SSブログ

ツイート風2021年7/18~7/29 [日常]

**IOC関係者が(大挙して)宮中へ**
**昔もいじめはあったさ。それでも"ルール"はあったぞ**
**組織委員会の元会長は(これまで)一体何をされていたのか?**
**"「金」はいくつ・・"や"勝った勝った"の報道の仕方は好きじゃない**
**71才・・炎天下の自転車走行は(水なしで)やるものじゃない**
**71才・・炎天下のバイク走行は・・(今度は)水持参だったが**



2021年 7/19 7:45
パート出勤の為、早くに家を出た筈の奥さんは忘れ物をしたと言って戻ってきた。座れるから、と、着いた先で歩く距離が短いからで、JRの先の私鉄までバスで行っているらしい。戻ってきたのは本来なら手前のJRの駅を通過したくらいの時間だった。

(大丈夫かぁ?)間に合うの?間に合うらしい、が、車を出した。

手前のJRの駅構内?は近年模様替え?がされて、自家用車は少し離れたところの狭いスペースでしか乗降出来ないようになった。他は路線バスのバス停になった。

JRの先の私鉄の駅構内へ自家用で行くのは40年以上振り?かもだ。あちらも様子は変わったのかなぁ?まぁ時間が早いので何とかならーよ、で行くと、そこは40数年前と同じレイアウトで自家用も近場に難なく駐められた・・ほぉ~。

2021年 7/20 3:30
先日のTVでは、過去の番組をデジタルリマスターした「新日本紀行」の「坊がつる賛歌」(副題「大分くじゅう連山」)を放映したので懐かしさもあり観た。

高校生の頃、友人と2人で"坊がつる"にある法華院温泉をベースに九重連山を登った事を思い出した。(いろいろ思い出したので、雑記に書きました。)

2021年 7/20 11:45
歯科医院の帰り道、気温は多分34℃位。でも、古い(軽自動)車は"エアコンのガスが抜けたか~?"で窓を全開にして走っていた。信号待ちをしていたら、後方よりバイクがきた。「いい音しているな~」と聞き惚れたが、ちょうど横にとまったので見ると、クラシカルな雰囲気だけど新車風でタンクのロゴを読むと・・Husqvarnaと書いてある・・
"ホスクバーナ??!!"

写真を撮ろうとスマホを取り出すが、もたもたしていると、信号が青になりバイクは行ってしまった。しかし・・"ええ音やな~"と聞き惚れる。

帰宅後いろいろ調べてみたが、KTM傘下に入った?とか、"へぇ~"だったが、見た車種が出てこない。車体の前方はロード風で後半はオフロード風、単気筒だったような。600シングルかしらんね?写真を撮れなかったのが残念だ。ま~ね、カメラは別に持つかね・・。

2021年 7/22 20:10
ニュースを見ていたら、IOC会長以下が宮中へ、だった。全くどうしようもない人達だ。彼らの無理強い、と、現政府の皇室軽視故なのだろう・・。

開会式、閉会式のディレクターなどの解任が相次いでいる。とうとう世界的な人権団体からのクレームもあった。"思いやりとか、道徳心"などが欠如した人物が同じような人を引き入れた結果なのだろう。

**私の""道徳""と前首相らが言う"道徳"は全く違うものだかんね。**

40才をちょっと過ぎた頃だったか、アパート時代に管理組合の理事長をしたことがある。住人の子供に"火を付ける"ことに異常なまでに興味を持った男の子が居た。

例えばティッシュに火をつけ上階の廊下から階下に向け投げる、など。住民からの苦情がいくつかあり、管理組合としても動かざるを得なくなり、まず、理事長として彼の父親に電話をした。最初は"そんなクレームが来ている"程度の話をしたが、まぁ向こうも親ですからね、"うちの子ではない"と仰る。

こちらも"財産の保護"が管理組合に課された最大の使命だと思うので、一般論として以後に同じような苦情があれば警察にお願いするしかない、と話したところ、それ以後は"火付け遊び"は止んだ。

それから10数年が経ち、私も既にそのアパート外へ引っ越していた頃、娘が繁華街(梅田)のお洒落な店の店長をしている"彼"を見たわよ
、イケメンだったわよ、と言う。そして「**ちゃんに間違いなかった」だった。

世の中に紛れ込むのですなぁ。小山田某のような男は頭角まで表すのですなぁ、世間にはまだたくさんいるのでしょうなぁ・・やりきれませんなぁ。

**60年前にもいじめはあったさ。でも、障害がある級友をいじめるなんてことは私が知る限り無かった・・と思う。**

2021年 7/23 3:00
BS4Kの番組が大幅に変わっている・・オリンピック関連へ、だ。4Kで観ようだから仕方がないが、大相撲の14日間+だから、"つまんない7月の4K"になっちまった、です。

2021年 7/23 3:30
昨夜のニュースでは、首都圏からの高速道路の下りが混雑したそうな。う~ん?都道府県を跨ぐ移動の自粛を我々国民は求められているのだが、まぁ、政治家は応援演説や講演で平気で"跨いでいる"し、海外からは万単位で人は来ているし・・国民同士で目くじらを立てるのはやめよう・・。

2021年 7/24 7:45
開会式の土俵入りは??

私はオリンピックの開会式はリアルタイムでは見ていない。最初にネットで"開会式"の情報を見たのは、今朝の午前4時だった。私の予想は外れ、2横綱の土俵入りはなかったようだ・・大外れ(!)だった・・すみません。

(気を取り直して??)いろいろ見ていると、行進曲などはゲームの音楽からが多かったとか。

そうか、もう私が想像した「おごそか」とか「伝統」などは、はなっから予定にはなかった訳か・・。それで狂言の方も辞任されたのかな?

私が想像していた開会式とのズレ・・・我々(65才以上)がとやかく言っても、我々は今の日本を支えている皆さんの付録みたいな存在なのだと今頃気づく。私の、この鈍さは(ちょいと)恥ずかしい(な)。

テレビの番組表を見ると、この先はず~っとオリンピック関連だ。それでも午前0時~5時までが"チョイス"出来そうな時間帯になっている・・が、内容は再放送ばかり、みたい。(それでも2時と4時に犬に起こされる私にとっては番組選択可は助かるが・・。)

大リーグが観たい、日本のプロ野球が観たいと思っても、大リーグは中継はなし、日本のプロ野球はお休み中だ・・あ~あ。

2021年 7/26 7:00
確か5:00頃だったと思うが、何気なくTVをつけたら米国大リーグを放映していた。エンジェルス。大谷選手も復調してきたよと解説の方は言われていた。よかったね。それにしても、もっと野球を見たいのだけれども・・。

2021年 7/27 3:00
昨年の9月にシリーズ3が終わって、「4の放映決定」とアナウンスされていた(WOWOW)のグッド・ドクター4がやっと始まった。毎月のプログラム冊子で確認しながら待つこと10ヶ月だったな。

昨夜の第一話は新型コロナ・・がまん延し始めた2020年の2月から数週間おきのシーンで始まった。これまで日本では病院に入ったカメラの実映像(看護師が疲れたように廊下を歩くシーンなど)しかなかったのではないかな?ドラマや映画になったのはなかった筈だ。それが今回はドラマ仕立てで、場所は米国ながらも医療従事者の献身的な行為が少しわかった・・が第一話の感想だ。

2021年 7/27 12:30
午前中、郵便局に振り込みに行く用事があった。バス?う~ん、感染関連からすると、今はNGだな。車?あそこは"でか車"(ワンボック)は良いが、軽自動車は蹴散らされる??駐車場だしな・・しかし、今日は"でか車"には乗りたくない気分だしな・・歩くと途中で倒れそうだし・・
で、自転車を選んだ(はぁ~?朝とはいえ、気温は34℃はあるなかで?)

往復2Kmちょっとをマスクをして自転車を、には、年齢が行き過ぎていたぞ。(火野正平さんの苦労がわかった。)往きは少し下り=還りは少し登り(!)・・還りがきつかったな。2度ほど(車道の自転車レーンで)前後を見て誰もいないところで止まってマスクを外し、肩で息をして1分くらい?休憩しながらだった。しかも水は持参していなかった・・自転車は(大)バッドチョイスだったな。

振り込みは・・遠隔にある"家"の墓地の使用料だった・・危うく?振り込みとは別に自分も入ったかも(?)だったかも・・夏季はマスク着用の自転車はやめるよ。

2021年 7/29 4:30
昨夜のニュースでは・・東京の新型コロナ感染者が3000人を超えた・・。

2021年 7/29 4:40
昨夜の(公共放送の)ニュースでは・・女子柔道の70Kg級で日本選手が金メダルだと報じた。「良かったねぇ」と奥さんと話していたが「男子は何も言わないな?競技がなかったのかな?」で会話は終わったのだったが、今朝、ネットのニュースでは男子90Kg級の試合はあり、日本選手は1回戦?かで敗退したとあった。

報じて欲しかったなぁ・・いいじゃねぇかよ、負けたって。「勝った・・勝った」ばかり報道していると76年前の公共放送へ逆戻りだぞ(!)

それから、ネットでは(文春砲デジタル?)は組織委員会の前会長のM氏のふるまいを報じているらしい。開会式にあいつを出せ、こいつは要らない、など。(モンゴル人)横綱*鵬の開会式での土俵入りも推していたらしい・・私の想像も全くのハズレではなかったようだ・・。(だいぶ前に話があって、それで逆算から6場所休んで全勝優勝して開会式で土俵入りをして引退・・という筋書きだったのだろう、な。)

2021年 7/29 21:30
今日の天気予報では、午後から雷雨。用事は午前中に、で、朝9時過ぎにバイクで出た。少し前に連絡をいただいていた自家製蜂蜜を受け取りに走る。途中・・暑い。約1時間走って、とんぼ返りをする。(今回は)水道水を沸かして冷ました水をボトルに入れたものをリュックに入れ走った。

途中何度か止まり、水分補給。先日の自転車では
水を持っていなかった反省からだ。でも、先日の自転車選択が"(大)バッドチョイス"なら、今日の、やはり34℃の中のバイクも"(中)バッドチョイス"だったな。

帰宅後、犬用にクーラーが入った部屋(リビングとも言う)に飛び込み、体温を下げ、シャワーをして汗も流し・・午睡をしたが、(こんな食いしん坊の私が)「夕食は要らんわぁ。お腹が減ったらトマトでも食っておきますわ」で、(奥さんは元々夕食は要らない派なので)夕食は(犬以外は)ナシになった。現在、夜9:40・・まだお腹は減らない・・。アドレナリンの出過ぎ?はお腹が減らない??

今日の東京の感染者は4000人に迫った・・当地も1000人に迫る感染拡大。全国的にも増えている。ニュースの項目は「全国の感染が1万人を超える」と表示される。一昨日までの「東京は***人」だとインパクトが強い表現になる?ので「全国で***人」としたのであろうな・・報道の仕方がmattaku kosokuだぜぃ。

それからさ、デルタ株の潜伏期間は2週間はない筈だとどこかで読んだ覚えがある。4~5日から1週間で発症とあったのではないか。先の連休で都会から人が来たところも急激に感染者数が増えているようだ。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。