SSブログ

スマホをWEBカメラ?に [他]

過日、"オンライン飲み会"に参加させてもらった。ちょうど、フィギュア・スケートの選手権の日だったので、TV観戦予定の奥さんにリビングを譲り、自室からのオンライン参加になった。(電熱線入り膝掛け以外の暖房はない)自室は冬は寒いし、お酒のお代わりは1階まで降りて上がる必要がある。

う~む、5人=5分割画面で、これはスゴイな。私がもし50年若かったら2分割画面でGF?と何時間でも話していたであろうなぁ・・あっそうか、50年までの戻りは要らないってぇ事もあったか??しかし、一旦関係がこじれて、呼ばれたり呼んだりでも、自分や相手が出なかったら?きっと、それなりの修羅場になるのだろうなぁ・・。(今の人は大変だ。)

そうか、skypeもあったね。(何故かこれはよく知っている・・。)

などと、ojisan、ojiisan達の顔を拝見しながら全く余計な事までも考えていた。"情"の部分は置いといて(?)テクニカルな話だと、今回はAndroidタブレットで参加した。それなりに画像はクリアだったが、ojisanやojiisanとは出来れば距離を取りたい(!)じゃなく適度な"遠目"?が眼には優しいので80cmくらい離したら、私の声は小さいらしい。タブレットのマイクの位置は知らないし、(Androidの)マイクゲインってどこだ?なので次回はタブレットだけでの参加は多少使いづらい。

Bluetoothのヘッドセットを付けてのタブレットか、画面にカメラ付きのラップトップか、デスクトップのモニターにWEBカメラを取り付けるか、になるのだろうな。



自室の床はLAN、HDMI、USBのケーブル類が走り回っているし、デスクトップのモニター前(から張り出した軒?)には実験中&休眠中のワンボード・マイコンなどが乱雑に置いてあるし・・文字通りの"ラップトップ運用"じゃないと駄目そう。これで1~2時間の「飲み会」はしんどい。

じゃあ、の、Bluetoothヘッドセットでタブレットでは?ヘッドセットの値段は割と高価だ。

では、の、デスクトップのモニターにWEBカメラ?取り付ける?で、ネットで探してみると、安いのは1K¥位であるようだ。WEBカメラはハード的にはUSBに挿せば(すぐに=多分)認識するのだろうし、楽だろうな。

でもさ、肝心のオンライン飲み会の次はあるのかどうか、まして参加の誘いはあるのか、どうか?・・に1k¥の投資もなぁと。

この時、手に持つスマホを見て「これ、なんとかカメラにならんのか?」

検索をしてみるとあるある。選んだのがアプリはDroidCam。(Android4.2は対応していないようなので)現使用スマホ(=現用機だけどAndroid 8.0かな、古いです。)で実験をしてみた。

WindowsPCにクライアントソフトを入れて(そうか、でかい方がクライアントになるのか・・)スマホにはDroidCamをインストールする。

結果から書くと、現用のデスクトップのメインマシンはどうもI/O関係が(ずっと)良くないのが今回も出たのか、上手くいかない。(一度マザーボードも替えてみたが症状は変わらないなぁ。)最初はこのマシンで試行錯誤を繰り返し、Wi-Fiでは繋がったものの、USBではどうしても上手くいかない。

droidcam_t1.jpg相性なのか、どうなのか・・を調べる為にラップトップとデスクトップ2番手にインストールをすると、いずれも教科書通りにすんなり動いた。う~む。(真夜中の犬小屋=リビングとも言う、でのラップトップで実験した模様。)





しかし、メッセンジャーとの受け渡しはうまくいくのかな?

***  続く(だろう、か?) ***



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。