SSブログ

DV・・うかつなことは書けないけれど [雑記]

数ヶ月前のある日の大リーグ中継放送で解説者が新人(若い)アナンウンサーをいじめておりました。私は聞いてられなかったので音声を切って映像だけで試合を観ました。

解説者だろ?あんた・・若いアナウンサーをいじめてどうする?!



そうか、この解説者はDV(ドメスティック・バイオレンス)の記事を週刊誌に書かれていた人だ・・ベテランのアナウンサー相手の時はがらりと違った態度で解説をします。ということは、自分より弱い人を見つけると言葉でも手でもいじめるのがDVを囁かれる人の特徴でもあるのか。そう言えば、過去の会社員時代にこの目で見た事を思い出し、一人で合点しておりました。

私より少しだけ先輩格のその人は、そんな資格や役にもついてないのに、ある若い人に「お前、うちの部署に来たら首を切ってやる」と言ったのです。その場に居合わせ、驚いた私は、後刻、その若い人に「何かしたの?」と訊くと「別に何もしてない」とのことでした。(先輩格の人には家庭内DVの噂があった。)

DVの人ってストーカーの性格も持っているようだし。

ニュース番組で乗用車が2輪をあおり、最後は追突して死亡させたニュースを見ていて、いるのですね~、2輪の後ろにつくと(2輪を見ると)、ライダーがじじいだろうが若者だろうが、ピタリとつけないと気が済まない人が、そうですねぇ100台に1台か、200台に1台くらいの確率でしょうか、います、と書くと叱られるかもですが、結構多いですよ。。

形を変えたストーカーなのでしょうかね。そんな人や死亡させた容疑者も、家庭内か上下の関係がある小さなサークルではDVの人なのだろうなぁと私は想像しております。

バイクの大学生を死亡させたあの男は、自分の車のドライブレコーダーの映像を見せられても、否認を続けているとか。きっとその時は記憶がなくなっている位に頭に血が上っていたのでしょうね。(あの事故は、加害者が追い越し車線を走っている時に、被害者のバイクは左側車線で抜いていっただけなのに、とは報道発表ですが。)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。