SSブログ

その後のデジタル通信(11) [アマチュア無線]

DMR+まで到達

(ふと・・通信(10)の既読数を見ましたら、300を超えてます。「皆さん、何も知らない老人が勝手に書いているだけだし、何の裏付けもないのですよ~。読んでも仕方がないですって~」と少々焦っております。ド素人の私が書く自分用の「メモ」ですよ。IPアドレスの振り分けがやっとの知識レベルです。読んでも仕方がないですって。)


”その後のデジタル通信(10)”は投稿は2018年5月の半ば頃でした。その頃はDVMegaをラズベリー・パイに挿したり、JumboSpotと呼ばれるアクセス・ポイントでの通信(90%以上受信のみ)でした。DMRまでの送受信を終えておりました。

DMR+(DMRプラス)は受信は出来ておりましたが、声を出した事がなく、もし交信が出来たとすれば、全階級制覇(と言う表現しか思い浮かばないっす)になる筈です。6月頃からは実験をしている2Fの自室は昼からは暑くて居られない状態になるので早くしないと・・。

5月のある朝DMR+で声を出しました。「どなたかお聞きですか?」には、直ぐに名古屋のOM(Old Man=大先輩)に信号を拾っていただきました。「メリット5(よくきてますよ)です」をいただきました。「祝!初交信於DMR+」状態でしたでしょうか。これで一区切りかもなぁ。

その頃はD-StarのリフレクターはデスクトップPC(BlueDV)かDVMega+Android4.22スマホ+ID51で聞き、DMRはJumboSpot(YSF2DMRにてFT1D)で聞き、DMR+はDVMega+MD-380で聞いてました。


今は2018年8月下旬。あれから3ヶ月少し経ちましたが、私のアマチュア無線・デジタル通信の環境は(劇的に)変わっております。

2018年4月の初旬に2台目のDVMegaの受け取りのメイルをお世話いただいたリフレクター同好会の方に出した折にいただいた返信メイルの「P.S.」に”新兵器を開発中である”旨が書かれてました。

新兵器???・・何だろう?(ああ、待ち遠しいなぁ。)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。