SSブログ

ツイート風2021年6/9~6/18 [日常]

**オスプレイ@山形空港**
**英国の感染再拡大**
**新型コロナのワクチン**
**オリンピック(関連の)組織の危うさ**


2021年 6/11 5:00
新型コロナ関連だが、解除だ、提言だ、の項目が目に入ってくる。解除予定は20日、提言も20日・・20日って、ああた、例年"地味"だった6/20は私の誕生日だよ。71才になる予定だ。今年は"派手"だ。

2021年 6/15 5:40
山形空港に米軍のオスプレが着陸したと、TVのデジタルニュースにあった。事前の連絡もなく着陸したそうだ。2機着陸し1機は19:45に離陸したそうだ。

山形空港の運用時間を調べると、~20:00だそうだ。ふーむ、そこは守ったのかも知れない。確か、日米地位協定で米軍の行動は日本の法律には縛られない。まぁ、どこの空港で何時に離着陸しようが、構わない訳だ。(憲法だろうが、だと思う。)これから修理の部隊も出入りするのであろうが、山形空港関係者の大変さを想像する。

私が過去にこの目で見た例では、飛行中の不具合だったのだろう、とある日本の地方空港に着陸し駐機場に何日もいた米海兵隊のヘリコプターへの修理隊を載せた別の海兵隊のヘリコプターが盛んに出入りしていた。その際は一切の通信もなく(自分の家の庭のように)勝手に離着陸をしていた。日本の民間機はその度に右往左往だった。

整備作業をする米軍人は喉が渇くと駐機エリアからターミナルに入り、自動販売機の飲みものを買って(¥の小銭は持っていたのだろうな)、ヘリコプターに戻る。

その際の
行動は、柵をまたぎ、金属探知機などは横を素通りしての出入りを繰り返していた。制限区域等を定めているのは日本の法律なので、軍務中の米軍人には関係ない訳だ。ガードマンも警官も空港事務所も見て見ぬふりだった。

太平洋戦争の敗戦から76年が経とうとしているが、まぁ、これが、土地、財産、名誉も全て奪われてしまった日本という国の現在の立ち位置ということだ。

過去、"戦後レジューム"を叫び、今も"自主憲法"を声高に叫んでいる人(前首相)のojiisanは、敗戦後に一度はあの戦争のA級戦犯=高級官吏、であると認定された人だぜぃ・・"へそで茶を沸かす
"の話だ。

2021年 6/15 6:45
"でんすけスイカ"に60万¥・・だそうだ・・所詮は野菜じゃないか?食べると、口が腫れそうだ!?

2021年 6/15 7:00
当地の65才以上の1回目のワクチン接種率は昨日現在29.5%だそうだ。私と奥さんは未だに70.5%側にいる。

ふと思ったのだけれど、連絡が取れる知人はおらず、子供も居ない一人暮らしの高齢者は予約方法の変更など、どうすれば良いのだろうか?高齢者が生き抜くには"ある種の要領"が必要なのか?日本では行政にはそれらは期待が出来ないのか?そんな事を思った。

2021年 6/15 19:45
今日は新型コロナのワクチンの接種だった。筋肉注射だよ、そりゃ個人差でいろいろある。それよりも待っている間の、病院の待合室の光景は今の世の縮図を見る思いだった。この国で老いるということはこの先の不安が一杯だぜ、ということだ。("見た光景"とは?雑記に書いた。)

デジタルであれほど準備してスカを喰らい、結局は電話で予約という"アナログ"な結果になった。

IOC委員などが来日するって?オリンピックはやるんだろう?そう決めたのだろう?何故の今の来日なのか?また大名行列なのか?(私には"タカリにくる"ようにしか見えない、な。)

今朝のニュースでは大会中の外国報道陣の宿舎になる予定のホテルが、入国後の隔離施設から連続して使いたとの打診があったそうだ。経営者が「話が違う」とTVで話されていた。管轄は組織委員会らしい。"ちぐはぐ"だな。


ちょっとちょっとちょっと、G7を開催した国は新型コロナが再拡大しているって?夕食を作りながらのTVニュースだったのでちらっと見だったが・・あっらー、G7閉幕まで隠したの?

2021年 6/15 21:25
最近のワクチン接種率の上昇は政府(行政)の手柄だけではない。国民の一人一人の工夫と努力(陰ながらの)もあって接種は進んでいると思う・・。朝の開業医院での接種券だけを持って来院されていた94才の老婦人(雑記を参照して下さい。)の場合の接種予約について調べてみた。

(私の住む)市のHPよると、この94才の方の予約券は1週間前に郵送されている筈だ。それが届いていないのか?だとするとは残念ながら、行政が機能していないぞ。で、"老人が来ないから自分達が接種を受ける"ってかぁ?そりゃあんまりだよ。随分な数の老人が置き去りにされているようだ。民生委員の制度などは機能していないのだろうか??

2021年 6/15 22:00
英国の新型コロナの再拡大について、公共放送のニュースでまた報じていた。

どうやら英首相自身が印度へ行き会議を持つ為に、印度からの入国の制限等の水際対策を怠った=印度からの入国制限の設定の遅れが原因らしいと英国の放送(BBCだと思う)は伝え、女性キャスターが英首相を(1対1のインタビューで)厳しく追求していた場面も出た。

*まさか、英首相は後刻、女性補佐官を使ってBBCに電話を掛けて圧力を掛けないよね?*

日本の現首相が官房長官時代に、公共放送の番組で女性キャスターに追求されて、放送終了後に放送局に圧力を掛け、ついにはそのキャスターを降板させた(最終的には番組そのものも最近消滅させた)、"あの時のあの放送"を私は観ていた。今回流れた英国の映像が"あの時"と重なった。

今回の英国の放送に後刻の英国政府からの圧力などが皆無だったら、私は英国を見直すぞ。

(しかし、現首相には過去の官房長官時代に権力を振り回した事例が多すぎる気がする。東芝の"もの言う株主"の件、など、手段が乱暴だったな、と思う。朝食会に群がった人達も人達だが・・。政治家として「この国をこうしたい」などの理念がなかった人、なのだろうなぁ。)

2021年 6/16 8:20
英国の感染拡大のニュースを確認しようと海外ニュースを見る。ニュースの最初の項目が新型コロナという国が多く、まだ感染が続いている国が多いようだ。ロシア、インド、タイ・・驚いたのは中国で、ワクチン接種のニュースが流れていた・・""既に""打ち勝ったのではなかったの?

感染拡大のニュース・・それがさ、あれっきり出ないのですわー。先日もあったのだけれど、オリンピック開催にはネガティブなニュースはすぐに放送されなくなるぞ、最近、この傾向が""大""だぞ。(当たり前だけど)操作があからさま、だ。

しかし、世界はこれで"平時"なのだろうか? 

2021年 6/17 13:10
ニュースでは、大規模接種会場の空きが多いので、18歳~64歳も接種を始めるそうだ。空きが多いのではないと思う。どうしてよいかわからない高齢者がかなりの数取り残されていると思う。身近に相談をする人がいないのではないか・・。

2021年 6/17 17:20
国民*主党の女性議員が任期満了で政界引退するそうだ。以前、民*党の所属だった頃だったか(強面の政党の)I新の議員に対して「J党に入れてもらえっ!」って啖呵(ヤジ)を切ったのは、この人くらいだったしな。

(この国は、仏国などと違い、議員は議員の仕事をやれば他はOKという国ではないから、大変だったと察しているが。プラべートな・・は、ありゃぁ夫婦の問題だよ、個人情報の範疇だよ。)

個人的には検察官出身の議員って好きだ。米国の副大統領のハリスさんとか、ね。だから今回の女性議員の引退?表明は私としては、とても、残念だ。

(足の引っ張り合いは政治の世界では当たり前のようだが、民*党時代の、同僚議員からの"引っ張られ"は陰湿だったみたいだしなぁ。)

2021年 6/17 20:15
首相の会見を懸命に見た訳ではない。TVを点けたのは私。夕食を食べながら、犬のoshikkoを心配しながらの1時間の公共放送のニュースだった。(奥さんは会見を見ない・・「"あの人"は、質問に答えないし、同じ事しか言わないから」だそうだ。)

*オリンピック関連*

外国のメディア(ラジオ・フランスだったか)の質問・・確か・・「ワクチン接種も進んでいなかった最近までの"安心・安全"と言っていた根拠は何だったのか?GPSで行動を管理と言われるが、GPSはスマホの位置で、人間の位置とは一致しない・・」そんな質問だったと思う。

首相は当たり前の事を述べて、GPSとかこれまでの"空手形"の根拠は?の質問への応えは見事にスルーをした・・・はぁ~っとため息が出た。

思ったのだけれど、もし試合に負けたりで帰国まで暇が出来た選手やスタッフが「折角の日本だし、京都へ行きたいっ」で選手村?を抜け出て、新幹線で京都へ向かっての京都見物を計画したとする。

パリのロックダウンでは警官は通行人の許可証のチェックをしていたが、京都駅で警官が「外国人」を職務質問する、という段取りも無いはずだ。

今は、基本的には"外人さん"は観光地を歩いていないだろうとしても、途中に検問がある訳でもないので何事もなく行けるのだろうなぁ・・勿論、行った先でお茶を飲んだり、食べたり・・「国民とは接触させない」対策をするらしいが、こりゃぁ安全対策はザルだぞ~。

2021年 6/18 13:30
政府の分科会の有志による提言が出された。五輪の後、また感染が拡大した、などが起こった時の為に、専門家として「警告はしたぞ」の提言をされたのだろう。

れから、JOC会長の密室志向?が文春砲に書かれていた。国際的には知名度がある人だが、過去、国際的な柔道の組織の要職に一度は就きながら、2度目からは落選した(と覚えている)のは"これが原因"なのだろう。組織委員会々長と合わせて・・他に人材=人物、は居ないのか??




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2021-6-15の話ツイート風2021年6/19~6/30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。