SSブログ

ツイート風2021年5/16~5/22 [日常]

**ワクチンの予約に挑戦・・failed**
**オリンピック?今の私にそんな余裕はない**
**アメリカ(こそは)は凄い**
2021年 5/17 10:05
ワクチンの予約を頑張った・・しかし、個人情報の登録を(やっと)終えて、接種会場を選び(この日は1か所しかなかったが)接種可能な日時が載ったカレンダー(日時)を見て目を疑った・・枠が全て埋まっている=X印・・う~ん・・。午前9時開始で9:25の話。(勿論、電話も掛けてみたが・・繋がる予感もしなかった。)

長生きすることは厳しいぞ。あれだけ準備したのにな。でも、いったい誰が獲得したのだろか?

2021年 5/17 11:55
訪問販売法が割と知られるようになって、流石に「ピ~ンポ~ン」は減ったと思う。ところが、今日の午前中、明治乳業の(若そうな)販売拡張員?がインターホン越しに「R-1のキャンペーンで回っている。ついては説明をしたいので玄関の外まで出て欲しい(来い)」と言う。

今、ここは緊急事態宣言下にある・・bakaじゃね~?老齢の身で、外部の人間(しかも若い人)との接触は避けているのに・・明治乳業・・本気なのか?

2021年 5/19 8:20
理解しているか?は横に置いておけば、私は普段からニュース番組を割と見る方だと思う。最近は、炊事の時の"ながら"にも。そんな今朝のニュースで、(とても)気になる事が報じられていた。ニュースバリュー?としてはその他の、扱いだったが・・。

肥料が極小のプラスティックのカプセルに入れられ、稲作などで広く一般に使われているとのこと。カプセル自体は紫外線に当たると分解する、らしい。

肥料メーカーの袋には注意書きとして「当該田畑?以外には流出させないように」と書かれているようだ。だが、この流出を止めるには排水口には細かいフィルターが必要らしい。農家の方の証言では、現実問題としてはそんな細かい目のフィルターは排水口に設置するのは不可能だとか。

メーカーは売りっぱなしなのか?

紫外線に当たらずに分解しないままの(マイクロ)プラスティックの相当な量が海へ流れ出しているとの事だ。取材映像でも、普通の海岸(三重県の海岸だった)の砂浜の砂を採取するとその中にはかなりの数の分解しなかったプラスティックのカプセルを含んでいる、らしい。

なんだ~?、このニュース!

恥ずかしいけれど、この話は、私は今の今まで知りませんでした。呟いたのは「なんだよ、我々にはレジ袋の削減でプラスティック・ゴミが減ると言っておいて。肝心な事はお前らどうせ無知だろうの国民へは何も知らせずに、か。」

知ったばかりのニュースを奥さんに話すと、ラジオでは1ヶ月前くらいに放送されていたそうだ。そんなプラスティックを捕食?した魚介類を我々は食べているのだそうだ。

最近の漁業(牡蠣などの養殖)は山、森、林の整備もする、らしい。片や(農薬)農業って、そうなのか?自分さえ良ければ、プラスティック・ゴミをばらまきっぱなし、なのか?

2021年 5/19 20:55
プロ野球の広島の中村奨成捕手が試合後のヒーローインタビューを受けた。1軍スタメンマスク、プロ初?タイムリーヒットで勝利に貢献した。(奥さんは熱烈なカープファンなので、同時刻にタイガース戦もやっていたが、我が家ではカープ戦の放映があればTVのch.は、そちらが優先される。)

中村選手は、4年前?高校野球のTV中継で偶然目にした。その時は外野フェンス直撃の2塁打だったかな、なんだぁ~この選手はぁ~と驚いた選手だった。将来有望だなと思ったものだ。

ドラフト1位でカープに入団したが、1軍のスタメンまでは怪我もあり、3年を要したようだ。中村選手はお母さん一人で育てられたと聞いている。民放BSの中継でのヒーロー・インタビューで大映り?になった・・お母さんも安心されたろうなぁ。密かに応援していたこのじいさんも、ほっとした。良かったねぇ。(後刻の公共放送のスポーツでも大映りヒーロー・インタビューが流れたよ。)

2021年 5/20 3:00
昨夜の夜のニュースで、IOCの会長が「日本人は忍耐強い」と言っていた・・他にも・・聞き手によっては言われっぱなし=放言か?だったか。

(開催されるオリンピックは7/23開催だとか。国民と選手との交流もないらしい。そんなオリンピックを開く意味はあるのか・・。)

口を開けば、"国民の命と健康を守る"とおっしゃる首相も五輪担当相の話もどこか別の世界の話を聞いているようだった。

私ら老夫婦の現実は、これからどうやってワクチンを接種するのか、65才未満の人々の接種が始まったら老人の我々は蹴散らされるぞ・・だ。

私はこれまでオリンピックについて開催、中止のどちらでも良かった。しかし、昨夜のTVニュース以来、オリンピックには全く興味がなくなった。どうぞ、どこか、私の目に入らないところで勝手にやってくれ、だ。

2021年 5/21 6:55
うーーん、元文科省の次官の方が言われていたが、21才の駅伝ランナーを17才の女子高生への行為で逮捕・・うーーん、私も元次官の方と同様に当局の処置?は厳しいなと思った。若者同士の事だと思うのだけれど、なぁ。40才や50才のoyajiがしたのではないのだけれどな。

2021年 5/21 7:10
途上国へのワクチン供給協力の一環として、我が国は1億ドルの拠出をするらしい。首相はテレビ会議で演説もしたらしい・・「えっ?自分の国ではワクチン接種もスムーズに実施出来ていないのに、途上国へ援助?あのぉ、世界ではワクチンに関しては日本は途上国並と言われているんだぜぃ、おかしかねえか?」・・私は、思わず、そう呟いた。

数日前のIOCの委員長の発言には、数日が経っても誰もコメントしないようだ・・いいのだろうか?"屈辱的に言われっぱなし"だぜぃ・・と、私にはそう聞こえたが。

過日の札幌のマラソンのテストランはにはIOC役員一行と外国の選手一行も参加したらしい。東京<->千歳の移動はJ*Lのチャーター機3機で移動したらしい・・費用は勿論日本持ちだったらしい。(文春砲によると)

テスト・ランだったのだろう?確か、警備などのリハーサルが主目的だったのではなかったのかぁ?・・外国の選手が走り、IOCの役員も来ていたのかぁ・・今頃知った、です。

2021年 5/22 3:00
BS朝日の町山さんの番組を1週遅れで観た。米国は大統領就任から100日も掛からずに延べ2億人へのワクチン接種を終えたそうだ。米国の底力は凄い。(よく、ネットで"日本は凄いのだ"を見るが、"あちら"はそんな比ではないよ、と思うよ。同じような台詞が映画"少年H"の中で出てくるが。)

今、ニューヨークに行けば、観光客でも誰でもワクチンを打ってくれるそうだ。老齢でなければ、お金があれば、(実際はいろいろな制約はあるだろうが)ワクチンを打ちにNYに行きたいよ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。