SSブログ

赤外線リモコン・キット・・その1 [他]

テレビHDD録画機の話です。

現在のTV録画のサブ機のシャ*プ製BD-HDW55は2代目です。初代は2010年頃に購入し、メインを3年くらい「張って」、以後はサブ機で頑張っていた2016年、「関西の酷暑」に耐えかねたのか、壊れました。でも、そのHDDは(多分)大丈夫そうだったので、同型他機に移植出来れば今までの録画分も活かせるのではと思い、(すでに生産終了の)同型機をオークションで入手しました。(BD/DVDドライブに難ありのジャンク品。HDDでの録画再生はOKのものです。)

しかし、HDDを載せ替えるなんてそう簡単な事ではないことがわかり、ネットでの検索等もそこでやめて、TV録画のサブ機の2代目としたのです。



それから8ヶ月ほどは順調に動いていた去年(2017年)の7月に、「ハードディスク・エラー」のメッセージを出して動きを止めました。復旧への試行錯誤の結果、内蔵HDDの初期化で動き始めたのですが、この時は、録り溜めていた華丸・大吉さんの「情報サタデー」を全部消してしまった事がとても残念でした。

つい最近(2018年2月初旬)にまた同じメッセージが出ました。前回から7ヶ月です。今回は、リセット・スイッチを何回も押すことで、元に戻りましたが、念のためHDDの初期化をし、またサブ機の役目をこなしております。(前回での教訓「観たら消す」を続けてましたので、今回はフォーマットをしても残念な番組はありませんでした。)

それにしても・・・HDDが原因なのか・・1度HDDの状態を診てみたいものです。そして出来ればHDDを交換出来ればと、ネットの検索を再開しました。

・・その2へ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。