SSブログ

あれは失言だった・・ [雑記]


のだろうか・・。

2018年の夏が過ぎましたが、戦後73年経ってやっと出てきた話もありましたし、テレビでは秀逸なドキュメンタリー番組もありました。ある対談のお二方が以前よりお年を召しての雑誌の対談も、前回まではオブラードに包んで話をされていたのに、今年は少しだけオブラートが溶けた内容で掲載されていたのも2018年の夏でした。


ドキュメンタリー番組の中でも(私には)衝撃的だったのは約90年前の「目的遂行罪」でした。

この法律の経緯を見ますと、約90年後の昨今、そっくりの事が起きたということでしょうか。

(私の独り言・・う~む、治安維持法からの流れが現代にも蘇っているのか?あれを手本に作られたのか??じゃぁ憲法についても過去の手法が研究討議されているのかも知れんなぁ・・・。「憲法を変えるならナチス政権の例に習えば良いのでは」と、個人の失言とされた言葉は、唐突な個人の失言ではなく、実は日常的にそのような話は頻繁に行われていて、昨日の話の続きでの積もりでついつい口に出てしまったのでないか?と私は思ってしまったのでした。)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。