SSブログ

初詣 [日常]

(力を入れぬ元旦模様は?)そうかtweet風に書けば良いのかな?

2018年12/31
後で聞くと「最後のサザンでえらい盛り上がった紅白だった」そうな。(我が家では年越しそばを食べた夕方以降、犬も含めて全員「寝」大晦日でした。)

23:30・・いけない、起きなきゃ!シャワーと初詣への準備でした。(犬はまだ寝ている・・夜は規則正しくよく寝る犬なので、番犬にはなりません。私が役目を代わっての"番人"は、もう6~7年になります。)


2019年1/1
0:01・・奥さんも寝ているので、一人で「今年もよろしくっ」と呟く。(奥さんは腰の調子が思わしくなく、この30年で初めての初詣を欠席。)

0:20・・お寺へ向け車で走行開始。信号の9割は青でした・・普段は50分~1時間掛かるところを30分でお寺に着きました。

0:50・・先にお参りをされている檀家さんがご祈祷を受けておられました。
2019_1_1.jpg


((私の家の宗派とは違いますが、和尚さんの「仏教は皆一緒やー」で、もう30年も初詣はここです。和尚さんとはパソコン通信仲間に始まり、一時はゴルフ仲間もでした。私の父も母も和尚さんに弔っていただきました。))




1:20・・元旦だけご一緒する友人と2人でご祈祷を受ける。(家内安全、無病息災、大難を小難、小難を無難・・そうありたい・・頼みます。)その後は、昨年の報告です。


2:50・・お寺を失礼しました。(3人ともパワーがなくなりました~。以前は5:00まで喋っていたのにね。)

3:40・・友人を送ってから自宅に到着。

・・前夜、午後11時過ぎまで寝ていたので、当然、眠れませんでした。(年末に撮り溜めていたドキュメンタリー番組や映画を観る。)

9:40・・朝食の雑煮が出て参りました。美味しい。(雑煮は大好きなので、一年中食べたい、のですが、そうはいかないようです。ダメなのかなぁ?)

お屠蘇も美味しい。何ヶ月ぶりかのお酒です。(あれ?暮れにワインを1杯だけ飲んだかなぁ??・・忘れたぁ・・アルコール依存症の治療中ではありません。)


**Twitterって難しいのでしょうね。簡潔明瞭な言葉が必要なようですね。私のは(補足)がないとわからないなぁ。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

kan

年末年始の情景がよく伝わってきました。
本年もよろしくお願いします。

by kan (2019-01-08 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。