SSブログ

その後のデジタル通信(18) [アマチュア無線]


Nextionを使って相手局名などを表示させたい、などの2題です。

①MMDVM用ネットワークモニター と ②dmonitorをNextionでコントロールする、 です。

いずれもJE3HCZ OMのホームページを参考にひたすらコピー&ペーストを繰り返しました。
最初はNextionの2.4インチのディスプレイを使い、アクセスポイント・モード時の相手局名を表示したいと思ったのです。JE3HCZ OMのホームページにVYFBなDisplayの記事が掲載されてました。



先ずはそのNextion2.4インチの入手から始まったのですが、香港の通販ショップを使いましたら18日も掛かりました。(詳しくは、雑記:"海外通販"を参照いただければ。)

やっと届いたNextionの事を少し調べますと、所謂Displayという概念は捨てた方が良さそうな感じでした。例えば、ラズベリー・パイに繋げば映像は簡単に・・出ません!この辺りはJE3HCZ OMのホームページに詳しくありますのでお読み下さい。

①MMDVM用ネットワークモニター 

最初に挑戦したのはJumboSpotと呼ばれるノードを使用した時に相手局のコールサイン等を表示させることです。Displayのデザイン等はOMのホームページからダウンロードをすればすぐに出来ます。が、NoraGatewayでは何も表示出来ないことが判りました。


nextion_11.jpg

通信ソフトはpi-starを使うと、設定項目でNextionを選べます。そうすると表示出来るようになります。pi-starを使うのは半年ぶり以上かな。でも、あれほどお世話になったのに心苦しいのですが、NoraGatewayを使い数ヶ月が経った今は、pi-starはとても使いづらいなというのが今回の感想です。リフレクターにはREFかDCSでしか繋がりませんでした。(出来ればREFは使いたくない)う~む、他に方法はあるのかな?




②dmonitorをNextionでコントロールする

偉そうに書いておりますが、JE3HCZ OMの記事のフルコピーです。

出足で少し躓いたのは、無線LANの設定でした。OMの記事通りに記述しても無線LANがONになりませんでした。(まだsshが使えない段階なので、HDMIでテレビに映してのキーボードでのタイプですからか、どこかで(絶対に)入力ミスをしている筈です。)追々はそこは検証するとして、とりあえずはLANに入らないとラップトップでのsshは使えません。

OSはraspbian-liteですからグラフィカルには設定出来ません・・どうする?「何でもやってみよう」でpi-starの無線LAN設定ファイル(pi-starのサイトで作成出来ます)を/boot/に置いてみたらどうだろうか?で置いてみましたら、何とか繋がりました。で、sshもコマンドでOKに。

そこからはOMのHPに記載されている通りに、コピー&ペーストを繰り返しました。意味など解る筈もありませんから、ひたすらコピペ作業をするだけです。
dmoniter_11.jpgラズベリー・パイzeroは内蔵無線LANが2.4GHzで、居住地では他家の強い電波に埋もれそうでしたが、何とか6のレピーターに繋いで山掛け?風でQSOが出来ました。


ID-51で使っておりますが、レピーターの選択等はすべてNextionの画面のタッチでコントロールします。TxRx'erはただ「Use Reflector」固定です。(う~む、まだ慣れないなぁ。でも、面白いです。)


JE3HCZ OM、いろいろ使わさせていただいております。有り難うございます。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

なかなか、深いところを歩かれていますなぁ。
by kan (2019-01-11 15:25) 

さーちゃん

あははは、深みに足を取られそうですよ(!)寝食を忘れて、だとダイエット出来るのですが、食は忘れない、ですなー。
by さーちゃん (2019-01-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海外通販Acer AS5750・・(2):CPU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。