SSブログ

その後のデジタル通信(14) [アマチュア無線]

相変わらずNoraGatewayに夢中です。リフレクターの運用はラズベリー・パイ3(model B+)で家庭内Wi-Fiでの接続です。先月から3.5インチのLCDを取り付けてみました。数年前のスマホでも画面サイズが3.5インチのものはあったように覚えてますが、果たして使えるのか?

・・結構使えます・・。


 
もう、あの太い(うちのだけかな?)HDMIケーブルでのテレビとの接続が不要となりました。(今夏のラップトップPCへの"麦茶こぼし事件"は、元はと言えば、あのごついHDMIケーブルの暴れ?が原因だった・・。)


Rpi3Nora.jpgラズベリー・パイには電源とUSBx2(マウスとトランシーバーID-51P2からのデータ・ケーブル)が挿してありますから、各々を抜いての移動も面倒なのでリビング用と自室用を別システムにしています。


場所を自室へ移す時はリビングのシステムを都度シャットダウンしないとport 40000問題?!があり指定IPアドレスの競合で自室システムの使用が出来ませんので、少々面倒なのですが、その起動、終了時にあのテレビ画面を見ながらのマウス操作も、手もとのLCDを見ながら操作出来るようになりましたので楽になりました。


NoraGatewayのサイトでデスクトップ版での自動立ち上げ方法が掲載されていましたので、それに書き換えてからの起動は自動です。電源を入れるだけでNoraGatewayが立ち上がってます。これが私家版のハードウェアの変更です。

NoraGatewayも進化しているようです。JARLのレピーターの内、運用ソフトウェアが新しいところへは繋がるようになりました。つまり、遠隔で当該レピーターから声を出すこと(通過する交信をwatchすることも!!)が出来るようになりました。

・・更に進化するNoraGatewayです・・


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

いい環境になりましたね。
by kan (2018-11-29 14:40) 

さーちゃん

はい、大体完成形に近づいている?でしょうか。いやいや、ぬるま湯にひたっていては「ボケ」ます。
もう廃棄?と思っていたJumboSpotを出してきて更なる実験を続けています。しかし・・「あったま悪いな~俺~」の呟きばかりです~中です~。
by さーちゃん (2018-11-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。