SSブログ

ツイート風2021年6/1~6/8 [日常]

**原発(電力会社)の事**
**大坂選手の事**

2021年 6/1 9:00
新聞を読んでいたら、福島の原発事故の賠償を巡っての話が載っていた。住民側と東電は国の機関である原子力賠償紛争解決センターの斡旋案での和解に向けての話し合いの場で、東電が出した返答書は"賠償には応じられない。今後も真摯に話し合いには応じる"という内容のA4の紙に7行だけ、だったそうだ。

この記事を読んだ私は、映画"レインメーカー"の1シーンを思い出した。
原告人の保険金請求の手紙に対して、被告の保険会社の副社長が送った返信の内容を、法廷で当該の副社長が読み上げさせられるシーンだ。

手紙の内容は""あなたの請求にはお応え出来ません。あなたはstupid(baka) stupid stupidだ。""と書かれていた・・ようなシーンではなかったか。

東電(多分弁護士だよね)は記憶のどこかにこの映画のシーンがあって、先のような返事を書いたのであろうか?電力会社の"何様なのだろうか?的態度"はどこも変わらないとすると、原発は今後も可能なら建設しないに越したことはないようだ。事故が起きても距離が少し離れると、賠償はしない、ようだ。

2021年 6/1 20:40
テニスの大坂選手は全仏を欠場するようだ。問題が少しすり替わっている気もするが、テニスの組織というものを今回初めて知った。

普段からT
Vでのテニスの試合の放映は見ないし、むしろ大相撲同様、"放送が邪魔だな"(すみません)と思っている。今回の対応を見ていると、"いろいろあって"から改善されつつある最近のアメフト組織や大リーグ機構を見習って欲しい。まぁIOC同様ヨーロッパの組織が主なのだろうか?アスリート・ファーストな組織ではなさそうだ。

2021年 6/2 20:55
セリーグ首位の我がタイガースは、パリーグ下位のオリックスに昨日は負けた。今日こそ"勝つのだぞ"と試合を見ながら、夕食を作る。ものは、かつ丼~。

このところの"未明のYOUTUBE"はかつ丼だった(!)のが幸いした。あの平たい雪平があればなぁと独り言を言うと、奥さんは「お宅=私の事、が以前買ってきたのが流しの下のどこかにあるわよ」なのだそうだ。

この時期、流しの下はgokiがいるので苦手だなぁ(最近、goki除けを置いている。昨年は効果があったのだが・・。)とぶつぶつ言いながら、探すと、ありましたな。(他にも小径のミルクパンとか、総アルミの(イタリアンなどで使う)フライパンも・・忘れておりまし
わ。)

かつ丼はやはり道具ですかな?最後の"載せ"も上手くいきました。玉子丼などの次にも期待が持てます。

で、タイガースVSバッファローズですが、オリックスの能見投手は中継ぎで登板しました。無得点で1回を投げ終えましたので、そこだけは(ごめんけど)拍手をしながらの夕食でした。試合は2-1で"わが軍"は勝ちました。

2021年 6/2 21:00
大坂選手の事・・(ニュースでみる限り)究極は有色人種ってぇことだろう?な。少し前のウィリアム姉妹が優勝した時などの、拍手とは正反対なスタンドの(シラーっとした)雰囲気、あれがテニス界の伝統なのだろう?な。

米国のメディアの論調は大坂選手に肯定的。ナブラチロアさんも。で、大坂選手は"鬱"で収めた。どうも旗色が(少し)悪いぞ?と感じ取った"組織"は「回復を願う、復帰を待っている」

(だと。)

よく言うよなぁ・・一時は4大大会からの追放まで言って脅したのにな。オリンピックもそうだが、スポンサーで成り立っているスポーツ組織というのは、時代に合っていないのではないか?例えるなら"炭素"と呼ぶべきか?(炭素繊維は別だよ~?)

野球でも試合後のインタビュー(ヒーロー・インタビューも含めて)はなんだかなぁと思う質問が多い。そんな愚問に対して「はい、次」と言えたのは、松井選手、イチロー選手クラスの選手だけだったようなだ。

"今の気持ちをだれに伝えたいですが?"=愚問の代表、はサンドウィッチマンのネタになっているくらいだ・・あれは"アンケート"だが。

2021年 6/4 8:30
昨夜来の雨はまだ中程度だ。本格的な雨を待ってだが、漏水箇所は今のところ大丈夫そう。

朝刊を読んでいたら(すみませんが、また原発ネタです・・わ。)政府のグリーン成長戦略の改定案の中に「原子力規制委員会の"世界一厳しい検査で適合が認められたら"再稼働を目指して・・"」との枕詞?入り文章が載っているそうな。

そりゃぁわかっているさ、なのに又"念押し?"をしようとする・・となると"何か裏が?"と疑っちゃうぞ。

2021年 6/6 11:30
分科会の会長はオリンピックに関して踏み込んだ発言を複数回した。開催へ向けて着々のグループには面白い筈もなく、諮問機関な筈なのに諮問をしない、とか、ある程度まとまった意見発表を(勝手な)"自由研究"だとか、五輪相の"どう?私、頭が良いでしょう"コメントなどがあふれている。首相は会長の発言に激怒したとか。

TVのコメンテーターが""WHOは国連の機関、IOCは単なる民間の組織で、国連の機関が世界に向けた「パンデミック宣言」が継続中なのに、オリンピック開催は如何ものか?と、(WHOで10数年活動した経歴の)分科会の会長は問うているのだ""との解説を聞き、納得出来た、な。

IOCの会長がこう言った、委員長がこう発言した、などは、例えるなら、民間会社の会長がこう言った、とか、常務がこう発言した、のレベルなのかぁ・・な~んだ、そうかぁ・・少し怖さが遠のいた、ぞ。

2021年 6/7 9:15
また電力会社ネタです。(すみません。)

(何しろ、夏場クーラーも使わず、最低限で乗り切っても軽く万¥を超す電気料金には恨みもある。)

今朝の新聞に、ローカルな話なのだが、ここのK電力会社の役員や社員が原発の地元の元助役から金品を受け取っていた話の関連記事が載っていた。

以前、K
電力はまず元助役繋がりの会社の土地を買い入れた後、元助役の関連の会社に売却し、売却先では系列間で転売を繰り返し(土地ころがし、ですな)、そして最終的にK電力はその土地を資材置き場として賃借(賃借料は当然相場よりも高かったらしい。)していた、そんな内容の記事が載っていた。

随分前に、金品を受けとっていた当該役員等の処分も終えて、K電力は会社として再出発していると、そう思っていたら、上記の契約は""今年(2021年)の3月まで""続いていたのだそうだ。

全てが電気料金に跳ね返っていた、いるとしたら、"やっておれんなぁ"の
気分になってしまう。

大手ゼネコンを勤め上げた高校のクラスメートに65才をこえたところで会った折に、彼は「在職中に下請けに(タダで)家を建てさせた」と豪語していた。あんな純真な少年が40数年経つとこうなるのかと、彼の顔をまじまじと見た事を思い出す。今、東北でも同様な話が出ている。

日本のこのような社会構造は果して正常なのだろうか?わからなくなってくる。

2021年 6/7 19:05
高齢者の、ワクチン接種1回目の完了は21%だそうだ。私も奥さんも(残り)79%側の人間だ・・bakayarou。

さらに2回接種完了をTVインタビューやFBで見ると「いいんだよなぁ・・(更に)Bakayarou」と思う。まぁ打つまではブログのネタにはなるだろうが、それ以降は書いたり、言わない、こった、な。

2021年 6/8 12:00
狂犬病の注射は今月(6月)までなので、今週中には病院へ連れていく飼い犬のシャンプーをした。冬季は「シャンプーをするとshinuのじゃないか・・」と思い、避けていたので、約6か月間も身体を洗ってなかった。

彼女の老いのスピードは速い
ようだ。6か月前とは全く違い(逃げよう、などの)反応はほとんどない。立っているのがやっとようだったので、私が浴室の床に座り込んで彼女を抱えこんでシャンプーを終えた。

シャンプーから上がってからがまた大変だった。しばらくは歩く事も出来ないようだった・・が、夜、やっと"年齢なりの通常"に戻った。その姿が今後の自分に重なる・・老齢のつらさ、だね。

2021年 6/8 21:20
大阪と東京の大規模接種会場の1週間分の接種予約の無断キャンセル分が4900名を超えたとニュースで報じられた。早く言ってくれ!私はキャンセル分を打ちに駆け付けたのに。

あざといね~の2題
*外国の王室の次男のお嫁さんが"絶縁?をされた"ご主人側の曾祖母"の愛称を生まれた娘の名前として付けたこと。その愛称は"映画"の中で頻繁に出てきたので覚えておりました。

*国は変わって・・象徴なのだけれど、将来の"皇"の義兄になるかもしれない人。(男から見るとわかるんだけどな~・・目的は"生涯暮らせるお金と生涯のセレブ扱い"だろう?これ以上はおそれ多くて書けないけれど。)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツイート風2021年5/23~5/312021-5-25の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。