に彼女は飛び入りで入り高音部を付けたり(と言うのかな)献身的なサポートをしていたように思えます。1963年のワシントンでの公民権運動の大行進の時の演奏時などです。

ジョーン・バエズとボブ・ディランが恋仲だったのか・・・ああ、これで何となく不思議だった1960年代の、ひとくくりで書くとフォーク界の訳が解った気がしました。(今はもう2010年代、私はすでに60才をこえてましたが。)

この辺りの事は、いろいろ研究されている方は多いと思います。大部分を記憶で書いております私が間違いを書いていたら、すみません。

あの頃は外国から日本には情報が断片的にしか入ってこなかったので、仕方はなかったのでしょうが、評論家と称されていた人からも「ボブ・ディランとジョーン・バエズが恋仲」なんて聞かされもしなかったし、唯一の情報源だった深夜ラジオでも聞けなかったし、そんな記事が雑誌に出ていたのかどうか知りませんが、新聞などで読んだこともありませんでした。

あの頃って、ピーター・ポール・アンド・メアリーをPPMとか、略す事がお洒落です、みたいな評論しかなかったのではないかなぁ?今の映画評論の町山さんなんて、英語の言い回しとか微妙な人種問題の背景などを一緒に説明してくれますから、映画がすごくよくわかります。


この「Diamonds and Rust」は別れた(出て行った?こんな事を書いて良いのか?!)ボブ・ディランへのラブソングだと思ったのですけどね、どうなのだろうか・・。(My poetry was lousy you said ・・彼にとって彼女の存在は・・ちょい重たかったのかも・・。)歌詞の中に「midwestの電話ボックスから掛けてきた」とあります。このmidwestとは米国中西部のことだと思いますが、先日のテレビで現在の米国大統領の支持者が多い地域なのか、ニューヨークの進歩的そうな?高齢のご婦人から「midwestは教育程度が低いから・・」とコケにされて(!)おりましたが、小さな国(日本)から想像出来ない大きな国の地域の事情もあるのでしょうね。

日本語が流暢なアメリカ人の方から、津軽海峡冬景色の歌詞の中の、北へ向かう人が皆、無口なのは何故なのか、と訊かれた事があります。う~ん・・う~ん。想像で言い切ると北の人に申し訳ないしなぁ・・う~ん。彼は、さらに西へ向かう人々は饒舌なのか?とも。そりゃぁあなた、大阪はスペインやし~、博多はイタリアですバイ、とも言えず・・。日本のネイティブの私でも説明は難しかった、です。ああ、また脱線です。


ジョーン・バエズの75才の誕生日コンサート(2016年)?(これもY*u Tubeにあります。)で、歌詞の一部を、「50年前に買ってあげたカフス」と歌っているので、25才の時の事なのか・・30才代、50才代でも歌っていたのでしょうが、そこは何と歌ったのかなぁ。

そのコンサートには、インディゴ・ガールズとジュディ・コリンズとポール・サイモンもゲストで出て来て・・何となく「バエズはん、あんたよか人やったんやねー」と、私は呟きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。