SSブログ

ツイート風2021年7/30~8/8 [日常]

**オリンピック関連、とか**


021年 7/30 5:20
ネットで見る限りだけど・・オリンピックの柔道は(男女とも)好調なようだ。(会長は?だけど)男子の監督が人物なので快調なのかも知れない。

水泳はこれまでは前スポーツ庁長官がそれとなく目を配っていたのだろうなぁ。

2021年 7/31 4:30
この夜の首相の会見は見ず。いつも同じような会社を指名して、応える方も"通り一遍"だから、ある意味時間の無駄だ。翌朝(今ね)のダイジェストで十分だ。

(だけどさ、人の流れの抑制に首都高速道路の+¥1000は関係あったかね??ありゃぁ"オリンピック車優先"の為に""車流""?を減らす為だったのでは?)

字だけで会見を読んでいると、う~む・・(この先、この方で)大・丈・夫かぁ?

「桜をみる会」関連の前首相の不起訴処分に関しての検察審査会の今回の「起訴相当」(不起訴不当?どちらだっけ?)の決定に対しての取材を受けた前首相は、「不起訴=無実と思ってらっしゃる?、であった」と語っていたが、このところの「露出」も審査会の判断に影響はあったんではないかな?

グループの立ち上げやその顧問になったり、緊急事態宣言の前日(しかし"まん延防止.."中であった)まで新潟や苫小牧での演説や講演は「責任を秘書に押し付けて自身は何事もなかったような振る舞い」と私でもそう思ったもの。検察審査会がそう思わなかった筈もない、だろうね。

今朝は書くことが多いな。

あれ~?フェンシング協会の会長が変わったぁ?新会長はタレントの方??へーーーぇ、前会長はいよいよ選挙の出馬の準備ですかい???

2021年 8/1 9:50
オリンピックはあと1週間。TV番組を観ていたら過去の大会(1968年)で陸上競技の表彰台で拳を突き上げて「黒人差別への抗議」の意思表示をして大会から追放された米国黒人選手2人の写真が出た。(お二人は後に名誉回復をされた筈だ。)

だけど、忘れてはならないのは(写真の左端の)2位のオーストラリアの選手(白人)で、差別反対に同調し運動のバッジをつけたため、オーストラリア陸連から終生追放され、亡くなった(2006年)
後の現在も名誉が回復されていないことだ。「おかしいぞ」という声はあるのだろうが、大きくはないのだろうな。

「ブラック・ライブズ・マター」運動が世界を駆けた時、オーストラリアは名誉回復をすべきではなかったか?と思う。

2021年 8/2 21:00
3か月に一度の病院の日。予報の最高気温は35℃だったし、病院までの1Kmを歩くと、着いた先で着ているものはデロンデロンになるだろうし、今回はレントゲン検査等ありなので、着替え持参もなぁ・・で、結局、車で行った。
8:30・・病院着

"病院では"は相変わらず長ーい、ふーー。

11:00・・診療費の支払いを終えた。処方された薬を受けとる薬局は少し離れている・・薬局の近場にはパーキングがない・・診察は終わったけれど車は病院に置いて薬局まで歩いて往復。

12:00・・駐車場の支払機で清算をする。

12:15・・自宅着。検査なんて9:30に終わっているのにね、それでも家を出てから約4時間だって・・病院は嫌いだ。

2021年 8/3 19:00
15歳の飼い犬の右頬が腫れているのを
気づいたのは昼過ぎだった。うーーん、何だろう?我慢強い犬なので"何とも言わない"

午後5時を過ぎても治らないようなので、動物病院は明日は休診だし・・今日の内に行っておこう!
急遽動物病院へ抱えて歩いていった。

飼い犬は最近は食べる時以外は寝てばかりだし・・時々外から家の中に侵入してくるゲジゲジ?に頬を噛まれたのでは?とは私の予想。でもこれはすぐに却下され、歯ぐきからの腫れではないか、とは先生の見立て。抗生物質の注射と薬をもらう。

少しだけ登り勾配の帰り道、「少し歩いてくれる?」と歩道におろすと、3~4歩で
「歩けない」と言う。6月は結構歩いてくれたのだけれど・・彼女の老いのスピードは人間の6倍だしな。「歩けなくなったのかぁ・・」また抱き上げて(私の体調の都合もあって)休み休み帰ってきた。

2021年 8/5 15:50
スケートボードはやはり年齢制限を設けた方が良いのではないか、な。身体が軽いと難易度が高い演技にも有利だし、な。フィギュア・スケートと同じ16才以上が妥当だと思う。12、3才では**雑伎団のようだよ。水泳の飛び込みも一緒だと思うけれど・・ね。

2021年 8/5 23:00
このブログのプロフィールの写真を替えました。"飼い犬"から"自分"に。飼い犬は日々を生きる、に頑張っているようで写真だけでも解放?してあげました。ヘルメットを被った私の写真ですが、冬に撮ったもの・・暑~い毎日、少しでも(自分だけでも)涼しくなれば良い、な。

2021年 8/6 4:00
試合後のインタビュー途中の空手の形の日本人女性選手をIOC会長が呼び出したとネットのニュースにあった。詳しい事情はわからないが、もし本当だとしたら、「この男、geishaガールの国でも来たつもりで居るのかね」とは私の呟き。本当に懲りない男だ。植民地での宗主国の総督のような振る舞いだ。

こんな"振る舞い"はアメリカやイギリスでも今度のフランスでも同じようにしているのかね?していないだろうな。

週刊誌によると一泊250万¥のホテルに約1ヶ月も泊まって、そのツケは開催国日本へ回す、なんてことは"先進国の人々"は黙っていないよ。(とすると日本は途上国?)

しかし、"私"と世界は見ちゃったもんなぁ、この組織を。"私"は向こう50年はこの目では見たくない組織だわ・・って、"向こう50年"は私はとても生きてはいないけれど。

**とか言って、お前、TV中継で観戦三昧だろう・・って?意地は張っていませんが、ほとんど見ておりませんよ。犬の為に午前中から入れているエアコンのお陰で、(録りだめた)映画三昧中ですよ。あっ、それでもオリンピック中継で面白かったのはBMXのサーキット(男女)と空手の組み手女子、だった・・結構見入ったです。**

でも・・スケートボードは今回が初めてだと思うが、どうも、(女子がなぁ)しっくりこないなぁ。"綺麗"過ぎる気がする。"オリンピック’s スケートボード"のようだ。ワールドランキングの何位くらいの選手が参加しているのだろうか?

世界のランキング上位の(バリバリの)スケートボーダーはワクチンやPCR検査などには無縁・無関心な人達が多いのではないかな?・・だから、
そもそもが出国できない(!)日本への入国も出来ない??当然、オリンピックにも参加ができない(!)だろう・・。彼らの関心はオリンピック(メダル)にはないだろうが。

昨日の東京の感染者は5000人を超えた・・。当地でも1000人を超えた。表現は不適切かもだが、"爆発しているよう"だ。

ワクチンの2回接種済みの高齢者にマスクをしない人がいるらしい・・ま~ね、気持ちはわかるけれどマナー違反だし、ワクチン+感染予防はセットだかんね。(峰宗太郎博士によるとね。)気持ちとしては、ワクチンをしたからマスクをしないという人こそ、3回目接種??の順番は最後に回せや、ですかね。

2021年 8/7 6:20
財務大臣の私設運転手がワクチン2回接種済で新型コロナ・・に感染したそうだ。この時期に2回接種済みとは、私設運転手の方は65才以上なのだろうか??

IOCの会長以下が天皇陛下の謁見を受けた(無理強い?を
して)時は確か皇后陛下はワクチンの接種は未だ、だったか、1回だけだった筈だ。国民の範となられるように、接種の順を守られているとのことだった。

まぁ世の中にはいろいろな「接種枠」はあるようだが・・。

女子サッカーの「なでしこ」だが・・柔道の70Kg金メダリストの新井千鶴選手のような(失礼ながら)長身で体躯がしっかりした選手を全国で探すべきではないかな?今のチームは当たり負けしているようだ。

以前の男子のオシム監督時代に彗星のように現れた(オシムさんの教え子の)巻誠一郎選手の女性版のような選手を、だと思う。(<-表現がまずかったらすみません。)

ワールドカップ優勝時の丸山桂里奈選手(FWだったよね?)のような人がいないと勝てないと思う・・。(私の中ではドイツ戦で競り合いながら走りぬいた後の左足のアウトサイドでねじ込んだ丸山選手のゴール(確か)は鮮烈だった。今も、あれは(私版)"サッカーのゴール"のナンバー1だよ。)

2021年 8/8 3:00
最近は犬の為にリビングの=犬小屋、エアコンは午前1時までいれているので横の台所も涼しく、マッシュポテトなどの作業などもし易い。昨夜はオリンピックの野球を観た。
新生姜1.2Kgを"ガリ"(酢漬け)にするぞ作業をしながらだった。

何年か前の日本シリーズで相手の広島の"走り"を徹底的に封じ込めた福岡SHのキャッチャーの甲斐(キャノン)選手が昨夜
は広島の森下投手の球を受けているのが不思議な感じだった。継投に入り最後は広島の栗林投手が閉めて勝った・・金メダル。

リーグ戦では最下位の広島の投手達の頑張りもあったな。普段は(にっくき)Gの坂本選手もオリンピックでの戦いでは要所で活躍した=暫くはあなたの悪口は言いませぬ、です。

詳しくは解説者にお願いする訳だが、稲葉監督が良かったと思う。ガタガタ?ソワソワ?せずにベンチでどっしり構えていたように見えた。代表監督の契約はここまで、だとか。いずれどこかの監督に、だろうな。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。