SSブログ

旅の出発前に読むこと。 [雑記]

旅の出発前に読むこと。

万が一(あったんだなぁ、これが。)の入院に備えて

すみません、これを読み始めた方には申し訳ないのですが、(ほぼ)自分用のメモになります。

①・・印鑑

普段は印鑑を持ち歩いているのですけどね、今回、こんな時に限ってという感じで携行しておりませんでした。入院をした病院がある町には印鑑を売っているお店は1軒しかありませんでした。地元の方にお願いして入手出来ましたが、普段から複数のリュックに分散していれておくべきですね。まだまだ諸手続に印鑑が必要な日本です。

②・・メモ帳とボールペン

持っていると思っていたのですが、1本がインクの出が悪くて、他には持ってませんでした。メモ帳も、ね。


③・・健康保険限度額適用認定証の発給への準備

入院をした日に病院の事務室から準備するように言われました。私の加入している(前職の)健保組合では認定証の申請は、まず自分で申請書を健保のホームページからダウンロードし、その.pdfファイルを自分でプリントして必要事項を記入し、健保の組合宛に郵送し、折り返しで認定証が送ってくるという手順です。身の回りでネットが使えるという前提です。今回のように出先で入院してしまい、しかもネットを使える環境にない場合は、保険証に記載されている電話番号だけが頼りでした。

健保組合に電話をして事情を話しますと、病院宛に申請書をFAXで送るので、それに記入してFAXで送り返して欲しい、記入した原本は郵送して欲しいとのこと。

そうか!FAXという手があったか!

FAXという手段を忘れておりました。証明書は速達で次の日に送られてきました。事務室から言われて手にするまで3日で入手出来ました。

今回の教訓:この作業を簡便にする為には、あらかじめ申請用紙をプリントアウトして、宛先を記入済みの封筒に入れて旅の時は所持しておく。

④・・寝間着に(も)なる薄手の上下

泊まる予定にしていた宿での部屋着として薄手のフリースの上下を荷物に入れてましたので、これが病院での寝間着になりました。病院の売店には売ってなかったようですので、助かりました。薄手の上下を車のどこかに入れておくべきでしょうなぁ。

⑤・・黒のタイツ。

ウォーキング用(アンダーウェアで)に車に積んでました。入院時、下着を洗濯する時間も人手もありません。夜間の冷えも防げるし、持っておくと便利です。

⑥・・本(2冊くらい)

今回は2冊の本を所持してました。フェリーもしくは宿で読もうと思った本でした。1冊は単行本で、もう一冊は新書でした。11日間の入院で両方とも読み終えてしまい、地元の知人に月刊誌(文藝春秋)の差し入れを御願いしました。本がないと時間が余りすぎ??ます。出来れば単行本を3冊持って、というところですか。


スマホは2月に画面の大きさが4.8インチから5.4インチへ機種変してました。この0.6インチの差は助かりました。健保組合のホームページを見たり、調べたりする場合には大きな画面ほど老いた目には楽です。13インチのPCも持っていましたが院内Wi-Fiらしきものは入りましたけど、電波がとても弱く入院階以外にも行ってアクセスを試みましたが、安定して繋がることはありませんでした。ネットはないという前提がよろしいようです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルート495エキノコックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。