SSブログ

アマチュア無線技士従事者免許証が再交付される [アマチュア無線]

4月の初めの九州総合通信局への申請でした。申請書の投函から10日間で再交付を受け取りました。(早いですね~。)

前に書きました通り免許証は奥さんのです。申請用紙の記入から切手、印紙代の支払いも、私が代行させていただきました。(少し譲った書き方です・・まーね。ちなみに、奥さんは個人局の再開局も含めてアマチュア無線のやる気は・・zero・・です~。)

lice_12.jpg(当たり前ですが)免許証は(即)奥さんの手に。撮影だけは出来ました。樹脂製のカードで、コピー防止のホログラフィの技術が使われております。カードの角度を変えると富士山の図柄などがきらりと出ます。いいなぁ。それに比して私のは紙をパウチしたものです。角度を変えても何も出ません。もっと以前のは格好が良い見開き式のものですね。私のは面白みに欠ける「過渡期」のものですね。

関係ないですけど、バイクの免許での「過渡期」のものは125ccの試験で2輪全てOKの免許をもらえました。私はそれだから、まっいいかぁ。


社団局の名前を決めるのに丸二日です。この時ばかりは奥さんは参加してきました。あーでもないこーでもないでした。奥さん発案の名前に落ち着きました。(名前はどうでもいいやなんて、要はコールサインさ、なんて、私は思った事もありません、です。)

次は電子申請です。IDとパスワードの到着待ちです。

今週は並行してラジコンヘリコプターの組み立てを始めました。歯医者に自転車で3日間も通う筈です。毎朝、毎夕のD-Star通信も。それに加えての電子申請・・私の脳は果たしてこれらを処理出来るのかどうか、不明です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。