SSブログ

栗ジャム [雑記]

と言いますか、栗きんとん?栗あんこ?みたいです。(土井善晴さんの番組では栗ジャムでしたが。)

茹で栗を半分に切って、途中、食べたい衝動を抑えながら、スプーンでひたすら取り出します。約200gでした。(作業は朝の5時頃。)


kuri_jam.jpg砂糖は栗の量の半分ですから、約100gです。両方を雪平に入れ、少量の水を加えて中火ではない弱火(?)で加熱しながら混ぜます。割と直ぐに済む作業です。(以下は台所が空いている時間の午後3時ころから一気に。)


白玉作り。人生67年、初めて白玉粉に触りました。加水の量は袋の説明よりも気持ち多めになりました。説明では一袋160gに対して水は130~140gです。

これまでの粉モノでは粉の大体50%前後の加水の量になるようですけど、袋の説明では約81~87%でした。少し多くない?と思い水少なめでこねますと、まとまりませんなぁ。結局、感じとしては89%位の加水でした。繋がったかな?と思ってもボロボロ割れます。う~む、どぎゃんする・・。

shiratama.jpg短時間の試行錯誤ですが、片手でギュッ(握っ!)の量にして、縄跳びのグリップのような感じでギュッギュッ。ある程度つながってきたら、白玉1個分の大きさにちぎって、手のひらの起伏(少し表現はもどかしいですな。母子丘と言うのかな、あそこで。)を利用してまとめる感じだと、不器用なじいさんでも出来るようです。

茹でて、冷水にとって、出来上がりです。

ufufu_1.jpg日本茶と一緒に食べてみますと、(行ったことはないですが)どこかの老舗和菓子店で、包装してもらう間に出されるようなお茶菓子みたいな感じか、高級最中の秋限定バージョンの「白玉入り栗づくし最中」(の中身)のようで、結構楽しんでおります67才の秋でありました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。