SSブログ

小ネタ集? [雑記]

(1)ダウンロードしたPDFへのテキストの追加

pdfに手こずる。新たなpdfを作るのではなく、ダウンロードをしたファイルに少しだけ書き込みをしてプリントしたい・・奮闘しました。半年前くらいにアマチュア無線の局免許状の電子申請にはダウンロードをしたファイルに書き加えて、は出来た筈なのですけどね。特別な事もなくです。

どうしたのだっけ・・う~ん、思い出さ(せ)ない・・。ということで、フリーのそれらしいソフトをダウンロードして書き込みの試行錯誤をしました。PDF-**haneger、PDF E*ement、かん*んPDF Editなどなど。どれも上手くいきませんでしたなぁ。2時間くらい頑張って、文字の大きさや位置を決めをし、完成までほぼあと20%のところで、プログラム異常終了のメッセージと共にファイルが保存されずに終わった時は、力が抜けました。それが2度ほど。

pdfelem.jpgPDF-*lementは良いソフトだと思うのですけどね、無料版で仕上げたpdfには大きなスタンプみたいな印が2カ所入りました・・トホホ。よそ様に送るには使用出来ませんですなぁ。作業は時間だけが過ぎてゆき、普段なら寝ている時間(午後8時)を大幅にこえました。うまくいかんなぁ・・。

そんな時に、ふと目に入った記事にacrobat reader dcで当該ファイルを読み込んで「注釈」を選べば、文字の書き加えなどは出来るとあり、さっそく作業に取りかかりました。作業終了予定時刻の2時間遅れで作業は無事終わりました。なんだぁ・・そうかぁ・・。これなど、私自身用のメモの典型例です。


(2)三ツ矢サイダー「新搾り ぶどう」

mitsuya.jpgこの夏、出先で偶然買って、飲んでみたら、美味しいなと思ったので、しばらくして自宅近くのスーパーで見てみると、500mlのボトルが安くはない値段でしたので、ネットでまとめ買いをするとどうなる?と、ama*onで見ると、う~ん、まとめ買いでもそれほど安くはないな、でした。それもありこの夏は炭酸が欲しい時は、氷を入れたカップにカボスの絞りジュースと炭酸を入れたものでしのいでおりましたが、9月も後半に入ったある日、同じスーパーの売り場を見てみますと、税抜きの(85)円位でした。夏が過ぎると安くなったようです。ぶどう味です。(今の子供は炭酸飲料はほとんど飲まないそうですね。)



(3)自転車のヘルメット

bell_hel.jpg

老齢というのは、家の中でもあるかないかわからない段差で蹴躓きます。そんな日常なのに自転車で走るのは「大冒険」な事をしている訳です。私は自転車で走るときはヘルメットをかぶってます。もう1年近くなります。最初はね、ヘルメットをかぶってゆっくり走るのは恥ずかしくて、車道の左端をビュンビュンと走ろうとしたのですけどね、体力も続かないしかえって危ない(!)ので、今ではヘルメット着用で車道の隅を遅くはない程度の速度で走るのも平気になりました。老人は、次の瞬間、何が起こるかわかりませんので、せめて頭部の防護だけでもしよう、です。30才代にバイクではよく被っていた「BELL」の自転車版を被ってます。うふふ。


(4)1日に焼き芋100g

番組としては昨年の今頃終わった博多華丸・大吉さんがメインの情報番組で最後頃に紹介されたのが、1日100gの焼き芋を食べると繊維を多く摂るので「便通が良くなる」、「宿便がとれる」という焼き芋の効能でした。しかも冷やした焼き芋のデンプン(だったかなぁ?)は太らない(太りにくい)・・・と覚えてます。











「便通」の有無には昔から無頓着だった私ですが、意識せずに(大体)1日1回以上になりました。また2日ほど滞った?場合でも、すんなり、です。過去の華丸・大吉さんの情報番組を録りためたHDD録画機のHDDが「すっ飛びました」ので、あの番組の録画分が全部消えてしまい記憶だけが頼りなのですが、「冷えた焼き芋100g」、「水出し緑茶」、「水とミニトマトのジュース」と「野菜くずスープ」(1週間分の「野菜くず」を冷蔵庫で保管しておき、週に1度スープをとります。土曜日の昼食はnissinの醤油ラーメンです。付属のスープをお湯の代わりにこの野菜くずスープで割ると「こく」が出てとても美味しいのです。大根の皮が入るととてもまろやかな味になります。野菜くずスープも免疫力アップだった思います。)は今も続けてます。

(5)2度目の栗を求めて2時間ツーリング。


jidori_2.jpg金曜日は雨の予報なので、少し前倒しで、水曜日に宝塚の高原の野菜直売所へ栗を買いにバイクで行きました。2Lサイズの栗を3Kg。先週の3Kgはいくつ食べたのだろうかと、今回の1Kgの個数を数えますと、40個弱でした。ほとんど私が食べましたので、100個は食べたことになります。土曜日~水曜日=5日間で100個・・我ながらすげえ!・・でも、1日あたり20個=なんだ、20個はいけるわー、でした。(今回の自撮りは家で練習したので、上手くいきました。野菜直売所で。)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。