SSブログ

もう「秋ですね」なのだ、ね。 [食べる]

夏の初め、(兵庫県)宝塚の少し奥まったところにあるJAの野菜売り場で「唐辛子はありますか?」と訊ねたところ「秋ですね」との返事でした。「では、訳ありニンニクは?」にも「秋ですね」でした。(訳ありニンニクとは、売り物にならないのか?の粒の大きさ違いのニンニク片を20個くらい袋に入れて売っているものです。値段は結構安いように思えます。)


先日、アクションカメラの録画テストを兼ねた、新しい高速道路も使った「生栗買い出しバイク・ツ-リング」の目的地のその野菜売り場で、赤唐辛子もニンニクも見つけました。(最高気温は30℃だったけど、もう「秋なんだ」なぁ・・。)



アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのペペロンチーノは、これまではSBの袋入り(悪くはない、です)でしたが、この度、野菜売り場の地元産のペペロンチーノ(!)が入手できましたので、早速使ってみますと、うん、良い感じですなぁ。なんだか「旦那ぁ、いい唐辛子が入りやしたぜぃ」と独り言も、です。

我が家の昼食の担当は私です。火曜日(近所のスーパーの巻物がうまい)と日曜日(野菜くずでとったスープのラーメン)以外は、メニューに困り、大体はスーパーで購入の「茹でそば」(安価)でした。それでも、これからの季節は"すだち"を載せた「すだちそば」だったりの工夫らしきものはしますが。

で、そんな日頃のメニューに、このところ頻繁に?割り込んできているのは、トマトベースのスパゲティです。(カット・トマト1缶よりも生のトマト2個の方が美味しい気がする・・。)

この夏の前くらいからニンニクの血流への(好?)効果に(今頃)気づいた私は、この性格ですから、ニンニクをまとめて買い込み、冷凍庫にストックしております。冷凍庫での保管の難点は包丁を入れた片がシャーベット状であることですが、香り付けは超弱火の10分間、シャーベットも何もわからなくなる!?・・ので、まぁ構わないや、です。で、ニンニクとオリーブオイルで酷暑を乗り切れそうな気がする、と、奥さんと意見が一致し、2日に1度はスパゲティを食べておりました。(病みつきなったので、酷暑が終わった今も。)

塩分とか糖質の摂取など、いろいろあるのでしょうが、でも目の前の日々を生き抜く為には時々のスパゲティ選択となりました(よ)。老人は昼だけは「イタリア人」になる、ですかな。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。