SSブログ

2021-5-25の話 [雑記]

**電話でのワクチン接種予約が成る・・**


以下を書いたのは2021年5/25です。

2021年5/17に満を持して市の"65才以上の近場会場枠"を狙ってのnet予約、電話予約は思惑が外れた。次は1週間後まで"手"はない。

平日は3度の食事の用意と片付もあったり、(相変わらずの)夜中の犬のoshikkoの付き合いなどをしていると、夕食後の皿洗いを終えた頃は、ニュースを見ながらの居眠りが多かった。

でも、頭の中は(ず~っと)""ワクチンをどうするか?・・""だった。居住の市の予約方法も大幅に変わるらしいと市のHPには出ている。詳しくは市報を参照されたしと書いてある。通常は明日25日に市報は出るらしい。

すがるのはネットの情報しかない。夜中に犬の世話をしていると、次第に目が覚めてしまい、犬が寝た後の午前3時頃が活動のピークになる。そんな時に見たネットのニュースには、全国の65才以上の高齢者のワクチン接種が1回済んだ人は該当人数の6%だそうで、2回済みは0.5%だったかな??だそうだ。

"100人のjiji&babaが居たら、1回目6人だけかぁ・・2回=コンプリート、は200人で1人かぁ"・・ため息ばかりの
?毎日を送っていた。

そんな昨日(2021年5/24)の出来事だった。

この日は大規模接種会場での、「府下65才以上」が対象のnetもしくはLineでの予約が午後1頃始まる予定だった。朝早く(と言うか、未明)に、当該サイトへ行き、説明を読んだ。「よし、わかった・ ・」と自分を(空)元気づける様な独り言を呟き、段取りの確認を済ます。

予約の段取りとしては居住している市のnet(国のサーバーだろう、な。)の手続きよりは簡素化されているようだ。予約システムは市とは違うとの事。ただし、市のシステムでは"1度のログインで2名"までの予約が可能であったが、大規模では"1ログインでは1人"の予約だそうだ。

前夜、奥さんとの話は「明日、"大規模広域向け"のnet予約を僕の分だけトライしてみるわ。もし取れたら、25日に配られる予定の市報に載る筈の市の新しい予約方法で、あんたの分の市の予約に今後を専念出来るから」だった。("予定"や"筈"ばかりだなぁ。)

この朝は、(奥さんは朝早くからパートへ、なので)私と犬の朝食を作って一緒に食べ、雨漏り対策の作業の品の宅配が来るまでの時間、犬の朝寝?に合わせて?仮眠をとる。そんな10時を過ぎた頃にピ~ンポ~ン、だった。

宅配にしては時間が早いし、どなたなのだろうか?でインターホンに出ると、近所の奥さんだった。玄関先まで出て話す。

この奥さん(同じ年)とご主人(1才上)には前日かに道でお会いしてしばらくの立ち話をした。私が「私など"孤高を気取る"とこんな時に何も情報が入ってきません。どうですか?もう接種されましたか?まだ・・!
何か情報がありましたらお教え下さい」の別れの際にそうお願いした方だ。

玄関先での話は・・その奥さんの現役時代(公務員)のお仲間の方から情報で、市内の("かかりつけ"でもない)開業医院でワクチンの予約を電話で受け付けてくれたそうで、その病院の住所と電話番号が書かれたメモをいただいた。

お礼を言い、早速電話を掛けてみるが話し中で、以後も何度か試みたが通じなかった。

「口伝えでの
電話が殺到しているのかな?」

宅配の品の受け取りをした後、"頭を冷やす"?、"間をとって?考えよう"?で、頼まれた物もあったのでスーパーでの買い出しを先に済ませることにして、犬が寝ているのを確認して買い物に出る。

スーパーとの往復の間、"どうしよう・・か"と考えながら歩くことになった。本当にどうしよう・・jiisanがトボトボと歩く姿は、多分他人の目にはしおれた?ように映った筈だ。

帰宅した時刻は大規模広域の予約開始まで1時間20分前だ。買ってきた物の仕分けが終わった時刻は昼前だったが、"出来れば、遠い大規模会場よりは市内が良いな"で、個人病院へ電話をしてみると、今度は繋がった。

来月(6月中旬)の接種の(2名分の)予約が取れた。2度目は7月の初め。

かかりつけでもないのに、本当に有難かった。居住の市ではかかりつけ医院での接種はまだ正式には決まっていない筈だ。今月の市報には検討中とあった。では、来月(6月)からは解禁になるのか?(わからない・・が、まぁ、病院を信じるだけだ。)

奥さんも間もなく帰宅したので、いきさつを話すと、"願ったりだ"と言い、そのまま直ぐに近所の方へのお礼に飛び出して行った。

で、これは、1回目の接種(2021年6/15)が終わった後にオープンにします。だって・・まだ半信半疑ですもん。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツイート風2021年6/1~6/82021-6-15の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。