SSブログ

野菜くずスープの話。 [雑記]


博多華丸・大吉さんの情報番組(終わりました。BSフジだったと。)で知ったお得な情報の中で、野菜くずスープの話を1つ前に書きました。


yasai_ni.jpg(野菜くずの量が両手を合わせる位で水1リットルだったような)、水と少しのお酒(大さじ2杯くらいかな、適当です。)を入れた鍋に入れで弱火で沸騰させて、沸騰したら弱火のまま30分、コトコトと煮ます。


それをクッキングペーパーを敷いた網で漉しして出来上がりです。

野菜の皮や果物の皮は免疫力をアップさせるのには効き目があるようですね。私は大根おろしは皮ごと派なのですが、最近は蕎麦を打たなくなったし、自分で大根をおろさなくなると、家内は皮をむく派なので、大根の皮が野菜くずとして出てきてます。これがねー、スープにまろやかさを出すのですねー。

番組では、お湯で割るものに、例えば味噌汁とか、お湯の代わりに使うと良いですよと言われてましたが、私が試した結果は、う~ん、中華系の方がすんなり来る感じです。醤油ラーメンとかワンタンスープ、など。でも、チキンラーメンも試してみましたが、うーーん、お湯の方が合うかなでした。



塩ラーメンでは、この店も今はなくなったけど、函館の「来々軒」の塩ラーメンは豚骨以外でうまいなと思ったラーメンでした。今は?北九州以外ではラーメン店には行きませーん。nissinのこのラーメンをトッピングのアレンジを変えてみたりで食べる方が外食のラーメンよりは自分では納得出来るようです。(1個=¥108だったような。ファミマで同じものをファミマ・ブランドで売っているようです。)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。