SSブログ

大好きな蕎麦屋さん・・真庭市「悠庵」 [食べる]

yuu_an.jpg何年前だったか・・10年?もっと前??広島の友人と蒜山で待ち合わせて模型のグライダーを飛ばす場所を探し、ここが良さそうだねと決めて、飛ばしていたのですが、風がとても強い日でグライダーはビュンビュン飛びましたが、飛ばしている人間は寒い、指が冷たい、お昼になってお腹も減ったので余計に寒い、温かいものを食べたいよね、そう言えばここへの道の途中に蕎麦の旗が立ってたお店があったよね、ということで、2人は車で5分も掛からなかったその蕎麦屋さんへ。

温かい蕎麦を頼み、おお、暖まりそうだと、一口二口食べた2人は顔を見合わせ「うまい」か「おいしいっ」どっちだったか。そばがきだ、生粉打ちだとあわてて追加の注文してお腹いっぱい食べたのでした。

多分、午後のグライダー飛ばしはお腹いっぱい、予期せぬ時に美味しい蕎麦に出会った時の満足感で力も抜けグライダーどころではなかったのではなかったのかな、と覚えてます。
それからはグライダーを飛ばす、とか、蒜山高原のミルク、大根が美味しいよね、というは口実で、悠庵の蕎麦を食べることを最終目的に、年に何度か高速道路を2時間半掛けて食べに行ってました。2日間悠庵の蕎麦を食べるんだ、の時は皆生温泉の温泉併設のビジネスホテルに泊まってました。(ここは宿泊代金も高くなく良かったなぁ。)

この6~7年は、体力的に車で3時間くらいの走行が厳しくなってきてまして、7年前だったかのこの時が、私の悠庵への直近の訪問です。でも、私の中では今もこのお店がナンバー1だと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。