SSブログ

ツイート風2021年10/19~10/28 [日常]

**やっぱりWindows11を(入れちまった)**
**カツカレー用のカツを(自分で)揚げた・・美味かった・・なぁ**
**amazon未配送の"配送業者の尻拭い"は客がする・・?**
**Windows10->11・・ラップトップ3台目でつまずく**
**衆議院選挙の期日前投票に行く**
**ラズパイ400とtoyラジコン・ヘリコプターが届く**



2021年 10/19 9:40
昨夜、使用頻度が少ない(ほとんどない)10年前のacerのラップトップにWindows10->Windows11をインストールした。

詳しくは""【自己責任】要件外のPCをWindows11にアップグレード方法""を検索、参照願いたい。)

「しばらくはWindows10で行きます」な~んて書いて、直ぐに11かい?と、自分でも思うけれど、ま~ね。defenderは大丈夫?とかアップデートは?とか、"ある"ようなので、しばらくは様子を見てみたい。(ところが、今回Windows11になったのはどれも稼働率が低いラップトップばかり・・アップデートもいつ見るんだ?もある。今、これを書いているメインのラップトップは(当然)Windows10のまま・・っす。)

2021年 10/20 21:35
このところの朝は大リーグのプレイオフを観ている。今朝などは「もうブレイブスの勝ちだろうな」と家の用事をして後で結果を見たら、ドジャースが勝っていた・・わーお。

大リーガーの皆さんの"打って走って投げて守って"の根性が半端じゃない。大谷君、君はこんなところでやっているんだ・・ここで名を上げているんだ・・と、改めて感嘆した。

2021年 10/22 23:05
今夕食はカツカレーだった。(奥さんが作った)カレーは昨晩に続くのでトッピングとなるカツをどうする?が私の担当だった。これまではスーパーの総菜売り場の揚げたものを買いに行っていたが、今晩は、
私も初めての"カツを揚げる"に挑戦してみた。(頭の中はの事前の下調べYOUTUBE動画でパンパンだ!)

(事後に処理する油が少ない方が楽なので)フライパンにカツが半面焼ける程の油を入れて半面を焼き、返す、で揚げた。片手に(パチモンのデジタル)温度計を持ってだった。油が少ないので温度管理が難しい。(始め低温、最後高温。)

材料はトンカツ用¥245/1枚と焼き肉用¥240/1枚で焼肉用も試してみた。(結果は・・どちらも変わらない気がした。)

自分で揚げたものは""格段に""美味い。「次もカツカレーは自家製を、だな 」と言うと「とんかつ定食でも美味しいのじゃない?」との返事・・苦労は報われた(わ)

2021年 10/23 11:00
今朝、朝刊を取りに行くと朝刊と一緒に封筒が入っていた。見るとamazonからだ。「何も頼んでないけれど・・」で開けてみると10/12着予定だった"栗むき器"の替え刃だった。

今日は10/23だ。

あらぁ?再配送で解決済みでは??とamazonの当該商品のところをクリックすると配送業者の営業所で止まっていたトラック?が形としては「配送済み」になっていた。それで「返品をせよ」に変わっていた。

返品用のラベル印刷のQRコードも表示されている。登録アドレス宛にメイルを送ったとあるが、まだ来ていないか差出人のアドレスが少しの部分でも変わるとコチラにはダイレクトに届かないようにフィルターを掛けているので、メイルサーバーのごみ箱に入っていたのか?だが、今朝気がつかずに消したかも?だ。

**amazonの名をかたるスパム・メイルはそれこそ毎日何通も(ゴミ箱に)届く**

以前のamazonでの返品は日本郵便が自宅回収をしてくれたと覚えている(確か)が、今回のamazonのページの案内ではクロネコの営業所に""QRコードを持って行け""のようだ。

このQRコードをクロネコの営業所の装置を使って読み込ませてラベルを印刷し品物に貼付しクロネコのデスクに出せとある。しかし・・まぁ・・少々"ややこい"。

そうか、配送ミスでも形としてはこちらの返品扱いか・・。(市は違うがクロネコの営業所は車で7分のところにある。営業所が遠い人はと思うと・・この方法だけって、あり?か?)

(しつこいけれど)今日は10/23。品物の当初の到着予定は10/12だった。

配送業者の倉庫か車の隅にあったちゅう訳か・・それを昨夜か今朝に(こっそり)我が家の郵便受けに放り込んだ訳か・・客が配送業者の不始末を被るっちゅう訳か・・まぁヨカけど。

2021年 10/23 21:55
我がターガースのTV中継はなし・・"おーーーいMLBはプレイオフは全試合中継で、国内はないんかい?"とぶつぶつ言いながらだが、誰がここまでのセ・パの混戦を予想した?誰も、だ・・な。(皆、セはジャイアンツ、パはホークスの独走の予想だったかな・・私も。)

我が"タイガース"は今晩はナイターでカープとだった。中継はなかったのでTVのデータでちらちらと経過を見ていた。結果は引き分け。首位のスワローズは昼の試合で負けていたので勝てばひょっとして・・だったが、今晩の時点でゲーム差は0で勝率で7厘差で2位だ。残り試合数は2だ・・先に言うけど「よく頑張った・・と思うよ」

2021年 10/25 21:45
メインマシン(PC)の日本語変換はAT*Kなのだが、この数か月は"変換がうまくない"状態だ。AT*Kを一度入れなおしてみたが状況は変わらない。変換全般が"変"だ。

過日はamazo*の係
とのチャットでも下手kusoなチャットをしてしまったし、SNSで20年ぶりの方とのチャットでも送信の文章をミスりまくった・・「わしゃぁbokeたんかい」とも。

昨夜、ネットを見ていたら同じような事を書かれていた方のブログを読んだ。何だか症状が似ているなぁだった。その方がとった方法はすっぱりAT*Kを諦めてGoo*leの日本語変換に変える、だった。

こちらはSSDを替えるか?とか、キーボードを替えるか?を考え始めていたところなので、私も試しに"変換"をGoogleに変えてみるかで1日が経った。うん、ちゃんと変換してくれる・・"おお普通じゃ"という感じ。(じゃあこれまで普通じゃなかったのか?そう・・あれは苦労した。)

2021年 10/26 23:40
今朝からプロバイダーのメイルサーバーの仕様が大幅に変わった。事前の案内では送信のポートの変更をしてください、他はユーザー側での作業はありませんだった(と思うが)、スパムメイルなどを止めるフイルターは働いているか?という状態が朝から続いた。

ひっきりなしに転送メイルが携帯に入ってくる・・おいおいおい。「こりゃぁフィルターも再設定が必要だぞ」となり、メイルサーバーにアクセスすると・・あら、WEBメイルでアクセスしなければ設定は変更が出来ないのだとか・・・。

やりましたよ、夜中までフィルターの再確認を兼ねて196項目の再設定を・・他にも方法はあったのだろうが、「ヨカぁ、1つづつ設定を見直していくわ・・」で、終わったのは日付が変わる前だよ。

2021年 10/27 1:10
**稼働率が低い(古めの)ラップトップ2台での"Windows10を11"の成功に味を占め、3台目もと作業を始めると・・"難儀しましたわ"という話**

(これまた)acerの古い(≒10年前)ラップトップにWindows11を入れようとして最後の再起動でビープ音(連続の長音)と共にスタックし、仕上げ?が出来ずにインストールが停止し、最後の最後で(自動で)Windows10に戻ってしまう現象に当たってしまった。

試すこと4回だったか・・。

解決は、原始的?基本の"キ"?アナログ的?な処理で解決した。"他"にメモで残した。

2021年 10/27 16:40
月末の選挙の投票では、この地区の投票所は地域のコミュニティー・センターみたいなところで敷地も狭く駐車可能台数も少ない。公共交通機関で行くとなると反対方向のJRの駅まで一旦出て、別系統のバスに乗り・・だ=随分と遠回り、になる。

自宅から歩くと私の足では15分で着くが、今の奥さんの腰の調子では歩きで行くのは不可能なので、今回は2Km先のショッピング・モールでの期日前投票をと決めていた。

今日の午前中、期日前投票に行った。会場はAE*Nだ。ここに来たのは随分久しぶりだ。8年?9年?ぶり。奥さんは「私、ここへはウォーキングで来ていたわ。ほんの5、6年前の事。あの頃は歩けたのよねぇ」

仮設の投票所で提出する投票所入場券の裏には期日前投票をする理由を書く欄がある。奥さんが書いたのは"歩行困難"で、私は"家事"だった・・「まぁこんな日が来るとは、だわな」と私が言うと、「前回の期日前投票は確か海外旅行(一人旅)の時だったわ」と言う・・それはいつの話や?20年くらい前とちゃう?・・とは私の心の中での呟き。

そんな会話をしながらショッピングモールを奥さんのペースに合わせてゆっくり歩いて移動する。

待てよ・・45年前の新婚旅行でのアラモアナ・ショッピング・センター以来で、奥さんと2人でショッピングモールを歩いたことはあったっけ?・・記憶にないなぁ。(私は結婚以来ず~っと"そんな夫"だった・・"反省~"。)

このショッピングモールには関東系のPCショップがあった頃はよく来ていたな・・10年前までかな?・・今日も衣料店の2~3店に行きたいけれど・・また今度で良い・・そんな事を考えていた。

連続で歩くのが"しんどい"と言う奥さんは「ベンチがあれば休みたいけど最近はどこもベンチが撤去されてばかりなの」だそうだ。「まぁそうだな、今の"社会の構造"は弱者に対しては冷たいしな」と応じる私。

ところがさ、帰りに私一人で小走りで寄った100円ショップでは、レジ前の(私も含めて)jiji&babaのもたつきに若い人たちは文句も言わず列で待っていてくれた。"この国の市民レベルは
まだいけるな"とは私の嬉しい呟きでもあった。

ショッピングモールの駐車場料金は2時間まで無料だそうだ・・そうだったっけ?・・今時、2時間とは太っ腹だよな、すべての動作がゆっくりの我らjiji&babaには"せかされず"は有難かった。(JPの無料時間は15分だ。)

2021年 10/27 21:42
**書くかどうか随分と迷ったが**

私如きが失礼を承知で書くと、(それでも大変失礼だと思うが)このところの皇室の宮家のご長女の結婚についての報道の扱いが大きいと思う。TVでは1番目で報じられ、昨日の新聞の夕刊では当地では1ページ目のほぼ半面で報じていた。

米国CN*は東京発として「女性皇族の皇室内での扱いの問題だ」と報道していた。これは違うと思うよ。

何故、皆さんは本当の事を書かない(言わない)のだろうか。

英王室から絶縁扱いの次男王子の奥さんが今月かに米議会に送った書簡には「**公爵夫人」の署名がしてあり、これが米国でも物議をかもしているらしい。(彼女クラスの"女優の肩書き"では米議会に書簡を送っても門前払いだろう。「彼女は"公爵夫人"の称号が欲しかっただけだろう・・」が米国での多くの意見らしい。英本国ではそれこそ"非難轟々"らしい。)

今回の(日本の)場合は、これと一緒じゃないか?

週刊誌記事だが、ご主人になられた方は""先月""かの米国の法律事務所への就職の願書に「princessの婚約者」と書いてあった、らしい。随分前に宮内庁が"婚約者"を公式に否定しているのに、だ。彼(とその周辺)の"あざとさ"に国民があきれている、そして"よりによってなぜこの人なのですか?"じゃないのか?

今月の米国出国時、日本への帰国時は空港では別通路を使い・・って、トラブルを避けてなのだろうが、ビートルズか大統領や首相クラスの扱いだろう?籍を入れられた当日の"ご主人となった人"がマンションから出る際の映像には周りをSPだろうな?が4~5人付いていた。

筋から言うとSPは不要じゃなかったのか?記者会見は必要だったのだろうか?・・なのではなかったのではないだろうか????

**書きたい事を書いてshinuだ**

2021年 10/28 13:00
クロネコの営業所でのamazonへの返品作業は備え付けの機器にスマホのQRコードをかざしたらラベルが印刷され、そのラベルと"返品モノ"をデスクに持っていくと、あっという間に受付完了だった。

ただ、最近、ここで17Kgの米を送った時に「紙製の米袋(=強いけどね)のままでは米は送れません。段ボール箱に入れて下さい」と言われたので急遽段ボール箱を購入(¥370)したので、今回も"ぺらんぺらんの茶封筒"だとダメかもな・・と思い、amazonからの封筒を2枚の段ボール紙?で挟んだものを(大きさはB5版くらい)持ち込んだ。(この辺りはクロネコのHPをよく見てくれだろうが、"荷物の受付基準"の記述が私には解りにくい。)

2021年 10/28 23:45
rpi4.jpgラズベリー・パイなるワンボード・マイコンがある。形は長方形で、キードードやマウスをぶら下げてモニターを見ながら、か、遠隔(SSH)で使う。時にぶら下げたキーボードが結構邪魔なんだなぁ・・もある。





今夏、ラズベリーパイ400なるキーボード一体型のものが発売された。

rpi400.jpgアイデアとしては"うん"だけど実際はどうだろうか?と発売を待っていたが、ついつい忘れ・・気づいたときには売り切れになっていたのでshopへ予約をしていたものが今夕届いた。

相変わらず取説(箱には入ってない、けど?)を読まんなぁの人なので、とりあえず動かしてみた。ブートローダーは(2021年2月のものが入っていたと思う=忘れた!)まっやってみるわいと外付けSSDからブートさせる過日実験をした(ラズパイ用インストールでの)Windows11を動かしたらすんなり動いた・・。

**********

**更に、もう21時だよな、の時間に、(一日待っていた)"マイクロ・ヘリコプター+送信機=9K¥を切るセット"が届いた。固定ピッチ。飛行模様は日を改めてリポートする、です。

f150_v2_1.jpgテレビのリモコンと比べても小さな箱(奥行き=8cm位)に送信機と機体が入っている。小さな送信機はmode=1(世界ではガラパゴス扱い?の日本人フライヤーに使用が多い方式で、私も。)だ。




今回、このセットに惹かれたのはmode=1だから(!)およそのトイ・ラジコンの送信機はmode=2で、これは外国(人)?式。
ラジコンのヘリコプターも室内用のマイクロ・ヘリも随分(4~5年)飛ばしていない。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。