SSブログ

ネットで栗を購入 [雑記]


2017年9月最終週はバイクで栗を買いに行けませんでした。(書いてしまいますと、バイクは2度目のJAFの搬送で、ショップに入りました。修理完了まで約1ヶ月だそうです。)「今年はもう栗を食べられない」と、しばらくバイクに乗れないのもあって、その余りに気落ちした様子に、家人からのアドバイスは「ネットで検索して買ってみたら?」でした。

そう、栗は4輪などで買いに行くものではないわい、と、変なところで意固地な私ですが、通販だとよろしいかな。(はぁ?)



検索をしてみました。お店や個人でいろいろ出てますね。購入の条件は、先ず重量は3Kg以上で、ブランドにはこだわりなしでした。見つけたのは高知の方のオークションへの出品で、4Kgです。中にはブランド栗の木もあるとのことですが、一品種ではないとのこと。無農薬だそうです。(この年になると、無農薬はさほどのウェイトを占めず、です。老い先は短いし!)値段も高価ではなかったので、落札してお願いしました。

2017_kuri_1.jpg届いた栗は、大きな立派な栗でした。茹でて、と、栗ご飯で食べました。4Kgだと個数は大体150個くらいになります。その8割くらい(約120個)を私1人で1週間で食べました。美味しかったなー。



2017_kuri_2.jpgでも、もう少し食べたいな・・で、1週間後の10月第1週、先の週にお願いした高知の方に再度の注文をし、届いたところです。(スダチは前回同様で、お心遣いで入れて下さってます。)これで栗には思い残す事がない2017年の秋にする予定です。

ちょうど土井善晴さんの料理番組で「栗ジャム」の作り方の紹介がありました。今回の栗で、これにもチャレンジ予定です。(比較的簡単かも、そうです。)

火野正平さんの自転車の旅「2017年秋」の最初の頃、長野のそば屋さんで「スダチ蕎麦」を美味しそうに食べてらっしゃいました。スダチを薄くスライスして掛け蕎麦のトッピングで並べたものでした。私もスーパーで売っている温めタイプの温蕎麦に高知の方からの(お心遣いを)で試してみますと、これがとても美味しいものになりました。

まぁ、ここは関西ですから、スーパーの温め蕎麦と言っても、出汁は昆布とカツオで立派なものです。スダチとは合うと思います。(うどんでは?同じメーカーの温めうどんで試しましたが、蕎麦の方がより美味しいような気がしました。)

あれ?栗に夢中のなっておりましたら、この秋は大好きな梨を食べてないなぁ・・まっいいか・・です。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。