SSブログ

恵方巻き [食べる]

いろいろな方がいろいろな事を書いてらっしゃるので今更の感はありますが、我が家の最初の恵方巻きは?どうやら、私が持ち込んだらしい、です。本人は・・覚えてないのですが。

関西へ移り住んだのは42年前です。こちらに来て間もなく通い始めた珈琲店の常連さんから(かんぴょうと卵くらいの簡単な)巻き寿司をいただき、その年の方角に向いて頬張るのだと、そう教えられ、持ち帰ってその通りに奥さんに伝えた時から始まったのだとか。
(私は奥さんが公園友達に聞いて始まったと覚えていたのですが・・。)


九州育ちの私と東京育ちの奥さんにしてみれば「随分と変な風習が関西にあるものだ」と思いましたし、思ったそうです。40年位前の話かな。

時は流れ、20才代で関西にきた私も来年70才。(奥さんは早生まれにこだわるけど、同学年ですからほぼ70才。)私の今年の恵方巻きの長さは例年に比べると半分でした。(奥さんのは更に短く5cmくらい。)私ら・・パワーが落ちました。

恵方巻きは今や全国区ですね。

「今年は夕食は恵方巻きにだわらんよ、僕は。」と言いますと、そりゃ困るとのこと。生麺のうどんセットと恵方巻きが夕食メニューなのでいろいろ考えなくて良いのだそうです。それで、今年もがぶりでした。

あれは海苔業界の仕掛けとも言われてますね。バレンタインのチョコはチョコレート業界の。

まぁ、それでイベントになればそれはそれでよろしいのではないかと。私も枯れてきましたようです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。