SSブログ

Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その2 [他]


2017年の梅雨の時期になって、他で書きました通り、SH*RPのHDD録画機の故障が相次ぎ、機械達(共)の反乱?にその場しのぎのパッチ当てに近いことばかりをしておりました。「こHDD録画機がダメになったら、外付けHDDx4の100本を超すお気に入りの映画、ドキュメンタリー番組関係はいったいどうなる・・」と、バックアップを全く考えてなかった現状は冷や汗ものであるな、でした。

ふと、PCは?と、いつも使っているこのラップトップの5741#2の事を考えましたら、バックアップは何もない(!)事に気づきました。ネットバンキングはしないのですが、クレジットカードの使用明細の引き出し(?)や、ネットショップのパスワード等々も入っております。(このブログも大体はこの5741#2書いております。)

お蔵入り中の5741#1のマザーボードを換えたらイケル?(はい、「素人考え」です。)のでは?とオークションで安価な5741の同機種を探してみましたら、キーボード・ユニットの一部のキーの脱落があり、キーボード自体も認識してないが、USBキーボードを挿せば、それでBIOSのセットは出来ました、という5741が出ておりました。HDDなし、OSなし、RAMは4GB付きで値段は「無茶ではない」値段でした。

これを入手出来ればキーボード・ユニットは(無傷の筈の)5741#1のものがあるから動くかも・・と期待をして入札から落札までの通常の手順(締め切り時間まで待って)で手に入れました。品物の到着後キーボードを入れ換えてみました。

うーーん、やはりキーボード・ユニットからの入力を受け付けません。

acer01.jpgUSBキーボードでWindowsのインストールから始めまして、有線、無線LANユニットの有効化(アクティベイテッド?)などをボチボチとして、何とか動き出しました。部品取りを主に考えていたこの5741は、うん、バックアップマシンはこれでいいかも・・です。通常HDDでも動きは快適です、がしかし、(時々)USBキーボードのケーブルが邪魔ですわい・・・。


これが5741#3(3号機)です。




頭をもたげてくる5741#1への再々再挑戦心・・・。


(その3に続く)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。